いま、会いにゆきます


(2004年 日本)(上映時間1時間58分)
監督:土井裕泰
出演:竹内結子、中村獅童、武井証、中村嘉葎雄、市川実日子、YOU、松尾
スズキ、小日向文世
*ニュー東宝シネマほか東宝系にて全国公開
ホームページ http://www.ima-ai.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
妻の澪(竹内結子)を1年前に亡くした秋穂巧(中村獅童)は、一人息子の佑
司(武井証)と二人暮らし。巧は病気を抱え、人ごみに出られず、森に近い家で
ひっそりと暮していた。そんなある日、「雨の季節に帰ってくる」と言い残した
言葉通りに、澪が帰ってくる。記憶をなくした彼女に、巧は2人の出会いを語っ
て聞かせるが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「セカチュー」に続け! 絶対に泣けるストレートな愛の物語
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この映画について、ボクの中の2つの顔が、それぞれ勝手なことを言っていま
す。なので、それぞれの胸の内を語ってもらいましょう。

◇良いぽち(以下良ぽ):うぇーん、泣けて泣けてたまらないよ〜ん。大ヒッ
トした『世界の中心で、愛をさけぶ』(セカチュー)に続いて、これまた絶対に
泣ける映画の登場だッ!!! (T^T)

◆悪いぽち(以下悪ぽ):ていうか、『セカチュー』そのままじゃん。過去の
回想で学生時代の初々しい恋を描くという構成はまったく一緒。そこで描かれる
恋も実に真っ直ぐで、ボクみたいな汚れちまった人間には、テレくさい感じです
なぁ〜。 (*^^*ゞ

◇良ぽ:でも、それは同時に、どんな世代の、どんな人でも感情移入しやすい、
わかりやすい物語だってこと。つまり、幅広い人たちが感動して泣ける仕掛けに
なっているワケ。それに、ちゃんとヒネってあるヨ。主人公が単純に回想するだ
けでなく、「よみがえった妻」というファンタジー的要素を入れてるもん。そこ
には、死んでしまった妻に対する父と子の悔恨の思いも投影されて、ドラマに厚
みを加えていると思うな。

◆悪ぽ:まあ、確かにそれによって青臭さは中和されるけどサ。

◇良ぽ:それに、美しい映像も、感動と涙への効果的な仕掛け。緑の森、色鮮
やかなひまわりなど、メルヘンチックな映像がいいんだよなぁ〜。 (*^o^*)

◆悪ぽ:確かに映像はキレイ。それによって観客の感情移入を促すと同時に、
このテのファンタジーにありがちなウソくささも、あまり感じさせないように仕
向けているね。

◇良ぽ:だしょ? だしょ? 全体を包むゆるやかな雰囲気(小日向文世演じ
る医師の態度が象徴)も、感動と涙へつなげる仕掛けとしてバツグンに効果的。
てるてる坊主だの、目玉焼きだのといった細かなアイテムの使い方も巧みですね
ぇ〜。

◆悪ぽ:感動物語には不似合いな感じの中村獅童の起用も、朴とつな演技が良
いアクセントになっていると思う。

◇良ぽ:そうやって、観客をうまいこと感動と涙に誘い込んで、ついにクライ
マックスではそれを大爆発させるのです。よみがえったとはいえ、それはあくま
でも雨の季節だけのこと。それが終われば妻は消えてしまう。すでにそれを知っ
た妻は、静かに消えていこうとする。そして、夫と子供は……。 (T^T)

◆悪ぽ:ここで泣けなきゃ人間じゃないぜ! てなぐらい絶対に泣けるクライ
マックス。いやだなぁ〜。ストレートすぎて恥ずかしいよーん。 (*^^*ゞ

◇良ぽ:何を言うか! スサマジイぐらいにカワイイお子さま(武井証)と、
『天国の本屋〜恋火』『黄泉がえり』など、生きてるんだか死んでるんだかビミ
ョーな役柄がピッタリの竹内結子も、実に効果的なキャスティングで感動の極致
へと誘ってくれるぞ!

◆悪ぽ:竹内結子は良かったけどサ、ボク的には彼女の高校生時代を演じてい
た大塚ちひろも良かったです。たしか、あのコ、去年の昼ドラで主役を張ってた
っけ。

◇良ぽ:さすが昼ドラファン! これからどうなる?「愛のソレア」。それは
ともかく、クライマックスで終わったと思ったら、なんとまだ続きがあるのだ。
ここまで語られた主人公夫婦の恋愛は不自然で、しかも夫側の一方的なもの。
「なんじゃ、このお手軽な恋愛は?」と思ったら、最後の最後でもうひとヒネリ
加えて、その秘密を明かすとともに、タイトルの「いま。会いにゆきます」の意
味も明らかにしているんですヨ。いやぁ〜、まいったなぁ。スゴイなぁ〜。

◆悪ぽ:そういうのをやり過ぎって言うんだぜ。そこまでして泣かせたいかッ!
これぞ涙の大量販売!!

◇良ぽ:徹底的に根性の曲がったヤツだなぁ。人を感動させ、泣かせるという
点では、職人芸的なうまさじゃないですか。市川拓司の原作、『ちゅらさん』な
どのテレビドラマでおなじみの岡田惠和のシナリオ、そしてこちらもテレビドラ
マ『ビューティフルライフ』などで知られる土井裕泰の演出が一体になって、涙、
涙の感動ラブストーリーを生み出しているのですヨ。 ヨヨヨヨ……。 (T^T)

◆悪ぽ:確かにウマイのは認める。でもさぁ、せっかくここまでやったんなら、
もう少しドラマに深みを持たせて、ドドーンと余韻が残る映画にして欲しかった
な。美しい物語なのは確かなんだけれど、涙と感動の後に何かが残るかといえば、
ちょっと疑問。泣かせるだけじゃねぇ〜。 (´ヘ`;)

◇良ぽ:ええ〜い。お前のような根性曲がりは、竹内結子の代わりに、アーカ
イブ星に行っちまえぇぇぇぇ〜〜〜!! o(・_・)○☆

……というわけで、ボクのような根性曲がりには、ストレート過ぎて物足りな
さも残りましたが、泣けるのは確実に泣ける映画です。なんせ隣に座ってたコワ
イ顔のお兄さんも泣いてましたから。泣くことを期待してきたお客さんを、その
期待通りに泣かせるのだから、まさにプロフェッショナルな映画と呼べるかもし
れません。
どうですかお客さん! さあ、みんなで泣きましょう!! 1、2、3、ダー
ッ!!! (て、なぜ最後は猪木?)

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆【普通にオススメ。観ても損はナシ】
(あまりにもストレートなラブストーリーで、ボク的には物足りなさも残りま
したが、泣けるのは確実に泣けるはず。泣きたい方はぜひどうぞ。)
                            <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2004年12月12日(日)ワーナー・マイカルシネマズ板橋にて。午後3時55分の回。


[レビュートップページ][「い」のページ]