フォーガットン(THE FORGOTTEN)


(2004年 アメリカ)(上映時間1時間32分)
監督:ジョセフ・ルーベン
出演:ジュリアン・ムーア、ゲイリー・シニーズ、ドミニク・ウェスト、アン
ソニー・エドワーズ、アルフレ・ウッダード、ライナス・ローチ
* 日劇3ほかにて全国公開
ホームページ http://www.forgotten.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
9歳の一人息子サムを飛行機事故で亡くし、精神科医に通うテリー(ジュリア
ン・ムーア)。ある朝、部屋に飾ってある写真を見ると、一緒に写っているは
ずのサムの姿はなく、自分と夫の二人だけの写真になっていた。テリーは夫に
詰め寄るが、「息子など最初から存在しない」と言われてしまう。動揺した彼
女は精神科医に相談するが、子供が欲しいと強く願ったことから、想像と現実
の世界が混乱してしまったのだと告げられる……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
リアルな心理劇かと思ったら、あらまぁ、そっちの世界の話だったのね
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

予告編を観てすっかり勘違いをしていました。この映画はリアルな心理劇だと
思っていたのです。ところが、あらまぁ、そっちの世界の話だったのですか…
…。W(*゜o゜*)W

ジュリアン・ムーア扮するテリーが、息子を事故で亡くしたショックから立ち
直れず、ツライ日々を送るところからドラマは始まります。

ところが、ある日、子供の写った写真が差し替えられ、ビデオの映像も消され
てしまう。夫の仕業と思って責めるが、「子供なんか最初からいない」と言わ
れてしまう。彼女の精神科医も「それは子供が欲しいという願望が強すぎて、
想像と現実がごちゃ混ぜになったのだ」と診断する。
おまけに、近所の知人も「子供なんて知らない」というではないか……。

こりゃあ、どう考えたってナゾに満ちた心理サスペンス、あるいは心理スリ
ラーの素材でしょう。はたしてテリーの息子は存在していたのか。いったい真
実はどこにあるのか。母の愛、現実、幻覚など、彼女や周囲の人々の心の奥底
を探りながら、衝撃の真実に迫っていく。そんな展開を期待したのです。 
((o(^-^)o))ワクワク

ところが、なんと早いうちに、そこにはある陰謀が絡んでいることが明らかに
なってしまいます。そして、テリーが、彼女と同じく子供を亡くした元ホッ
ケー選手と協力して、その陰謀に迫っていくという展開。

これって、ありがちな展開ですよねぇ〜。しかも、イマイチ緊迫感に欠けるん
だよなぁ〜。アクションも織り込んだりして、それなりに見せてはいるんです
けどね。真相に迫る過程が都合よすぎだし、ヒネリがなさすぎ。
スゴイ使命を持った保安局の人間が、あまりにもマヌケなのも笑っちゃいます。
オープニングの「子供が実在したかどうか」というネタが強烈すぎるものだか
ら、なんだかユル〜イ感じがしちゃうんです。 ( ̄。 ̄)

いったいどんな陰謀なのかは伏せておきますが、そんなに珍しい話ではありま
せん。
この映画の前売券に「『シックス・センス』以来、最も衝撃的なスリラー!」
って書いてあるけど、どっちかっていうと同じナイト・シャマラン作品でも
『サ××』に近いかな。あ! そこまで言ったらわかっちゃいますか?

別にこういうネタにリアリティーなんか求めませんけど、その代わりもうちょ
っとハラハラドキドキさせてくれないとねぇ〜。

ラストもいくらなんでも都合よすぎです。「母の愛は強し!」という視点はわ
かるけど、あれはないでしょう〜。

そんな中で、感心させられたのがキャスティング。この程度の映画が、それな
りに飽きずに観られるのは充実したキャストのおかげです。
『エデンより彼方に』『めぐりあう時間たち』のジュリアン・ムーアが複雑な
母の心情をキッチリと表現しています。もしも、彼女が演じていなければ、こ
の映画はもっと薄っぺらな映画になったことでしょう。

精神科医を演じたクセ者、ゲイリー・シニーズもさすが。アヤシイ雰囲気がプ
ンプンです。そして、ジュリアン・ムーアの夫役にアンソニー・エドワーズ
(おなじみ『ER』のグリーン先生)を起用したあたりも、なかなかシブいキ
ャスティング。

こういうキャストのおかげで、まあまあ観られるドラマになってはいるものの、
基本的には緊迫感に欠けた物足りないスリラーでした。出だしが強烈なだけに、
中盤以降がどうにも締まりがない。

『X−ファイル』とか、そういう世界が好きな人なら、それなりに満足できる
かもしれませんが……。

《ぽちのオススメ度》
★☆☆☆☆(+1/2★)
(このキャストでなければ、せいぜい★1つ程度という感じでしたね。心理ド
ラマを期待しないで気楽に観れば、まあまあ楽しめるかなぁ〜。)
                          <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2005年6月5日(日)ユナイテッド・シネマとしまえんにて。午後2時15分の
回。

[レビュートップページ][「ふ」のページ]