ハイ・クライムズ(HIGH CRIMES)


(2002年 アメリカ)(上映時間1時間55分)
監督:カール・フランクリン
出演:アシュレー・ジャド、モーガン・フリーマン、ジム・カヴィーゼル、ア
ダム・スコット、アマンダ・ピート、ブルース・デイヴィソン
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
優秀な女性弁護士クレア(アシュレー・ジャド)の夫トム(ジム・カヴィーゼ
ル)が突然、逮捕される。彼は元海兵隊の特殊工作員で、12年前にエルサルバ
ドルで市民を虐殺したというのだ。クレアは夫の無実を晴らすために、海兵隊
に詳しい弁護士チャーリー(モーガン・フリーマン)の助けを借りて軍事法廷
に挑むが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
虚実入り乱れて二転三転する展開。最後にはドンデン返しも……
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日本での人気はイマイチ(?)のアシュレー・ジャド。でも、芯の強い女性を
演じさせるとなかなかカッコいい。今回の弁護士役はハマリ役でしたね。

彼女が演じるクレアは、レイプ事件の容疑者の無実を勝ち取るなど、やり手の
弁護士として知られていた。
家では建設会社を経営する夫のトムと幸せに暮らしていたが、突然、彼が逮捕
されてしまう。FBIによれば彼の本名はロン・チャップマンといい、海兵隊
時代にエルサルバドルで市民9人を殺害し、その後12年間も行方をくらまして
いたという。
クレアは必死で無実を訴える夫の嫌疑を晴らそうと、元アル中の弁護士チャー
リーと組んで軍事法廷に挑む……。

裁判もの、弁護士ものの映画はたくさんあるけれど、軍事法廷を舞台にしたと
ころがこの映画のミソ。そこは通常の裁判とは大きく違う特殊な法廷。軍のメ
ンツを保つために、陰謀や裏切りが渦巻く世界なのだ。サスペンスの舞台とし
ては、実に魅力的なんですねぇ〜。

しかも、そこで検察側に挑むのは、突然夫を逮捕されてしまった女性弁護士。
夫の隠された過去に動揺しつつも、彼の無罪を信じて突き進む。
夫への信頼と不信の間で揺れ動く、彼女の悩み、苦しみ、葛藤が物語全体に厚
みを加えています。 (^-^)

結末はわかっているんですよ。夫が逮捕された段階で、だいたい予想がついて
しまいます。
でも、そこに至るまでの仕掛けが見事。

事件の背景として描かれるのは、軍による巨大な陰謀の存在。
主人公の周りに不審人物や裏切り者の影がちらつき、真相に迫りつつある主人
公に魔の手が迫ったり、せっかくつかんだ証拠が無視されたり……。いわゆる
サスペンスの定番ネタとはいえ、虚実入り乱れた二転三転の展開で、なかなか
見せてくれます。

夫がウソ発見器によるチェックをパスしたところで、「実はウソ発見器までダ
マせるマインド・コントロールの技術を習得していたッ!」な〜んてネタで、
ヒロインに疑念を持たせるあたりは、心憎いばかりの展開。かなりイケてる脚
本だと思います。

演出もけっこうキレがある。スピード感のある演出で、クドクドと過剰に描き
すぎないのが気持ちよい。 (*^_^*)

それに、なんたってアシュレー・ジャドとモーガン・フリーマンのコンビがい
いですね。
この2人、以前『コレクター』で共演しているから、息もピッタリ。

時には弱さを見せつつもバリバリ前進する敏腕弁護士クレアに対して、モーガ
ン演じる弁護士チャーリーは、元アル中で、オンボロ事務所でパートナーの愛
犬とともに昼間からカウチに寝っ転がってテレビを見ているという、かなりユ
ルい存在。この好対照がおもしろい。
今回のモーガンは皮ジャンでバイクに乗ってます。いやぁ〜、若いぜ!
(^o^)/

そんなこんなで物語はいよいよクライマックス!
ありゃりゃ? こんなお手軽であっけない展開でいいの? いくら何でもこり
ゃヒドイ。こんなの絶対に許しませんからネ。いくら最初から結末の予想はつ
いているっていってもサ。 (`ヘ´)

と思ったら、え? なに? これ? こんなドンデン返しってアリ?
うーん、こんな結末は予想してなかった。最初に「わかってる」といった結末
とはまったく違いました。予想は大ハズレ。ボクの性格が素直すぎるのかしら
(笑)。すっかりダマされてしまいましたぁ〜。 (_ _,)/~~ コウサン

最近の映画のドンデン返しラッシュの中で、特にユニークってわけではないの
ですが、そこに至る展開がうまいから予想できなかったんですよねぇ〜。
だいたい、夫役のジム・カヴィーゼルの演技が素晴らしいんだ、これが。この
人、相当な演技力です。ある意味、この映画の主役かも。

てなわけですっかりダマされてしまったこのボク。
それを抜きにしてもなかなか見応えあるサスペンスでした。ちゃ〜んと入場料
分楽しめる出来になっています。

ただし、せっかく米軍の大陰謀を扱ったのなら、もうちょっとスカさないで、
軍隊の非人間性とか怖さをキッチリ描いて欲しかった気もするんですが……。

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆(+1/2★)
(最後まで飽きずに観られました。多少都合良すぎのところに目をつぶれば、
サスペンス好きな方は十分満足できるはず。)
                           <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2002年6月19日(水)テアトルダイヤにて。午後5時15分の回。


[レビュートップページ][「は」のページ]