エリザベスタウン(ELIZABETHTOWN)


(2005年 アメリカ)(上映時間 2時間3分)
監督・脚本:キャメロン・クロウ
出演:オーランド・ブルーム、キルスティン・ダンスト、スーザン・サランド
ン、アレック・ボールドウィン、ブルース・マッギル、ジュディ・グリア
*日劇1ほかにて全国公開
ホームページ http://www.e-town-movie.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
シューズデザイナーのドリュー(オーランド・ブルーム)は、8年もの間、打ち
込んできた新デザインのプロジェクトに失敗し、会社に10億ドルもの損失を与
えてしまう。あまりのショックに、自宅に戻った彼は自殺しようと思うが、そ
の時、妹のヘザー(ジュディ・グリア)から電話が入る。それは、エリザベス
タウンの親戚を訪ねていた父が、心臓発作で亡くなったという知らせだった…
…。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
キャメロン・クロウ節は健在。さわやかな感動が残る秀作
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

キャメロン・クロウ監督は大好きな監督の1人。特に『あの頃ペニー・レイン
と』は実に見事な青春映画でした。
今回のこの映画も、それと同じテイストが流れているとくれば、これはもうそ
れだけでかなりの好印象。 (⌒-⌒)

オーランド・ブルーム演じる主人公ドリューは靴のデザイナー。だが、失敗ど
ころか大失敗をやらかしてしまい、会社に致命的な大損害を与える。ショック
で自殺しようとするドリュー。ところが、そこに故郷を訪ねていた父が急死し
たという知らせが入る。ドリューは慌てて飛行機に飛び乗る……。

「いかにも」というストーリーだし、とりたてて物珍しさはないんですけどね。
それでもキャメロン・クロウ監督の手にかかると、これが良い感じの映画に仕
上がるんですよねぇ〜。

オープニングからクロウ節がサクレツ。「大失敗で自殺」なんていうと暗〜い
話になるはずなのに、自殺の準備さえユーモラスに描いてしまうんです。
でもって、エリザベスタウンに向かうために飛行機に乗ったドリューが出会う
のは、キルスティン・ダンスト演じるクレア。このコが、ユーモラスで、温か
くて、実に不思議な女の子。おせっかいだけど、嫌味がないんだなぁ。、

彼女をはじめ登場する人たちが、みんな一風変わっているのがおもしろい。お
父さんの親戚。友人。大きな事件は起きないけれど、ドリューとこういう人た
ちとの間で起きる様々なエピソードを生き生きと描いていくことで、ドリュー
の再生へとうまくつなげています。
セリフもいいよねぇ〜。ユーモラスでシニカルで。

印象的なシーンもたくさんあります。前半でドリューとクレアが、携帯電話で
やり取りするシーン。中盤の父の葬儀パーティーでのスーザン・サランドン演
じるドリューの母親によるスピーチ、ていうか、もはやあれはスタンダップ・
コメディ。そしてその後のたどたどしいタップダンスもとてもステキ。

メリハリがくっきりした映画ではありません。「ココでドリューは立ち直った
んだ!」というような明確なシーンはナシ。その代わり、彼が少しずつ再生し
ていくところが、ごく自然に描かれます。

しかも、後半はドリューのロードムービー。ある仕掛けによって彼が旅をしま
す、そして、その先には……。いいですねぇ〜、このオチは。行く先々の景色
も美しくて、心に残ります。 (⌒∇⌒)

キャメロン・クロウらしい映画で、観終わってさわやかな感動が残ります。上
質の青春映画。さすがに青春映画がお得意の監督らしい。

挫折したエリートを演じたオーランド・ブルームはピッタリの役柄。相手役の
キルスティン・ダンストが、こんなに魅力的になっていたとは……。

もともと音楽評論をやってた人だけに音楽が素晴らしいのも、クロウ監督の特
徴。今回もスゴすぎます。あまりの良さにあきれかえっちゃいました。トム・
ペティ、エルトン・ジョン、ブライアン・アダムスなどみんな涙モノの曲ばか
り。金もないのにサントラが買いたくなっちゃうんだよなぁ〜。まったく。

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆(+1/2★)
(ハデさはないけれど、ポカポカと心が温まる上質な青春映画。音楽も涙モノ
の素晴らしさです。『あの頃ペニー・レインと』を気に入った方は特に必
見。)
                           <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2005年11月13日(日)ユナイテッド・シネマとしまえんにて。午後2時15分の回。

[レビュートップページ][「え」のページ]