エレファント(ELEPHANT)


(2003年 アメリカ)(上映時間1時間21分)
監督・脚本:ガス・ヴァン・サント
出演:アレックス・フロスト、エリック・デューレン、ジョン・ロビンソン、
エリアス・マコネル、ジョーダン・テイラー
*シネセゾン渋谷にて公開。順次全国公開
ホームページ http://www.elephant-movie.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
初秋のオレゴン州、ポートランド郊外の高校では、ごく普通の光景が繰り広げ
られていた。写真を撮る者、アメフトの練習に励む者、同性・異性愛会で討論
する者、図書室でボランティア活動にいそしむ者……。だが、そんな中、いじ
めに対する怒りをピアノでまぎらわせる一人の生徒がいた。その生徒は「エリ
ーゼのために」を弾きながら周到に練った計画を実行しようとしていた……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
高校銃乱射事件を描いたあまりにも重たい映画。あなたは受け止められるか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

うーん、なんと言ったらいいのでしょう。この映画はあまりにもヘビィーです。
重たすぎます。その重さの前では、何を言ってもムダなような気がしてしま
うのですが……。 (~ヘ~)

一応、フィクションという設定のようですが、明らかにコロンバイン高校の銃
乱射事件をテーマにした映画です。
同じテーマの映画としてはマイケル・ムーア監督の『ボウリング・フォー・コ
ロンバイン』が有名ですが、あちらはドキュメンタリー。アメリカの銃社会の
怖さやバカバカしさがよく伝わってくる映画でしたが、当事者の多くが死んで
いることもあって、本当にあそこで何があったのかについてはイマイチわから
ないところもありました。

そうなるとやっぱりフィクションであるドラマの出番。
ドラマのサイドから、あの事件をよりリアルに提示するというのは、ガス・ヴ
ァン・サント監督にとって絶対に避けて通れないことだったのでしょう。なん
たって、『マイ・プライベート・アイダホ』『グッド・ウィル・ハンティング
 旅立ち』などで若者の生き様を描いてきた監督さんですからねぇ。

といってもフツーのドラマではありません。実験的というか、大胆な手法を採
用した野心作です。
起伏のあるストーリーは何もありません。その代わりに事件前の高校生たちの
日常を淡々と丁寧に描写。やがて被害者になる人間、加害者になる人間、そし
て難を逃れる人間、どれも同じように客観的に描写していきます。

いわゆるドキュメンタリー風な構成なのですが、それだけではくくれない深み
があります。固定カメラをまわしっぱなしにしたり、突然スローモーションに
したり、どこまでもカメラを移動させたりと映像的な工夫も独特な雰囲気を生
み出しています。
奇妙な静寂さ、そして透明感、持続する緊張感、それらがやがて訪れる破局へ
のプロローグとしてスクリーン全体に鳴り響きます。

高校生たちの描写は、ひとりひとりに焦点を当てながら進められます。同じシ
ーンが何度も出てくるのですが、それぞれ別の人物の視点で描かれるんです。
それを通して感じるのは、ダサいヤツも、家族にトラブルを抱えているヤツも、
いじめられているヤツも、すべてが同じ1人の高校生だということ。つまり、
この事件は特別な学校で、特別なヤツが起こした事件じゃないってことです
ね。それだけになおさら恐怖感を感じてしまいます。 (>_<")

そして、やがてついに事件が起きます。衝撃的です。凍りつきます。
ただし、そこで明確な理由が提示されるわけではない。イジメなどの伏線はあ
るものの、それを直接の引き金として描いているわけでもない。断定はあえて
避けて、観客の判断に委ねています。

これはねぇ、監督自身もどういう視点で描けばいいのか相当に迷った結果じゃ
ないでしょうか。ごくフツーの高校生がどうしてあんなことを起こしたのか。
よし、それならとにかくオーディションで選んだ同世代の子供たちに、事件の
当事者になりきって自由に演じてもらおうじゃないか。それを記録することで、
きっと何かが見えてくるに違いない。ガス・ヴァン・サント監督はそう考え
たのかもしれません。

ボク自身、この映画が投げかけたものをどう受け止めるべきか迷っています。
ただあの事件がけっして特殊な事件ではなく、どこでも起こりえるものなのだ
ということはよくわかりました。
具体的な解決策なんて、加害者たちの心の闇を解放してあげる場所をつくって
やるぐらいしか思い浮かばないんですけどね。
ああいう事件をどうして防ぐかは、永遠のテーマなのかもしれないなぁ。

それに、やっぱりアメリカの銃社会は異常だよ。高校生が宅配であんな強力な
銃が買えちゃうんだもん。あれは絶対いけないヨ。

1時間20分しかない映画だけれど、5時間ぐらいの映画を観た感じです。強烈
なパンチを受けたようで、終わってからもしばし席を立てませんでした。
ガス・ヴァン・サント監督の良心と、知性、そして映画技術が見事に融合した
映画です。こんなに重たすぎる現実と真正面から対峙した勇気が素晴らしい。

エンタメ映画的な目で見ればとんでもなく退屈な映画かもしれませんが、ボク
にとってこれはかなりの名作。
あなたはこの映画が投げかけた衝撃を受け止められますか?

《ぽちのオススメ度》
★★★★☆【絶対にオススメ! みんな観てねぇ〜】
(とはいうものの、重たい映画なので楽しい映画が好きな方は観ないでね。今
という時代と対峙したい方にだけオススメです。)
                            <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2004年3月27日(土)シネセゾン渋谷にて。午後1時35分の回。


[レビュートップページ][「え」のページ]