害虫


(2002年 日本)(上映時間1時間32分)
監督:塩田明彦
出演:宮崎あおい、田辺誠一、沢木哲、天宮良、石川浩司(たま)、蒼井優、
りょう、伊勢谷友介
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
北サチ子(宮崎あおい)は中学一年生。母親稔子(りょう)の自殺未遂、小学
時代の担任、緒方(田辺誠一)との恋愛などが影響してか、学校をドロップア
ウトして街で気ままに毎日を過ごす。万引き少年タカオ(沢木哲)や精神薄弱
の路上生活者リュウゾウ(石川浩司(たま))と知り合い、子供らしい笑顔を
取り戻すサチ子。学校にも再び通い始めるが、やがて残酷な現実が次々と突き
つけられて……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
突き放したタッチで鮮烈に描く不安定な少女の内面
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
タイトルがすごいよねぇ〜。害虫だって。
僕のことかい? あ、そうじゃない。安心しました。 (^。^;)
このタイトルのインパクトにひかれて、つい観にいっちゃいましたヨ。

母親が自殺未遂を起こすなど、不安定な日常を生きる中学一年生のサチ子。学
校に通わず街をぶらつく彼女の心の支えは、小学校時代の担任教諭の緒方だっ
た。
そんなある日、万引きで小銭を稼いで生活するタカオと精神薄弱の中年男リュ
ウゾウと知り合い、小さな悪事を重ねる中で、サチ子は子供らしい笑顔を取り
戻していく。
だが、その一方で、変わっていく自分に対する混乱した気持ちを抑えられず、
緒方への手紙にその思いを託す。

やがてクラスメイトの夏子の手助けで、再び学校へ通い始めるサチ子。文化祭
の合唱コンクール、男子生徒との恋など、一見順調な学生生活を送るようにな
ったのだが、過酷な現実が次々に突きつけられて……。

キリキリするような鋭さを感じさせる映画です。 W(゜o゜)W
特に、ビミョーな年齢の少女の、あまりにも繊細で不安定な内面が、鋭利な刃
物で切り取ったようにクッキリと表現されています。

主人公サチ子は、ツライことがあってもめったにキレたりしません。寡黙で、
自分の殻に閉じこもりがち。だけど、時には子供らしい笑顔も見せる。
大人でもない。子供でもない。中途半端な自分をどう扱っていいのかわからな
い感じです。

そんな複雑な心のうちを、セリフを極力なくして、表情やしぐさを通して瑞々
しく描いています。
しかも、そのタッチはあくまでもクール。あえてサチ子を突き放して、最初か
ら最後まで一定の距離を保ったまま描き続けます。

セリフで直接的に語らないから、観ている方は彼女の心の中を想像するしかあ
りません。わかりにくさはあるけれど、同時に独特の余韻も生み出す演出だと
思います。(唯一、サチ子と緒方がやり取りした手紙の内容だけが、文字でそ
のまま紹介される。)

ストーリーは、万引き少年や中年男との交流、復帰後の学校での出来事などそ
れなりにハッピーなところもありますが、基本的にはヒサンで救いようのない
話です。いたいけな少女が、過酷な現実にどんどん翻弄されちゃうわけですか
ら……。
でも、観終わった後味はそんなに悪くはありません。全体のタッチがベタッと
していないし、映像も美しいから、あんまりヒサンな感じはしません。

といっても、もちろん、ああいう微妙な時期に出会うにしては、キツイ現実な
のは確かですよねぇ〜。
ボクなんかサチ子ぐらいの頃は、な〜んも考えてないおバカ中学生でしたから
、彼女の運命を思うと胸がキリキリと痛んじゃいます。 (>_<")

でも、まあ、サチ子ほど極端ではないにしても、ある意味、彼女の姿って、今
の中学生が共通して抱えるものを表現しているんじゃないでしょうか。いや、
今だけじゃなくて、この世代が抱える特有の混乱というか……。
それを思うと、またまた胸がキリキリしちゃうんだよなぁ〜。

ラストが近づくと、話が急展開します。ある事件がきっかけでサチ子がどんど
ん転落していきます。
でも、ボク的には、このへんは好きじゃありません。展開自体がありがちでつ
まんないんですよね。母の恋人役の天宮良が登場したところで、先が読めちゃ
ったし。
サチ子の心理もきちんと描かれていないから(あえてそうしてるんでしょうけ
ど)、彼女が行動を起こしても、「え! なんで?」って感じ。 (・_・?)

そして、オーラスでは……スイマセン、ヒサンすぎる結末なのについ笑っちゃ
った。 (^0^)
だって、あんまりあざとすぎるんだもん。あれはつくりすぎだヨ。なにも、わ
ざわざあんなふうにしなくてもいいじゃん。陳腐なメロドラマじゃないんだか
らサ。

主役の宮崎あおいは、各方面で評価されている通りの素晴らしい演技だったと
思います。あれだけ複雑な役をうまく演じられたのは、やっぱり彼女が主人公
とそれほど変わらない世代だからでしょう(3つぐらい上なのかな?)。あの
感受性は、ティーンエイジャー独特のものって気がします。

塩田明彦監督の映画は初めて観ましたが、かなりの演出力の持ち主ですね。ヒ
サンな話を淡々と描くことで、少女の微妙な心理を見事に表現していました。
突き放した描き方だけど、最終的にはサチ子の生きる力を信じているような、
そんな前向きな姿勢もほのかに匂ってきました。

今を生きる若者、そして彼らに興味がある人にはオススメです。いろんな意味
で、日本映画の新しい流れを感じさせる映画だと思います。(*^_^*)

ただし、普通の映画と違って娯楽的要素はゼロだし、省略や感覚的な描写も多
いから、観ていて楽しくはありません。話がヒサンなのでツラく感じる人もい
るかも。そこんところは覚悟して観ましょうネ。

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆
(この独特のタッチにハマってしまう人もいるかもしれませんね。ただ、ボク
的にはもうちょっとドラマに起伏をつけて欲しかったんですけど。)
                            <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2002年3月19日(火)ユーロスペースにて。午後3時の回。


[レビュートップページ][「か」のページ]