イノセント・ボーイズ
(THE DANGEROUS LIVES OF ALTAR BOYS)


(2002年 アメリカ)(上映時間1時間44分)
監督:ピーター・ケア
出演:ジョディ・フォスター、キーラン・カルキン、エミール・ハーシュ、ジ
ェナ・マローン、ヴィンセント・ドノフリオ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
厳格なカトリック校に通う14歳のフランシス(エミール・ハーシュ)、ティム
(キーラン・カルキン)たち4人組は、いつも問題を起こし校長のシスター・
アサンプタ(ジョディ・フォスター)から目の敵にされていた。そんな中、フ
ランシスはあこがれの少女マージーとつき合い始める。一方、ティムの発案に
よるイタズラはどんどんエスカレートし……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
青春の輝きと残酷さを描いた映画。アニメがジャマだぁ〜〜〜!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
キャーッ!! イケてる男のコたちがたくさん登場ヨ。うれしいぃ〜〜〜!!
 O(^-^)O (て、アンタ何者だ?)

まあ、要するに、日本でいえば中学生ぐらいの子供たちの反抗と挫折を描いた
映画。スティーブン・キング原作の名作『スタンド・バイ・ミー』と似た素材
の青春映画です(こっちのほうがかなり苦〜い内容だけれど。)。

原作は31歳で亡くなった作家クリス・ファーマンの処女作にして遺作「放課後
のギャング団」。
物語の中心人物は、フランシスとティムという2人の生徒。彼らを含む4人の
悪ガキは、厳格なカトリック校に反発して、酒やタバコは当たり前、いっぱい
悪いことをして女校長から目の敵にされている。
そんな中、フランシスはあこがれの美少女マージーとつき合い始める。だが、
彼女にはどことなく陰がある。
一方、ティムは以前から仲間とともに続けていたイタズラをエスカレートさせ
、ついにとんでもないことを計画する……。

根っからの悪人というわけではないけれど、子供時代特有の反発心などからつ
い悪事に手を出してしまうことがあるもの。だが、それが思いもしないことを
引き起こして、取り返しのつかない悲劇を生んでいく。 W(゜O゜)W

こういう映画のポイントは、いかに子供たちの心情や行動を生き生きと描き出
すかにあります。そういう意味では、まずまずよくできた映画だと思う。
なんといっても、主役のエミール・ハーシュやキーラン・カルキン(ご存知マ
コーレ君の弟ね)など、登場する子供たちがみんな輝いている。いかにも子供
らしい笑顔と、悪魔のような表情が同居するさまがなんともいえないんですよ
ね。陰のある少女役のジェナ・マローンの危うさも良かった。

そして、この映画がユニークなのは、主人公フランシスがマンガが得意で、自
分たち4人がヒーローで校長を悪のボスに仕立てた自作のコミックを描いてい
るところ。その名も「アトミック・トリオ」! 彼らは最強のヒーローに変身
し、シスター・アサンプタの顔をした尼ゴジラ率いる悪の軍団と戦うのだッ!

というわけで、物語のところどころで、彼らの内面を象徴するものとしてアニ
メがたくさん挿入されているんです。それも「スポーン」のトッド・マクファ
ーレンが製作に参加した本格的アニメ。アニメファンには涙ものかも。(T^T)

でも、ドラマ的にはそのアニメが逆効果になっている気がします。そこで流れ
が止まっちゃって、子供たちの切ない思いや、ジリジリした心情があんまりリ
アルに伝わってこないんです。おもしろいのはおもしろいんだけどサ。

そのせいか、子供たちの行動の動機付けがイマイチ曖昧に思えます。たぶん周
囲の大人や世の中に対する反発が、彼らを無鉄砲なイタズラに駆り立てている
んだろうけど、それがアニメが入ることによってボヤけちゃってる。考えよう
によっては、ただの悪ガキの暴走にしか思えないんですよね。そこがどうにも
弱いよなぁ〜。 (´ヘ`;)

個人的には、アニメはナシにして真正面から描いてくれたほうが、もっと心が
揺さぶられる映画になったと思うんですけれど。
衝撃のラストにも「ああそうですか」ってなもんで、イマイチ感情移入できま
せんでした。うーん、残念。もっとヤケドしそうなぐらいの、ヒリヒリするよ
うな、つらさや切なさを味わいたかったよ〜ん。クーガーはコワかったけど。

まあ、それでも青春時代の輝きと残酷さは、それなりに表現されている映画だ
と思います。製作にも参加しているジュディ・フォスターがほれ込んだという
原作を読んでみたくなりました。

ただなぁ、ジョディ・フォスターはもっと意地悪なほうがよかったゾ。『パニ
ック・ルーム』の鬼の形相をもう一度見せてくれぇ〜〜〜!! (^。^/)

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆
(アニメがどうにもジャマな感じ。「あれがあるからこそ良い映画だ!」と思
う方もいるんでしょうが、個人的には好きになれませんでした。ゴメン)
                           <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2002年9月26日(木)テアトルダイヤにて。午前11時45分の回。


[レビュートップページ][「い」のページ]