“アイデンティティー”(IDENTITY)


(2003年 アメリカ)(上映時間1時間30分)
監督:ジェームズ・マンゴールド
出演:ジョン・キューザック、レイ・リオッタ、レベッカ・デモーネ、アマン
ダ・ビート、ジョン・ホークス、アルフレッド・モリーナ
*ニュー東宝シネマほか東宝洋画系にて全国公開
ホームページ http://www.id-movie.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
激しい嵐の中、人里離れたモーテルに10人の男女が集まる。血まみれの妻を抱
きかかえたジョージと幼い息子。コールガールのパリス。女優とリムジンの運
転手エド。新婚夫婦。殺人犯を護送中の警官……。ますます激しさを増す雨の
中、1人、また1人とモーテルの滞在者たちが殺されていく……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
オチは反則技!? でも、かなり緊迫感のあるミステリー。ダマされました!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「まだ観てない人には、結末を教えちゃダメよ!」
最初にいきなりこんなテロップが出ます。
こういうのに限って、しょーもない結末なんですよねぇ〜。まったく。
(`ヘ´)

と思ったのですが、実際は確かにかなりビックリの結末でした。
いやいや、結末だけでなく、全部内緒にしておきたいぐらいよくできたミステ
リー映画。ですが、この映画を語ると魅力が半減してしまうので、今回はここ
までじゃ! (^_^)/~~

てのはウッソ〜〜〜。 (^0^)
いくらなんでもそれはヒドイので、ちょっとだけ語っちゃいましょう。

ま、要するにあるモーテルに男女10人が集まって、連続殺人が起きる。はたし
て犯人は??? というありがちなミステリーなんですが、糸の結び具合とほ
どき具合がスゴクいいんですヨ。ナゾという糸の……。

例えばオープニングで殺人犯人の話が語られて、次にいきなり交通事故の話に
飛んでしまう。ワガママな女優の話も出てくる。そして、舞台となるモーテル
の怪しげな主人登場。
てな感じで、一見バラバラの断片が、少しずつ集められていくんです。そして、
開始から20分ぐらいで、全体像がほぼ見えてくる。

ところが! この全体像も後でまた崩される。それじゃ、いったい何なのよ?
というわけで、また新たなナゾが浮かび上がってくる。 (・_・?)

こういうふうにうまいことナゾの糸を結んだり、ほぐしたりして緊迫感をずー
っと保ち続けるんです。

10人の男女の人物像もよく描けています。みんなクセがあって、それぞれに複
雑な事情を抱えている雰囲気。「絶対なんか隠しているよなぁ〜」と思ってし
まいます。
ジョン・キューザック、レイ・リオッタというクセモノ俳優を中心に据えてい
るのも効果的。田舎のモーテルのアヤシイ映像もかなりのもの。

後半は、「それって超常現象じゃないのか?」てなことまで出てきます。
いったいこれでどうやってオチをつけるのかと思ったら……。
あらあらあら、おーい! そのオチは反則技だろう! いくら何でもそれをや
っちゃダメだよ。それなら何でもアリじゃん!! (`´メ)
(オチのヒントはタイトルにあり! だよ〜ん。)

でもねぇ、そのオチの後でさらに驚きの場面を用意しているんです。反則技を
反則技と認めて、その中でまたドラマを展開しているんですよね。これには一
本取られましたね。
ふむふむ、そーいう手がありましたか。なるほどねぇ〜。すっかりダマされち
ゃいましたぜ。

電話も通じない嵐とか、囚人の護送だとか、都合良すぎのことがたくさん出て
くるし、あのオチの反則技を認めない人もいることでしょう。
でもねぇ、そのへんを無視すれば、けっこう楽しめるミステリーです。ユニー
クなアイデアやいろんな工夫が詰まっていて、「うまくやられたなぁ〜」とい
う気持ちになっちゃいました。

うーん、もうちょっと具体的に語れたらいいのですが、それをやると魅力がな
くなっちゃうんですよね。興味のある方はぜひ自分の目で確かめてネ。
なお、監督は『17歳のカルテ』(1991)『ニューヨークの恋人』(2001)のジ
ェームズ・マンゴールド。いろんなことする監督さんですなぁ〜。ホント。こ
ういうのをエンタメの達人というのかも。

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆【普通にオススメ。観ても損はナシ】
(ミステリーファンやコワイ映画が好きな方は特に一見の価値アリ。この展開
は読めませぬゾ。)
                            <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2003年10月30日(木)池袋HUMAXシネマにて。午前11時20分の回。


[レビュートップページ][「あ」のページ]