エスター・カーン/めざめの時 (ESTHER KAHN)


(2000年 フランス・イギリス)(上映時間2時間25分)
監督・脚本:アルノー・デプレシャン
出演:サマー・フェニックス、イアン・ホルム、ファブリス・デブレシャン、
フランシス・バーバー、ラースロー・サボー、ヒラリー・セスタ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
19世紀末のロンドン。貧しいユダヤ人街で育った少女エスター(サマー・フェ
ニックス)は、内気で自分の殻に閉じこもっていた。だが、ある日、芝居の舞
台を見た彼女は女優になることを決意。老優のネイサン(イアン・ホルム)の
教えを受ける。やがて、自分には何かが欠けていると感じたエスターは、ネイ
サンから「本当の恋をしろ」とアドバイスを受けるのだが……。

<レビュー>
不幸な境遇で育った少女が、挫折を味わいながらも、やがてリッパな女優へと
成長していく……。
あれぇ、どっかで聞いたような話だなぁ〜。そうだ! 少女漫画の金字塔『ガ
ラスの仮面』にそっくりじゃないかッ!!
うーん、これは『ガラスの仮面』19世紀ロンドン版か!? (・_・?)
(な〜んてのは強引なたとえですが、実際の舞台劇がたくさん盛り込まれてい
るあたりも何となく似てるんですヨ。)

さて、主人公エスターの不幸は、貧しいユダヤ人の家に生まれたこと。そして
、内気で自分の殻に閉じこもる性格だったこと。おかげで、家族との関係は何
となくギクシャクし、特に母親とはかなりの葛藤がある。
そのため、ますます殻に閉じこもり、粗暴な行動を取るようになるのだ。

このあたり、周囲に対して違和感を感じ、やるせない思いを乱暴なふるまいや
言葉に託すエスターの苦しみが、とってもよく伝わってきます。
母親から「お前は人間じゃなくて、猿なんだから」なんて言われるところは、
かわいそうで観てられませんでしたよぉ〜。 (T^T)

やがて芝居にめざめた彼女は、女優になろうと決意する。ラッキーにも端役に
起用されたのをきっかけに、少しずつ認められるようになる。
そんな彼女の才能を見抜いて老優ネイサンがレッスンをする。

ネイサンのレッスンはとにかくユニーク。ただ演技指導をするだけではなく、
時には哲学的な言葉で彼女を導いたりするんです。そんなレッスン場面を観る
だけでもけっこう楽しかったですね。 (*^。^*)

そうやって、少しずつ女優として成長するエスター。だが、彼女には何か欠け
ているものがあった。
ネイサンは彼女に恋をしろと勧めるのだが……。

というわけで、ここからは彼女の恋の話に突入していくんですけど、うーん、
どうなんですかねぇ。女優としての成長を人間的成長とリンクさせるのはいい
けれど、それが恋だけっていうのはどうなんでしょう?  (~ヘ~;)

彼女の人間としての成長を阻むのは、外の世界とうまくつきあえないっていう
こと。もちろん、男と寝ることで心境が変わって、そういう障害がなくなるこ
ともありえるでしょうけど、でも、それだけっていうのはねぇ〜。
わかりやすいのは確かだけど、あまりにも安易な気がしました。(しかも、そ
の恋には全然深みがない!) (`ヘ´)

せっかく幼少時代の母親や家族との葛藤をキッチリ描いたんだから、そのあた
りの変化も同時に描いて欲しかったなぁ〜。
少女の成長物語としては、その方がずっと納得できたと思うんですけどねぇ。

まあ、それでも全体としては、当時の時代状況なんかも織り込みつつ、細かな
ディテールまでキッチリつくり込んで、見応えある分厚〜いドラマに仕上げて
います。
特に映像の組み立て方がうまい。エスターの成長に合わせて、光の使い方を少
しずつ変えているんです。また、幼少時代の主人公の視点を映像で表現するな
ど、細かなテクニックが効果的に使われています。

ただ、全体のタッチはスゴク醒めている。エスターの激しい内面を静かに見つ
めるような演出で、ドラマ的な盛り上がりはほとんどナシ。
もちろん、わざとそうしているんだと思うんですけどね。でも、個人的には好
きじゃないなぁ〜、このタッチ。はっきり言って、退屈しちゃいました。
(`´メ)

芝居の中で、エスターの決定的なセリフのところで音を消しちゃうような演出
も、なんだかねぇ〜。全体の雰囲気からすればピッタリなのかもしれないけど
、僕的には好きじゃありません。なんかスカされちゃった気分で、全然心が揺
さぶられないんだもん。

この映画の主演はサマー・フェニックス。あの故リバー・フェニックスの妹な
のだ(てことはホアキン・フェニックスの妹でもあるわけだ)。
彼女ったら、お兄さんたちに似て、屈折した役がピッタリ。心の奥の激しすぎ
る情念がスクリーンを通してあふれ出してきます。
特にラストで女優のスゴミを発揮するところは、息を飲むほどの迫力。さすが
に、血は争えませんねぇ〜。

でもねぇ、その彼女もうまく生かしきっていないんじゃないの?
だって、少女の成長物語なのに、最初から最後までずーっと同じ演技。ちっと
も成長しとらんやんけ!!!

ダメだよ。これじゃ〜。
『そして僕は恋をする』(1996年)などで知られる才能タップリ(と評判)の
フランス人監督アルノー・デプレシャン、今回はサマー・フェニックスの個性
に圧倒されちゃったのかぁ〜? それともホントはただの評判倒れだったりし
て??? (^。^/)

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆
(僕はあんまりおもしろくなかったんですけど、けっこう楽しめる人もいるん
じゃないでしょうか。だって、あんなにたくさんの観客がいるわけだし……)
                              <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2001年10月17日(水)シャンテシネ(2)にて。午後1時の回。


[レビュートップページ][「え」のページ]