ゴシカ(GOTHIKA)


(2003年 アメリカ)(上映時間1時間37分)
監督:マチュー・カソビッツ
出演:ハル・ベリー、ロバート・ダウニー・Jr、ペネロペ・クルス、チャー
ルズ・ダットン、ジョン・キャロル・リンチ、バーナード・ヒル
*渋谷東急ほか松竹・東急系にて全国公開
ホームページ http://www.warnerbros.co.jp/gothika/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
女子刑務所の精神科病棟で働く女医のミランダ・グレイ(ハル・ベリー)は、
ある雨の夜、帰宅途中に不気味な少女を目撃する。そして、気がつくと彼女は
、夫殺しの殺人犯として精神病棟に隔離されていた。事件の記憶がないミラン
ダは、手がかりとなる少女を捜すよう同僚たちに訴えるが、その少女は4年前
にこの世を去っていた……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
B級ホラーを豪華出演陣でつくる贅沢さがたまらん
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ジョエル・シルバー、ロバート・ゼメキスなどによるB級ホラー製作会社ダー
ク・キャッスル・エンターティンメントの新作。てことで、この映画も例によ
ってB級ホラー映画なのだ。
いいですか、ここポイントですよ。奥さん。間違っても、正統派のホラーなん
か期待しちゃダメですからね。そうすると、どこぞの映画ライターみたいに「
心理描写がなってないなぁ〜」な〜んてピントの外れた批評しちゃうんですか
ら。 (^0^)

しかもこの映画、B級ホラーとはいえ、けっこう豪華版のB級ホラーなのだ。
この会社の映画には、前にもオスカー俳優のジェフリー・ラッシュなどが出演
していたけれど、今回もオスカー女優ハル・ベリーに加え、ペネロペ・クルス、
そしてロバート・ダウニー・Jr(私生活のトラブル克服!?)といった面
々がご出演。

普通これだけの役者を揃えたら、どうしてもお上品ぶったり、大作を気取った
りするものですが、この映画にはそういうところがまったくない。キッパリと
B級ホラーに徹しています。潔い〜〜〜! (^-^)//""パチパチ

なんたって、事件のカギを握るのが幽霊ですからねぇ。
刑務所の精神科の女医が、ある日少女の幽霊を見て、その直後に夫殺しの犯人
として収容される。しかし、彼女には記憶がない。そこで必死に事件の真相を
探ろうとするのだが……。

不可思議現象の連続。グロい場面もドーンと出てくる。「そんなことねぇよ!
」とツッコミを入れたくなるシーンもたくさん。
ですが、途中で飽きたり、イヤになったりはしませんでした。なにしろ全編を
貫く緊迫感がスゴイんですから。 W(゜O゜)W

基本は夫殺しの事件の真相をめぐるサスペンス。その中で、森の中の刑務所と
いう限定された空間を使って、あの手この手で観客を恐がらせます。幽霊、カ
ーアクション、逃亡劇、オバケ屋敷。いろんな要素が詰まって、ハラハラドキ
ドキ度はかなり高い。B級ホラーに定番のもったいぶった映像や、恐怖をあお
る音楽も効果的。こういうB級ネタがいっぱい詰まっているのに、伝わってく
る恐怖感はヤケにリアルなんですよ。 {{ (>_<) }}

監督は、フランスの若手マチュー・カソビッツ。『クリムゾン・リバー』で有
名な監督ですが、役者としても『アメリ』などで活躍しています。
そんな彼のスピーディーな演出が、この映画のテイストにピッタリでした。

そして、なんといっても良かったのが、ハル・ベリーの鬼気迫る演技。髪振り
乱して、カッと目を見開いて、空中をダイブしての体当たりの演技。オスカー
女優というとお高く止まっちゃう人が多いけれど、そんなところはまったくあ
りません。
出番は少ないながら、重要な役どころで出演のペネロペ・クルスも印象的。不
気味な殺人犯の役が意外に似合っていました。
そして、ロバート・ダウニー・Jr.。え? この人が????? と思わせ
るアヤシさが良かったですねぇ〜。

ラストはまさかの展開。「おいおい予想通りじゃん!」と思わせておいて、見
事にスカす。しかも、さらにもう1回、ショッキングな事実が……、という大
サービス。うーん、この展開は予想できなかったぜ。

なかなか良くできたB級ホラーです。B級のレールをはずれることなく、より
リアルな恐怖感を突きつけてくる。

ま、ストーリーはムチャクチャだし、登場人物の心理描写とかもまったくダメ
です。目新しいことや驚くようなアイデアもなし。でも、だからこそB級ホラ
ーなワケで、そんなところにまともにツッコミ入れるのはヤボというもの。そ
ういう無粋な人は、最初から観ない方がいいですヨ。

さて、最後にクイズです。本文中に「B級ホラー」という言葉が何回出てきた
でしょう。正解者には"炎の少女"グッズをプレゼント……てのはウソ。
(^。^/)

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆【普通にオススメ。観ても損はナシ】
(コワイもの好きにはオススメ。ただし、B級映画の楽しさを理解できる人以
外はやめておきましょう。)
                           <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2004年2月28日(土)シネマサンシャインにて。午後4時10分の回。


[レビュートップページ][「こ」のページ]