ファンタスティック・フォー/超能力ユニット(FANTASTIC FOUR)


(2005年 アメリカ)(上映時間1時間47分)
監督:ティム・ストーリー
出演:ヨアン・グリフィズ、マイケル・チクリス、ジェシカ・アルバ、クリ
ス・エヴァンス、ジュリアン・マクマホン
* 日劇3ほかにて全国公開
ホームページ http://www.f4movie.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
科学者のリード・リチャーズ(ヨアン・グリフィス)と、女性科学者のスー・
ストーム(ジェシカ・アルバ)、スーの弟のジョニー(クリス・エヴァンス)、
リードの親友ベン・グリム(マイケル・チクリス)の4人は、実業家ビクター
(ジュリアン・マクマホン)の援助を受けてある実験を行う。だが、その最中
に彼らは宇宙嵐を浴びてしまう。4人のDNAは突然変異を起こし、それぞれ超人
的な力を授かってしまうのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
意外とジミなアメコミ映画。魅力は4人のキャラ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

アメリカでは古典的な人気アメコミの映画化だそうです。アメコミに無知なボ
クにはよくわからんのですが、映画館に並んでいた若者が「あのキャラがどー
してこーして」と話しているところを見ると、日本でもそれなりに知名度があ
るのかもしれません。

観る前は、全編正義VS悪のバトルなのかと思っていたんですが、全然違いま
した。
オープニングからまもなく、ド派手なシーンが登場するのですが、これはバト
ルではなくトラブル。科学者のリード・リチャーズと、女性科学者のスー・ス
トーム、スーの弟ジョニー、リードの親友ベン・グリムの4人が、人類の進化
の謎を解くための実験中に強烈な宇宙嵐を浴びてしまい、それによって超能力
を獲得してしまうのでした。 ( ̄□ ̄;)!!

てことで、この一件のあと、しばらくはリチャーズたちが、「自分たちはどう
してこうなったんだ? どうやったら元に戻れるんだ?」と研究する展開が
延々と続きます。
もちろん、ただ研究シーンを出してもつまらんわけで、リードとスー(実は元
カノ)の愛の話、突然変身して悩むベンの苦悩、実験を援助した実業家ビク
ターがもまた宇宙嵐を浴びていて、とんでもない方向に走っていく姿などが描
かれます。

考えてみたら、アメコミってこういう屈折したネタが多いのが特徴。ハデな
シーンばっかりじゃなくて、こういうところもキチンと描いたのは、アメコミ
ファンを自称するティム・ストーリー監督(『TAXI NY』)ならではかもネ。

まあ、話のベースはジミだけど、けっこう楽しく観られます。
なんたって、4人のキャラが傑作ですから。ゴム男に、透明女に、火男に、岩
男。なんて書くと身もフタもないですけど、とにかく4人とも強烈な個性。そ
して、どことなくみんなユーモラス。中でも岩男ときたら変身しっぱなしで元
に戻んないんだから……。 (^○^)

雪山でのアクション、空中ダイブなど、CGを駆使したアクションシーンも楽
しいです。透明女のスーが服を脱いで姿を隠したと思った途端、透明の効力が
切れてアラララ、うーん、エッチ!! なんて小ネタで笑わせるあたりもなか
なか楽しい。

そして、後半はお待ちかねの正義VS悪のガチンコバトル。4人の超能力パ
ワーがフル回転で、敵も魅力的だから、けっこう迫力があって楽しいです。

4人を演じるのは、『キング・アーサー』のヨアン・グリフィス、TVドラマ
「ダーク・エンジェル」のジェシカ・アルバ、『セルラー』のクリス・エヴァ
ンス、TV「ザ・シールド」のマイケル・チクリス。みんな、いい味を出してい
ます。

全体にジミな感じはぬぐえないものの、観客を楽しませる工夫はそれなりに施
しているし、アメコミのエッセンスはキッチリ入れ込んでいるので、そんなに
悪い映画じゃありません。アメコミや冒険アクションものが好きな方にはオス
スメかも。

ちなみに、敵役の仮面ってなんだかダース・ベイダーっぽいんですけど……。

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆(+1/2★)
(キャラクターの楽しさを生かして、まあまあそれなりによくできたアメコミ
映画。)
                           <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2005年9月25日(日)池袋シネマサンシャインにて。午後2時20分の回


[レビュートップページ][「ふ」のページ]