ハッカビーズ(I HEART HUCKABEES)


(2004年 アメリカ)(上映時間1時間47分)
監督・製作・脚本:デヴィッド・O・ラッセル
出演:ジュード・ロウ、ナオミ・ワッツ、ダスティン・ホフマン、リリー・ト
ムリン、マーク・ウォールバーグ、イザベル・ユペール、ジェイソン・シュワ
ルツマン、ティッピ・ヘドレン、タリア・シャイア、シャナイア・トゥエイン
* 恵比寿ガーデンシネマ、新宿武蔵野館ほかにて全国公開
ホームページ http://www.huckabees.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
環境保全団体の支部長アルバート(ジェイソン・シュワルツマン)は、森と沼
地を守るため、巨大スーパー・ハッカビーズのエリート社員ブラッド(ジュー
ド・ロウ)による新店舗建設を阻止しようとする。アルバートは「敵を知るた
めにはまず自分から」と、哲学探偵夫婦(ダスティン・ホフマン&リリー・ト
ムリン)に自分自身を探偵してもらう。だが、そこに探偵夫婦の宿敵、謎のフ
ランス人女(イザベル・ユペール)が現れて……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ダメダメ人間総登場で送るコメディー仕立ての人間ドラマ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

前作『スリー・キングス』(1999)がヒットしたデヴィッド・O・ラッセル監督の
新作。それほど予算があるとは思えない映画なのに、これだけ豪華な俳優陣が
揃ったのも、それだけラッセル監督が評価されているからでしょう。

ジュード・ロウ、ナオミ・ワッツ、ダスティン・ホフマン、リリー・トムリン、
マーク・ウォールバーグ、イザベル・ユペールなどが顔を揃え、人気歌手シャ
ナイア・トゥエインも本人役で登場というのですから。

映画の舞台となるのは、手頃な価格で何でも揃うスーパーマーケット「ハッカ
ビーズ」。ここのエリート社員ブラッドは、田園地帯に新店舗を建設する計画
を進めている。しかし、環境保護活動家アルバートは、その計画中止を求めて
いた。

な〜んていうと、環境保護の大切さを訴えたマジな映画かと思うかもしれませ
んが、そうではありません。全編が人を食った笑いに満ちたコメディー。

まず笑えるのが不思議な登場人物の数々。
ジェイソン・シュワルツマン演じる環境保護活動家アルバートは、何度も遭遇
するアフリカ人のことが気にかかり、ダスティン・ホフマン&リリー・トムリ
ン演じる探偵夫妻に相談する。

ところが、その探偵夫妻ときたら、かなりアブナイ。「哲学探偵」と称して、
深い哲学的な洞察をするというのだが、やってることは盗聴だの、尾行だの。
それもすぐにバレるミエミエの行動ばかり。

そして、彼らと対立するのが、イザベル・ユペール演じる妖しげな女カテリン。
小難しいことをいうもののヤケに色っぽい。そしたら、案の定アララララ……。

そのほかにも、ジュード・ロウ演じるエリート社員ブラッド、ナオミ・ワッツ
演じるその恋人、マーク・ウォールバーグ演じる石油消費を拒否する消防士な
ど、とにかく登場する連中がみ〜んなダメダメだったり、アホアホだったりす
るのだ。 ┐(´-`)┌

そういう人たちが巻き起こす、あれやこれやの数々をシニカルな視点で描いた
コメディで、かなり笑えてしまいました。ゲラゲラ笑いじゃなくて、クスクス
笑いがずっと続くのネ。コメディーとしての質はけっこう高いと思います。

ときどき、彼らの頭の中を再現した不思議な映像なども織り込まれるので、ま
すます楽しくなってしまいます。

同時にこの映画は人間ドラマも描いています。
最初のうちは、「楽しいのは楽しいけれど、何にもテーマ性がないじゃん」と
思っていたのですが、観ているうちにそうではないことがわかりました。

要するに、悩みを抱えて自分を見失い、他人に頼ることでそれを解決しようと
する人たちを痛烈に皮肉っているんですヨ。主人公のアルバートしかり、その
敵のブラッドしかり、消防士トミーしかり。

エンドタイトルの後に、監督の意図が明確にメッセージとして示されます。
「自分は自分でしかないのだ」と。そんなの当たり前じゃん! と思うかもし
れませんが、ボクを含めて、すぐに自分を見失って、しょーもない行動ばかり
する人間がいかに多いことか。 (-_-)

「完璧な人間なんかいないのだから、もっと自分に自信を持って前向きに生き
てみなよ」てな監督の声が聞こえてきそうです。人間ドラマとしてもなかなか
の出来。

まあ、ボクは、こういうダメダメ人間の映画が好きなので、その分点数は甘く
なってしまうのですが、それを割り引いてもおもしろい映画だと思います。
ただし、表面は難解な雰囲気が漂うのでご注意を。逆に、あんまり難しいこと
を考えずに観たほうが楽しめるかもネ。

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆(+1/2★)
(コメディーとしても人間ドラマとしても、なかなかイケてます。豪華キャス
トの笑える演技も見どころ。)
                                 <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2005年8月22日(月)新宿武蔵野館にて。午後12時10分の回。

[レビュートップページ][「は」のページ]