エンパイア・オブ・ザ・ウルフ(L' EMPIRE DES LOUPS)


(2005年 フランス)(上映時間2時間8分)
監督:クリス・ナオン
出演:ジャン・レノ、アーリー・ジョヴァー、ジョスラン・キヴラン、ラウ
ラ・モランテ、 フィリップ・バス、デヴィッド・カンメノ
*渋谷東急ほか松竹・東急系にて全国公開
ホームページ http://www.eow.jp/index2.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
記憶をなくした女性アンナ(アーリー・ジョヴァー)は、夫の態度に疑問を抱
き、精神科医に救いを求める。一方、パリのトルコ人街で、3件の女性惨殺事
件が発生。パリ警察殺人課は、被害者がいずれもトルコ人の不法入国者である
ことなどから、迷宮入りを宣言。だが、若手刑事ポール(ジョスラン・キヴラ
ン)は納得せず、1人で事件解決に執念を燃やす。トルコ人社会に精通した潜
入捜査官シフェール(ジャン・レノ)に協力を要請するポールだったが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
パリの裏側が不気味で危ない。先読み不能なサスペンス
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いいなぁ〜、この暗くてアヤシイ雰囲気の映像。花の都パリの裏側が独特のタ
ッチで描かれます。全体を包む不気味さこそが、この映画の最大のセールスポ
イントかもしれません。ハリウッド映画じゃ、なかなかこういう映像にはお目
にかかれませんからねぇ〜。 (o^∇^o)

オープニングは記憶をなくした女性アンナが、検査を受けている不思議なシー
ン。最近よく取り上げられる記憶のトラブルをめぐるサスペンス? と思った
ら、どうやらそうではないらしい。彼女は本当に自分が病気なのか夫に疑念を
持ち、女性精神科医のもとを訪ねる。

すると、今度はいきなりパリのトルコ人街で起きた猟奇殺人。それを追うのが
熱血刑事ポール。トルコ人社会に精通したワル刑事シフェールを無理やり仲間
に引きずり込んで、捜査を進める。

この一見無関係な2つのエピソードが同時並行して描かれます。どちらもナゾ
だらけでコワ〜イ話。なに? なに? いったいどうなっているの? と、観
客は迷宮の中に叩き込まれてしまうのです。 (・_・?)

アンナのエピソードはかなり良くできた心理サスペンス。「アタシっていった
い誰なのよ?」というアンナの苦悩が伝わってきて見応えがあります。

一方、若手刑事とワル刑事との捜査劇も、犯罪サスペンスとしてはなかなかの
出来。マジメ一辺倒の若手刑事といかにも悪そうなジャン・レノ演じるベテラ
ン刑事とのコントラストがうまく生きています。ボサボサ頭に、派手なアロハ
シャツ、首には十字架のタトゥーというジャン・レノがイケてるぜ!!

やがて浮かび上がってくるのは、トルコ人たちの秘密組織。さらに、フランス
軍の陰謀まで浮上。そして、それまで無関係と思われていて2つのエピソード
がつながってくる。

アンナの正体も見えてきて、ようやく迷宮から脱出かな? と思ったらとんで
もない。そこからがさらに二転三転の意外な展開。え? え? え? ナゾが
さらに増幅してまたまた迷宮の真っ只中に。いったいジャン・レノは正義なの
か? 悪なのか? それさえ最後までわからないのです。

おまけに、後半はアクションもサクレツ。前半とは違った魅力が楽しめます。
しかも、あなた、最後なんて、トルコにまで舞台を移しちゃうんですから。

あまりにもナゾの連続で、よほど注意して観ないと話がこんがらがってしまう
のが難点。特に後半はすさまじいスピードで物語が展開していくので、ボヤボ
ヤしていると置いてきぼりにされます。

それと、若手刑事ポールの突撃の背景が、やや弱いのも気になるところ。いく
ら殺人事件捜査に執念を燃やすったって、あそこまで暴走する人はいないでし
ょう。

しかし、そんな無理やりなところも含めて、ナゾの連続で観客を引っ張るパ
ワーは見事。ワケのわからんままに、最後までお付き合いさせられてしまいま
した。やれやれ。 ┐(’〜’;)┌

で、最後にようやく迷宮脱出! ん? 待てよ。あれって、どうなってたの?
え? え? と観終わってもまだナゾが浮上。誰か出口を教えてくれぇ〜〜!

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆
(かなり強引なところも目立つけれど、ナゾの連続で引っ張るパワーと、不気
味な映像はなかなかのものです。)
                            <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2005年12月14日(木)テアトル池袋にて。午後2時の回


[レビュートップページ][「え」のページ]