HERO(英雄/HERO)


(2002年 中国)(上映時間1時間39分)
監督:チャン・イーモウ
出演:ジェット・リー、トニー・レオン、マギー・チャン、チャン・ツィイー
、チェン・ダオミン、ドニー・イェン
*丸の内ルーブルほか松竹・東急系にて全国公開
ホームページ http://www.hero-movie.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
紀元前200年、戦乱さなかの中国。のちに始皇帝と称する秦王の前に、無名(ジ
ェット・リー)と名乗る凄腕の剣士が出現。秦王の命を狙う3人の刺客、長空
(ドニー・イェン)、飛雪(マギー・チャン)、残剣(トニー・レオン)を倒
したと語る。彼はその経緯を語り始めるが、秦王はその嘘を見抜き……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ワイヤー・アクションはやっぱりアジアが似合うのだ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1987年、『紅いコーリャン』で監督デビュー、一貫して人間ドラマを送り出し、
最近では『初恋のきた道』(1999)『あの子を探して』(1999)『至福のと
き』(2002)などの感動ドラマ(「いいお話ねぇ〜」と言うしかない)を監督
してきたチャン・イーモウ監督。
アクション映画とは全く無縁だった彼が、50歳を超えて初めてチャレンジした
娯楽アクション映画です。

主人公は無名という剣士。秦王(のちの始皇帝)のもとを訪れた彼は、秦王の
命を狙う3人の刺客を倒してきたといい、証拠の剣を見せる。そして、その経
緯を語り出す。だが、秦王はそれが偽りだと言い出して……。

スゴイです。全編ワイヤー・アクションがサクレツしまくりです。何のためら
いもなく、ここまでやり放題というのは、初めてアクションを手がけた監督の
恐れを知らぬ態度なのか。はたまた長年たまりにたまった思いがあったのか。
 (^0^)
そんなことはどーでもいいんですが、この映画のワイヤー・アクションは特別
です。独特の空気があって、とてもよろしい。スゴミはないけれど、美しさに
あふれているんです。最近は欧米でも全盛のワイヤー・アクションですが、や
っぱりアジアが似合うなぁ〜と思ってしまいました。

秦王にまつわる伝説を誇張した話に、劇画チックで荒唐無稽なアクションがバ
ッチリとハマっています。
「そんなこと絶対にないッ!」と思いつつ、無条件に楽しいから許せちゃう。
最初に描かれる長空と無名の闘いなんて、なんとお互いの意識の中で闘っちゃ
うんですから。なんじゃ、そりゃ!? (*^。^*)

そして、ボクがこの映画の最大の見どころだと思うのが、スサマジイ映像美で
す。チャン監督はもともと映像から入った人で、その映像センスには高い評価
があるんですが、今回はそういう次元を越えています。
赤、青、白、黒、緑、原色をふんだんに使った鮮やかな映像は、もう芸術と呼
ぶしかありません。そのまま絵画として飾れそうなシーンが次から次へと登場
するんですから。
マギー・チャン扮する飛雪とチャン・ツィイー扮する如月との決闘シーンなん
て、あまりの美しさに口をパックリ開けたまま見ておりましたわヨ。はぁ〜〜
〜〜!! (;゜〇゜)

よくよくクレジットを見たら、なんと撮影はあのクリストファー・ドイルさん
ではありませぬか。『欲望の翼』『恋する惑星』など、ウォン・カーウァイ監
督作品でおなじみのカメラマンで、こちらもまた映像の美しさ、キレのよさは
超一級。
映像派の監督と、スーパーカメラマンとの強力タッグ、そこに衣装デザイナー
のワダエミ(『乱』でアカデミー賞)まで加わっちまったんだから、これはも
うスサマジイ映像美も当然ですね。

世界進出作品だけにお金のかけ方もハンパではないらしく、秦の大軍による雨
アラレの弓矢攻撃など、物量作戦による迫力タップリの場面もたくさんありま
す。

役者もジェット・リー、ドニー・イェン、マギー・チャン、トニー・レオン、
チャン・ツィイーなど文句ナシに素晴らしい。「これだけの顔ぶれを揃えるの
は二度とできないんじゃないか?」と思えるほどの豪華メンバーです。
なかでも、ボク的には、マギー・チャンのあまりの美しさにクラクラきてしま
いましたですぅ〜〜〜!! (((。O゜))))((((゜o。)))

そんなわけで1時間39分がアッという間に過ぎ去ってしまいました。
アクションと映像美が融合した見事な芸術的エンターティメント映画です。

なに? ドラマ的にはどうなんだ?
最初に無名が、秦王から100歩のところまで進むことしか許されなかったの
が(暗殺を恐れている)、長空を倒したことがわかって20歩まで近づくことを
許され、さらに飛雪と残剣を倒したことがわかって10歩まで接近を許される…
…な〜んて設定はユニークで楽しいですね。

それに無名の話の真偽があやふやになって、二転三転するあたりもなかなかお
もしろい。最初は無名が語り、次に秦王の推理が示され、最後に無名による真
相の告白があるんです。それを衣装まで変えて描くなんてビックリ。

でも、まあその程度であとはどうってことないでしょう。チャン監督も映像ほ
どには、ドラマ的深みを極めようという意図が感じられません。
ただし、ラストに「反戦平和」のメッセージを持ってきたのは、いかにもチャ
ン監督らしいですね。たぶんこの人、良い人なんだと思うなぁ〜。会ったこと
ないから知らんけれど(笑)。

この映画でチャン監督の幅はかなり広がりました。次は何をやってくれるのか。
とても楽しみです。

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆(+1/2★)【かなりオススメ。観たほうがいいんじゃない?】
(見終わった直後はもっと評価が低かったのですが、時間が経つにつれてだん
だん効いてきました。あの映像はとにかくスゴイ。ドラマ的にはともかく、映
像だけでも観る価値アリ。)
                             <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2003年8月13日(水)試写会(よみうりホール)にて。午後7時より。


[レビュートップページ][「ひ」のページ][アルファベットのページ