ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ(HEDWIG AND THE ANGRYINCH)


(2001年 アメリカ)(上映時間1時間32分)
監督・脚本:ジョン・キャメロン・ミッチェル
出演:ジョン・キャメロン・ミッチェル、スティーヴン・トラスク、ミリアム
・ショア、マイケル・ピット、アンドレア・マーティン
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
旧東ドイツに生まれ、性転換手術に失敗した過去を持つロックシンガーのヘド
ウィグ(ジョン・キャメロン・ミッチェル)。かつての恋人トミー(マイケル
・ピット)が、 自分の曲を盗んでスターになったことに我慢できない彼は、バ
ンドを率いてドサまわりを敢行。トミーの全米コンサートを追いかけ、各地の
場末のレストランやバーで公演を行うが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
待ったナシのロックで歌い上げるハズレ者の怒りと哀しみ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ミュージカルはやっぱり音楽がキメ手! (^o^)/
それだけでもうかなりポイントが高いです。
でもって、このちょっと風変わりなロック・ミュージカルの音楽がどうかとい
うと……。これが最高にイケてるんですヨ〜。

もともとはオフブロードウェイで大ヒットしたジョン・キャメロン・ミッチェ
ル脚本・演出・主演のミュージカル舞台劇。デビッド・ボウイやマドンナも絶
賛したらしい。
それを、ミッチェル自身の手で映画化したってわけです。

主人公は東ドイツ出身で、全米をドサまわりしているロック歌手ヘドウィグ。
ドラッグクイーンのようなド派手な衣装で、過激な歌詞の歌を歌いまくる。
実は、彼(彼女?)、なりゆきで性転換手術をしたものの失敗して、「1イン
チ」が股間に残ってしまったのだ。

そんなヘドウィグのドサまわりの目的は、自分の曲を盗んでロック・スターに
なった元恋人トミーのツアーを追いかけるため。
トミーの公演先の各地の、場末のレストランやバーで歌いまくるヘドウィグ。
そして、ついに2人は再会するのだが……。

待ったナシの怒涛の迫力です。ハズレ者の世間に対する怒りと哀しみが、圧倒
的なパワーで歌い上げられています。 (゜゜;)
しかもヘドウィグは並みのハズレ者ではない。性転換したのにナニが残ってし
まった、いわば男でも女でもない「第三の性」。
おまけに、生まれはかつての東ベルリン。東西対立のど真ん中の屈折した街。
そこで、アメリカ兵の子供として生まれ、西側のロック・ミュージックを聞き
ながら育った。とにかくカンペキなアウトローなんですねぇ〜。

そんなハズレ者が世間から疎外され、ボロボロになって、ようやくできた愛す
る人にも裏切られて始めたストーカーまがいの旅。うーん、哀しすぎる。

しっかし、全然メゲないんだ、この人。バリバリバリと世の中に対して、言い
たい放題に文句を言う。観客からヒンシュクを買おうが、無視されようがへっ
ちゃら。そのポジティブさがとっても心地よいのだ。 (^-^)

注目はもちろんヘドウィグの歌。そのカッコよさったら、ハンパじゃない。ち
ょっとデビッド・ボウイっぽいグラム・ロック風、パンクの雰囲気もある。ま
あ、70年代の音楽が好きな人なんかは、涙モノでしょう。 (T^T)
激しい曲だけでなく、バラードもいいんですよねぇ〜。

曲だけでなく歌詞もかなり深い。
「愛の起源」なんて名曲だよなぁ。プラトンの「饗宴」にヒントを得たらしい
んですけど、"人間は失われた愛の「カタワレ」を探しているんだ"なんてとこ
ろにはズキーンときちゃいました。 ( ̄□ ̄;)

最近じゃ、ただのファッションみたいなチャラチャラしたロックが多いけど、
もともとロックって何かに反逆する「アンチ」の音楽だったわけでしょ。そう
いう意味で、これほどピッタリの素材はないんじゃないでしょうか。
あんまり良い曲ばっかりだったので、つい映画館の帰りにサントラを買っちま
っただ。お代官さまぁ〜。勘弁してけろ。 (^人^)
映画代にサントラ代、関係者にとっちゃ、おいしい二毛作か???

それにヘドウィグがキレイなのよ〜。 (*^o^*)
ジョン・キャメロン・ミッチェルの女装がハンパじゃなく美しい〜。
この人、ホンモノのゲイらしいんですけどネ。だからって世の中には美しくな
い人もいるわけだし。(特定の個人を指しているわけではありません。映画評
論家とファッション評論家の双子とか。(笑))
ただキレイなだけじゃなくて、化粧がボロボロになって、疲れた感じの出し方
なんかもウマイんです。

まあ、それでも舞台劇の映画化だけに、ちょっと舌足らずの描き方も目立つん
ですよね。
アニメーションなどの映画的手法を駆使して頑張っているものの、大雑把な展
開が多いし、説明不足のところもたくさんある。舞台を観た人にはわかるんで
しょうけど。(日本じゃやってないって!)

それに、ストーリー的には、ほとんどが過去の話。ヘドウィグが自分の生い立
ちや、過去の出来事を語る部分が中心なんです。リアルタイムでは、あんまり
話が進みません。
それはそれでおもしろいんですけど、もうちょっとリアルタイムの話も転がし
て、過去の話とうまくシンクロさせたらよかったのになぁ〜、なんて思ってし
まいました。

そして、ラストはいかにも舞台チックな終わり方。
虚飾を削ぎ落として、ありのままの自分をさらけ出して、新しい生き方を始め
るヘドウィグ……てことなのかな?
ただ、ボク的には、もうちょっとアナーキーな終わり方をして欲しかった気も
します。映画なんだし。

それでも、ヘドウィグの怒りや哀しさは十分に伝わってきました。
音楽の素晴らしさはバツグンです。
特にロック好き(とりわけ70年代ロックのファン)なら絶対に楽しめるはず。
(*^_^*)

さぁ、ヘドヘッド(ヘンな帽子?)つけてみんなで一緒に歌え〜〜!!
(シネマライズでは、ホントに「カラオケナイト」なるイベントをやっている
らしい……。マジかよッ!)

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆(+1/2★)
(個人的には大満足! でも、あくまでもロック・ミュージカルなので、ロッ
クが嫌いな人はやめといた方がいいでしょう。)
                             <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2002年3月18日(月)渋谷・シネマライズにて。午前11時15分の回。


[レビュートップページ][「へ」のページ]