ギャング・オブ・ニューヨーク(GANGS OF NEW YORK)


(2002年 アメリカ)(上映時間2時間40分)
監督:マーティン・スコセッシ
出演:レオナルド・ディカプリオ、ダニエル・デイ=ルイス、キャメロン・デ
ィアス、リーアム・ニーソン、ヘンリー・トーマス、ジム・ブロードベント
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
1846年、アイルランド移民の子アムステルダム(レオナルド・ディカプリオ)
は、ギャング同士の抗争で父を殺され、刑務所に送られる。それから15年後、
ニューヨークに戻った彼は、素性を隠して父の仇ビル(ダニエル・デイ=ルイ
ス)に近づき、復讐のチャンスを狙う。そんな中、彼はビルの愛人で女スリの
ジェニー(キャメロン・ディアス)と恋に落ちる……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
復讐劇を通して描いたスコセッシ監督自身のニューヨークへの屈折した思い
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
早い話が、ニューヨークのギャングの抗争劇なんですけどね。
てことは、『仁義なき戦い』ニューヨーク版か!?

いえいえ、ただのギャング映画ではありません。
この映画の核は、ギャング同士の抗争によって父親を殺されたアイルランド移
民の青年による復讐劇。だが、同時にこの作品は、南北戦争当時の混沌とした
ニューヨークを描いた一大叙事詩でもあるのだッ!!
そして、ここにはニューヨークへの、そしてアメリカ合衆国への、スコセッシ
監督自身の屈折した感情が強烈に叩き込まれている……。

19世紀末、ニューヨークのファイブ・ポインツ。アメリカ生まれの住民を率い
る「ネイティブス」のリーダー、ビル・ザ・ブッチャーに父親を殺されたアイ
ルランド移民のアムステルダムは、復讐を遂げるべくビルに接近を図る。
そんな中、彼はビルの愛人の女スリ、ジェニーと知り合い恋に落ちる。

このストーリー自体は、ありがちな復讐劇には違いありません。それでも、ス
コセッシらしい重厚かつ荒々しい演出で、グイグイと観客を引き込みます。
かなりの日数とお金をかけて製作されただけに、映像もハンパではありません
。特にローマのチネチッタ・スタジオに組まれた壮大なスケールのセットの威
容には、息を飲むばかり。スクリーンの向こうは、まさに当時のニューヨーク
そのものです。 ( ゜_゜;)

その中で、主人公アムステルダム、仇敵ビル、ジェニーの3人の愛憎が迫力タ
ップリに描かれます。
レオ様は役柄のせいもあって、以前に比べてかなり男っぽくゴツゴツとした感
じだし、敵役のダニエル・デイ=ルイスの憎々しさも素晴らしい。キャメロン
・ディアスは相変わらずキレイ〜。 (*^。^*)

ただし、前半は同じテンポが続いてちょっとカッタルかったり、レオ様とキャ
メロンの愛の物語が平板な描き方だったりして、ちょっと不満もありました。
3人それぞれが背負った背景や心情もそれなりに描かれますが、普通の愛と復
讐のドラマとしては物足りない感じ。

でも、そんな不満を吹き飛ばしてくれたのが、当時のニューヨークをめぐる世
の中の動きと、それに翻弄されるアムステルダムやビル、ジェニーの姿。
南北戦争、移民の流入、人種差別、そして権力の腐敗。今の世の中にも続く様
々な問題が、彼らをはじめニューヨーク市民の運命を大きく変えていきます。
その描写はまさに圧巻。 W(゜O゜)W

特に、後半、それまで勢力を誇っていたビルを散々利用していた政治権力が、
あっさりと彼を切り捨てようとするあたりは、実に恣意的。ギャングの暴力に
よる支配が民主主義による支配に代わっても、それはけっして完全なものでは
ない。依然として暴力や差別が渦巻く不完全なものなのだ。

そして、のうのうと優雅な生活を続ける上流階級の人々をよそに、徴兵され、
戦場で死んでいく貧しい人々。彼らの不満が引き起こした暴動をきっかけに、
さらに強大な権力がニューヨークを支配していく。
ギャング同士の抗争やアムステルダムの復讐劇も、こうした権力の圧倒的な力
の前ではもはや無力。厚い硝煙の向こうに消されていくしかなかった……。

ラストでは、そうした彼らの姿と現在のニューヨークがしっかりと結び付けら
れていました。
そして、これこそがスコセッシ監督が伝えたかった思いではないでしょうか。

この映画を破壊の中からも創造を続けるニューヨークへのポジティブな讃歌だ
とする見方もあるようです。だが、ボクは断固としてそんなお気楽な見方は拒
否します。 (`ヘ´)

破壊の末に創造され繁栄を誇るニューヨークの街。イタリア移民の子孫である
スコセッシ監督にとっては、自分の祖先を受け入れてくれた寛容な街でもある
わけです。だが、同時にそれは暴力と抑圧と不完全な民主主義によって建設さ
れた暗い闇を持つ街でもある。

そんなスコセッシの屈折した思いは、劇中のビルとアムステルダムの複雑な感
情にも似ています。お互いに敵として憎み合いながら、どこかで愛情に似たも
のを感じている。
それはスコセッシ監督自身のニューヨークに対する思いなのかもしれません。

そして、この映画で不完全な姿として描かれた自由と民主主義は、今もずっと
不完全なまま。アメリカ中に様々な矛盾を生み出し、暴力の連鎖を断ち切れず
にいる。

この映画、はっきり言って欠点はたくさんあります。でも、個人的には、ニュ
ーヨークという街やアメリカという国に対するスコセッシの愛憎入り混じった
複雑な思いが伝わってきて、素直に引き込まれてしまいました。まるで墓場の
ような摩天楼の姿がいつまでも心に残ります。
いったい何なんだ!? このニューヨークって街は。そしてアメリカという国
は……。

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆(+1/2★)
(CMにあるような「愛と復讐の物語」として観ると落第点。だが、それを通
したニューヨークの歴史の一大叙事詩として観ればかなりの力作。なので、ニ
ューヨークやアメリカに興味がない人はやめておいたほうが正解かも……。)
                             <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2002年12月25日(水)シネマ・ロサにて。午後1時45分の回。


[レビュートップページ][「き」のページ]