ゲーム (THE GAME)


(1997年 アメリカ)(2時間8分)
監督:デビッド・フィンチャー
出演:マイケル・ダグラス、ショーン・ペン、デボラ・カーラ・アンガー、ジ
ェームス・レブホーン、ピーター・ドーナット、キャロル・ベイカー、アーミ
ン・ミューラー・スタール

【VIDEO】【LD】東宝より発売


<ストーリー>
投資家ニコラスが誕生日に弟からプレゼントをもらう。CRS社と呼ばれる
企業主催の"ゲーム"の招待状で、「人生が一変するような素晴らしい体験が
できる」というのだ。うたい文句に誘われて参加するが、その日から周囲で
奇妙な事件が続発。やがて、彼はすべてを失う危機に立たされていた……。


<レビュー>
いやあ、なんか天丼とウナ丼を一緒に食べみたいなコッテリ感。ゲップ。
こちらかと思えばあちら、あちらかと思えばまたこちら。二転、三転するスリ
リングな展開の連続には、ハラハラドキドキ。まったく目が離せなかった。
これだけ楽しませてくれたならもう十分。お腹いっぱいデス。(^。^*)

冒頭の主人公の幼少時代のビデオ映像が、なんとも意味ありげ。
いったい何が始まるのかと思わせておいて、やがて登場するのがCRSという
不思議な会社。なんだか『ファイト・クラブ』に共通するアンダーグラウンド
な香りを漂わせている。
こういう素材を扱わせたら、デビッド・フィンチャーの右に出る者はいない!
(でも、キューブリックやクローネンバーグだったら、どんな映画になったろ
うかと想像するのも、けっこう楽しかったりして……。)

お金持ちだが孤独な主人公が、CRSのゲームに吸い寄せられていく。そして、
いよいよゲームが始まる。
不気味なピエロの人形、どこで使われるのかわからないまま渡される不思議な
カギ。こうした小道具の使い方がバツグンにうまい。
エレベーターに閉じ込められたり、犬に追いかけられたり、ホテルの部屋にス
キャンダル工作がされたり……。
次々に「敵」が仕掛けるゲームに、ボロボロになっていく主人公の焦燥感がよ
く伝わってくる。

それにしても、こういう役が本当にうまいゾ、マイケル・ダグラス。『フォー
リング・ダウン』(1993年)でも、平凡な男が都市生活の中でキレて行くようす
を見事に演じきっていたっけ。でも、なんかこの人、私生活もキレてそうな感
じ……。(^0^)

全体を通して、ムダなシーンやセリフを極力抑えたスピーディーな展開だから、
少しも息を抜けない。スティーブン・キングの小説にも共通する気味の悪さ
も、観客を引き付ける効果的な役割を果たしている。

だけど、この映画、きちんとストーリーを追っても、あんまり意味がないと思
う。
というか、最初からそういうことを放棄してつくられている気がする。
主人公にとって、父の死が大きな意味を持つらしいのだが、そのことについて
は最後まで闇の中。
そして、ゲームの内容もかなりデタラメ。いくらゲームだからって、そんなこ
とあるかいな! (゜o゜)\(−_−)

決定的なのは、あのラストのタネ明かしだ。
(なお、ここからはネタバレになってます。読みたくない人は飛ばしてくださ
いネ)

問題のゲームは、実は主人公の財産を奪う銀行詐欺だったと思わせておいて、
いやいやそうではなくて全部芝居だったんだとドンデン返し。
ところが、それもまたガラリとひっくり返すようなことを仕掛けておいて、最
後にはまたまた全部芝居だったとオチをつける。すべては弟から兄への誕生プ
レゼントだったんだ!
ああ、なんとうるわしい兄弟愛。兄と弟がしっかり抱き合い、兄は弟に「あり
がとう」と礼を言う……。

な〜にが「ありがとう」だ! バカヤロー!
あんだけ死ぬような目にあって、それはないだろう。こんなおバカな展開があ
るか。
こんがらがった話に決着をつけるには、これしかなかったのかもしれないけど、
それにしたってヒドすぎるゾ!

とまあ、怒ってはみたのだが、ちょっと迫力が足りなかった。
だって、おもしろいのは確かなんだから……。

もしかしたら、デビッド・フィンチャーっていう人は、きちんとストーリーを
展開させて、観ている人が納得できる映画をつくるなんてことには、あんまり
興味がないんじゃないだろうか。(少なくともこの作品では)
とにかく、観ている人をおもしろがらせればいい。ハラハラドキドキさせたり、
混乱させたりして、スクリーンに目を引きつけさせるのが自分の仕事。そう
割り切ってる確信犯なのかも。

だとしたら、ストーリーの欠点や、ちょっと困ったラストのオチについて、ま
ともに批判しても意味ないじゃん!?

まあ、個人的には、何を言いたいのか全然わからなかったし、ご都合主義のお
バカ映画だと思う。特にラストはバタバタしすぎてついて行けない。
ただ、全体を通してみると、バツグンにおもしろいっていうのが悔しいんだよ
なぁ。
これもまた演出家としてのひとつの才能!?


《ぽちのおすすめ度》
★★★
(観終わってしばらくは、胸ヤケしてる感じ。やっぱり脂っこいものばっかり
食べると体によくないッス)
                                <ぽち>


[レビュートップページ][「け」のページ]