エクソシスト ディレクターズ・カット版 (THE EXORCIST)


(2000年 アメリカ)(上映時間2時間12分)
監督:ウィリアム・フリードキン
出演:リンダ・ブレア、マックス・フォン・シドー、エレン・バースティン

<ストーリー>
オリジナルは1973年の世界的ヒット作。ある日突然、映画女優クリスの娘リー
ガンが奇怪な言動を始める。病院で詳細な検査が行われたものの、原因はわか
らず治療も効果なし。娘の身を心配したクリスは、精神医学の知識をもつカラ
ス神父に悪魔祓いを依頼するが……。

<レビュー>
普通、こういうディレクターズ・カット版は、単館系で細々と上映してからビ
デオ発売って順序でしょう。それを堂々とロードショー館で、それもお正月映
画として上映しちゃうんだから、まったくもう! (`ヘ´)

でも、ま、たしかに映画史に残る作品なのは間違いないですネ。
世界的なオカルト・ブームを生んだ作品ですから。

12歳の少女リーガンが、ある日突然奇怪な言動を始める。
やがて、彼女にとり憑いた悪魔を祓うため、2人の悪魔祓い師が立ち上がる…
…。

ストーリーは単純だけど、少女の首が180度回転したり、空中に浮き上がったり
と、当時としては画期的な特殊メイクや精巧なトリックで、恐怖感を盛り上げ
ていく。
おまけにただエグイだけじゃなくて、登場人物の背景や心理をていねいに描い
ているから、ジリジリするような恐怖感が生み出される。

メリル神父役のマックス・フォン・シドーがとってもいい味出してますねぇ。
ちょっと怪しげな神父なんだけど、ミョーな説得力がある。
彼はイングマール・ベルイマン監督の作品や、『コナン・ザ・グレート』『デ
ューン/砂の惑星』『ハンナとその姉妹』なんかに出演していた名脇役デス。

ただねぇ、やっぱりキリスト教(特にカトリック)に対する信仰心があるのと
ないのとでは、ずいぶん恐さが違う気がするんだなぁ。
「悪魔」って言われたって、ほとんどの日本人とキリスト教の国の人とじゃ、
感じ方がまったく違うはず。向こうの人にはかなりリアルな存在なんだろうし
、それだけ恐さも増すんじゃないだろうか。
『ブレア・ウイッチ・プロジェクト』の魔女だって、向こうの人は日本人より
ももっと現実に近いものとして捉えてたんじゃないかなぁ。だから、あれだけ
盛り上がったんでしょ。

そうそう。以前読者の方から「なんであの女の子に悪魔がとりついたのか」「
なぜあの悪魔は年老いた神父を怖がっていたのか」「悪魔は女の子にとりつい
て何がしたかったのか」といった疑問が寄せられましたが、これもけっこうキ
リスト教的な部分に関わってくる問題だと思います。

あの女の子にとりついたことについては、映画の中で「かわいい女の子にとり
つくことで、人々を絶望させるためだ」みたいなセリフがありましたが、悪魔
が誰かにとりついて何をしようとしているのか、悪魔にとって神父(悪魔祓い
師)がどれぐらい恐ろしい存在なのか、といった点についてはキリスト教の知
識があんまりない僕にはよくわかりません。とりあえず、そういうもんなんだ
と思って観るしかなかったですね。(無責任なコメントでゴメンナサイ)

ちなみに、謎と言えばラストも謎。「メリン神父はどうなっちゃったの?」「
悪魔はどこに行っちゃったの?」って思った人も多いでしょ?
で、皆さんの期待通り(?)、4年後の1977年にはちゃんと『エクソシスト2
』が製作されてるんですねぇ。こっちは完全にコケたみたいだけど。(^。^/)

それどころか、1990年にはなんと『エクソシスト3』までつくられてるんです
。こっちもほとんど話題になんなかった。
この2作ではフリードキン監督はメガホンを取っていません。
「オラオラ! やっぱワシのつくった最初のヤツが最高だったろうが! 思い
知れぇ〜! ライダーキック!(何で?)」ってわけで、今回の再登場になっ
たんでしょうか!?

今回のディレクターズ・カット版では噂のスパイダー・ウォークなどの未公開
シーンを加えて、音響と映像を最新のテクノロジーで構成し直していいます。
その分、古さを感じさせないし、迫力もアップしているけど、オリジナル版を
見た人が1800円(前売り1600円)を払って観る価値があるかといえば、僕はな
いと思う。悪いけど。
それよりは、新しい作品を見たほうがいいヨ、絶対。
オリジナル版を観ていない人はぜひ観てね。

《ぽちのオススメ度》
★★★
(1989年にリンダ・ブレア主演の『エクソシストの謎』っていう映画がつくら
れてるんですけど、これ『エクソシスト』とな〜んも関係ないし、原題もまっ
たく違うゾ。サギやんけ!!)


[レビュートップページ][「え」のページ]