エターナル・サンシャイン(ETERNAL SUNSHINE OF THE SPOTLESS MIND)


(2004年 アメリカ)(上映時間1時間47分)
監督:ミシェル・ゴンドリー
出演:ジム・キャリー、ケイト・ウィンスレット、キルスティン・ダンスト、
イライジャ・ウッド、マーク・ラファロ、トム・ウィルキンソン
* 丸の内ピカデリー2ほか東急・松竹系にて全国公開
ホームページ http://www.eternalsunshine.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
ジョエル(ジム・キャリー)は、恋人のクレメンタイン(ケイト・ウィンスレ
ット)が自分との思い出をすべて消し去ったことに気づく。そこで、彼は、自
らも彼女の記憶を消そうと、記憶除去を手掛けるラクーナ社を訪ねる。ジョエ
ルは、医師の指示通り彼女との思い出の品をかき集め、睡眠薬を飲み、記憶消
去術を受けるのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ああオソロシやカウフマン。なんでこんなヘンな脚本が書ける?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今年のアカデミー脚本賞を受賞した映画。脚本を書いたのは、『マルコヴィッ
チの穴』『アダプテーション』の鬼才チャーリー・カウフマン。

オープニングは、ごく普通のラブ・ストーリーのタッチ。
退屈な毎日に飽き飽きして、仕事をサボって浜辺に来たジョエルが、クレメン
タインというちょっと変わった女性と知り合う。たちまち親密になる2人。

なんだ? これは、ありきたりの恋愛映画なのか?
ところが、その後、なんだか様子がおかしくなる。突然、倦怠期を迎えたらし
い2人が描かれ、ジョエルがプレゼントを届けるものの、クレメンタインはま
ったく無視する。

いったいどうなっているのだ?
と思ううちに、今度は記憶の消去に関する話が飛び出す。
要するに、クレメンタインはジョエルを忘れるために、2人の記憶を消去する
手術(?)を受けていたのだ。そこで、ジョエルも彼女のことを忘れようと、
記憶の消去を依頼するのだが……。

というような実にユニークなお話。ヒネりまくったラブ・ストーリーです。
記憶の消去というネタはたくさんあるけれど、「都合の良いところだけ部分的
に消せる!」というアイデアが秀逸。誰しも「あんな嫌な思い出は消したいヨ
〜」と一度や二度は考えるはずなので、なおさら興味深く物語に入っていける
ワケ。

でも、そういう全体像がわかるのは、始まってだいぶたってからのこと。何し
ろ、ドラマの構成はメチャクチャ。
現在進行形の物語と、ジョエルとクレメンタインの過去の思い出、そしてジョ
エルの頭の中の映像(『マルコヴィッチの穴』同様、脳の中に侵入!)が、相
互にめまぐるしく入り乱れて、途中までは何がなんだかサッパリわからないの
です。時間の経過も前後が不明確。クレメンタインの髪の色の変化から想像す
るのみ。なんじゃ? この映画は? ボクをおちょくってんのか?????
?? )`ε´(

でも、ワケわからんなりに見入ってしまうんですよねぇ〜。スピード感にあふ
れた鮮烈な映像が連続するので。
ホラ、抽象絵画とか、何が描いてあるのか意味不明なんだけど、つい見ちゃう
じゃない?あれと一緒。

監督は『ヒューマンネイチュア』(これもカウフマン脚本)のミシェル・ゴン
ドリー。もともとミュージックビデオ(ビョークとか)出身の人で、前作も映
像がキレまくっていましたが、今回のキレ方はそれ以上。

こうして、ワケがわからないまま観ているうちに、次第に何が起きているのか
がわかるようになり、それとともに主人公ジョエルの気持ちも少しずつ伝わっ
てくるのです。

特におもしろいのが、ジョエルの頭の中の世界。そこでジョエルとクレメンタ
インが繰り広げるドラマがユーモラス。そして、ちょっぴり切なさも……。

ストレートなラブ・ストーリーのように、ジワジワと感情を揺さぶるものはな
く、盛り上がりにも欠けますが、恋の切なさや不思議さはそれなりに伝わって
きます。

ジョエル役のジム・キャリーは、やや抑えめな演技が印象的。対するケイト・
ウィンスレットは逆にハジケた感じの演技で、その対照がなかなかおもしろい。

ツライと思った恋だって、実は楽しい思い出もあったりして、そう簡単に記憶
なんか消してよいのかね。恋愛なんて、そうスッキリ割り切れるものじゃない
んじゃない?
そんなシニカルな視点で描いた、不思議なラブ・ストーリーでした。

それにしても、カウフマンさんったら、ホントにヘンな脚本を書くなぁ〜。ボ
クのような凡人には絶対にこんな本は書けまへん! マルコヴィッチやジョエ
ルの頭の中よりも、ボクはアンタの頭の中が観てみたいデス。 (^o^)

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆
(ユニークすぎて他と比較のしようもないのですが、それなりに楽しめると思
います。『マルコヴィッチの穴』や『アダプテーション』が好きな人ならたぶ
ん気に入るはず。)
                                     <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2005年3月23日(水)池袋シネマ・ロサにて。午前11時30分の回。
              

[レビュートップページ][「え」のページ]