ギター弾きの恋(SWEET AND LOWDOWN)


(1999年 アメリカ)(上映時間1時間35分)
監督・脚本・出演:ウディ・アレン
出演:ショーン・ペン、サマンサ・モートン、ユマ・サーマン、グレッチェン・モル


<ストーリー>
1930年代のシカゴ。天才肌のギタリスト、エメット・レイ(ショーン・ペン)
の私生活はメチャクチャ。金と女にだらしなく、娼婦の元締めという顔も持っ
ていた。そんなある日、彼は口のきけない純真な娘ハッティ(サマンサ・モー
トン)と知り合う。2人はやがて一緒に暮らすようになるが……。

<レビュー>
昔、マドンナがショーン・ペンと結婚した時に、「誰だ?そいつ」って言った
のはこの僕で〜す。ファンの皆さん、スイマセン。 m(__)m
でもさぁ、当時はそのぐらい日本じゃ無名の存在だったんだよねぇ。
それが今ではバリバリの演技派ですもん。月日の経つのは早いものだぜ。まっ
たく。

そんな彼が、またまた見事な演技を披露しているのがこの映画。ウディ・アレ
ン監督の新作です。
今回の役どころは、才能豊かな天才ジャズギタリスト。ただし、有名なジャン
ゴ・ラインハルトにだけは絶対にかなわないと信じ込んでいて、「世界で2番目
にウマいギタリスト」を自称している。
でもって、ギターの腕と裏腹にその私生活はデタラメ。酒でステージをスッポ
かすわ、ド派手に金を使いまくるわ、娼婦のポン引きまでやってるんだから。
やれやれ。 ┐(´-`)┌

というわけで、かつて実在した天才ギタリストの波乱の生涯を描いた伝記映画
……。

じゃないんだなぁ〜、これが。
ホントは、ウディ・アレンがつくりあげた架空の人物なのヨ。 (^。^/)

でもさぁ、ウディ・アレン本人やFMのDJ、ジャズ批評家なんかの証言者が、
いかにもって感じで語るんだわ。「彼は当時シカゴのクラブに出演してて、
すでにレコーディングが決まってたんだ」とか何とか……。
だから、僕なんかすっかり実在の人物だと思い込んじゃった。エイプリール・
フールもまだだっちゅうに完璧にダマされたゾ。この〜詐欺師めが!!(`´メ)
まあ、でもこのぐらい見事にダマされると、かえって気持ちがいいもんだ。

なんたって、主人公エメットの人物設定がグッド。ギターの腕は天才なんだけ
どはっきり言って子供。汽車を見るのと、ネズミをピストルで撃ち殺すのが大
好き。自分が勝てないと思っているジャンゴ・ラインハルトを極度に恐れてい
て、「客席に彼が来てる!」なんて言われただけで逃げ出しちゃう。
デタラメなんだけど、憎めないヤツなんだよね。

そのエメットが、口がきけなくて(耳は聞こえる)、ちょっとオツムが弱い娘
ハッティをナンパ。エメットは遊びのつもりだったのだが、彼のギターの音色
に聞きほれたハッティはすっかり夢中になり、やがて2人は一緒に暮らすよう
になる……。

で、まだ観ていない方が多いと思うので、その後の展開は秘密にしますけど、
後半はちょっぴり悲しくて切ない。 (T^T)
要するに、「失って初めてわかった大切な人」ってことなんですけどね。
エメットの人物設定がウマイから、ラストの彼の変貌ぶりにも素直に納得しち
ゃうんです。

そうなんだよねぇ〜。そばにいるとわかんないんだよねぇ〜、その人の大切さって。
僕のもとを去った人たちも、きっと今頃僕の素晴らしさを再認識して後悔して
ることでしょう。(ないない! そんなこと絶対ないって!)

邦題の通り「ギター弾きの恋」を描いたこの映画。ただし、語り口はあくまで
もウディ・アレン独特のサラリとしたもの。ギリギリの修羅場もなければ、グ
リグリと心をえぐり出すようなシーンもない。けっして深刻にならずに、軽〜
い調子でヒラリヒラリと話を進めていく。

そこが物足りないって人もいるでしょうが、この話の雰囲気にはピッタリ合っ
たタッチだと思いますね。
今回は、アレン本人の出演場面が少ないこともあって、いつもほどクセのある
感じもしないし。

それに俳優たちの演技だけでも観る価値アリ。
ショーン・ペンはハチャメチャなキャラがハマりまくってる。
特に演奏場面での指使いが素晴らしい。指だけ別撮りなんてセコイことしませ
ん。特訓の末に、ちゃ〜んと自分で弾いてるんだから(ただし、実際の音はハ
ワード・アルデンっていうプロの演奏)。

ハッティ役のサマンサ・モートンも素晴らしい!
口がきけない役だからセリフはナシ。表情と身振り手振りの演技だけど、これ
がまたとってもいいのだ。子供みたいに純真で、生き生きとした姿がスゴクよ
く出ていた。
考えてみたら、エメットも子供みたいな人。2人はお似合いのカップルだった
んだよねぇ〜。

ホノボノとした軽いタッチの中に、ちょっぴりニガいスパイスが効いた映画。
「ウディ・アレンなんか大嫌いィ〜!!」っていう人以外は、それなりに楽しめ
ると思いますヨ。

《ぽちのオススメ度》
★★★
(『始皇帝暗殺』(1998年)や『紅夢』(1991年)などの中国の実力派撮影監
督チャオ・フェイの映像も見応えアリ。)
                              <ぽち>


[レビュートップページ][「き」のページ]