インストール


(2004年 日本)(上映時間1時間34分)
監督:片岡K
出演:上戸彩、神木隆之介、中村七之助、菊川怜、小島聖、田中好子
*アミューズCQN、シネ・リーブル池袋ほかにて全国公開
ホームページ http://www.install-movie.net/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
野沢朝子(上戸彩)は、学校と自宅を決まったように往復するだけの生活に嫌
気がさし、部屋のものをすべて処分し、学校に行かなくなる。そんな時、彼女の
捨てたパソコンを欲しがったことから、同じマンションに住む小学生のかずよし
(神木隆之介)と知り合う。かずよしは、パソコンをインストールし直して、風
俗嬢から頼まれたエロチャットのバイトを一緒にしようと朝子を誘うのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ワタシャ、この映画そのものをインストールし直したい……
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「蹴りたい背中」で芥川賞を受賞した綿矢りさが17際の時に書いた小説の映画
化。ボクは小説を読んでいないのだが、こんなに明るい世界なのかぁ〜???

登校拒否の女子高生が、変わった小学生と出会い、チャットでエッチな会話を
するバイトを始める……などというと、なんだか暗くて、淫靡な世界のように思
ってしまうが、実際はまったく逆。とんでもなく明るいコメディーなのだ。

全体のトーンは、とにかくポップ。主人公の女のコの空想をそのまま映像にし
ちゃったりして、かなりブッ飛んだ世界を構築しています。(自身の生き方につ
いて国際会議で糾弾されたり……。)

笑える度はかなり高くて、エッチネタやお下劣ネタも含めて、オバカな笑える
ネタがそこかしこに。
おまけに上戸彩演じる主人公と神木隆之介演じる小学生が、絶妙なコンビネー
ションで、漫才のボケとツッコミのようなおかしさにあふれています。特に神木
君のマセガキキャラが秀逸。宮崎アニメの声の出演で有名だけど、ああいうコだ
ったのねぇ〜。

全体のテンポもいいし、音楽の使い方もとてもセンスがいい。
テレビ出身の片岡K監督の演出はかなりの腕です。押入れの中という狭い世界
が中心なのに、こんなに楽しくて、笑える映画にしてしまうのですから。

だけど、それだけでいいのか?
ドラマ的には何にも中身がないんだよねぇ〜。登校拒否の女子高生が変な小学
生と出会って、未知の体験をするうちに成長するという、少女の成長物語がドラ
マ的な中心だと思うのだが、そこがちゃんと描かれていないのだ。

ところどころで上戸彩の独白を使って、もっともらしいことを言わせているの
だが、ちっとも心に響いてこない。ラストでも、死んだ同級生を使って、上戸に
それらしいことを言わせるのだが、そこもなんだか付け足しみたい。

最終的に主人公に変化がないならないでそれもヨシ。ただし、そこに至る心の
軌跡をちゃんと描いて欲しいのですよ。

田中好子演じる母親と主人公との関係も、表面的な描き方しかしてないしなぁ
〜。 (´ヘ`;)

やっぱり、これだけ主人公を明るい少女にしちゃうと、そのままじゃ彼女の悩
みとか苦しみが伝わってこないんだよねぇ〜。よっぽどうまくドラマを組み立て
ないと……。こちらもテレビドラマでおなじみの大森美香の脚本は、コメディー
としてはなかなかのものだけど、青春ドラマとしてはまったくダメですね。

なので、楽しいコメディーとして観る分には、そんなにヒドイ映画ではないと
思います。でも、ドラマ的な魅力を期待するとガッカリするかも。
ついでに上戸彩のエッチなシーンも期待しちゃダメですぜ。男性諸君。

劇中で、神木君がPCのマックにOSをインストールし直すのだが、ワタシャ、
この映画自体をインストールし直したい! ポップで笑える魅力はそのままにし
て、もっとドラマ的な深みを出してネ。そうすればかなりイケた映画になると思
うのだが……。

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆【わざわざ劇場で観なくても!? 他にやることがなければどうぞ】
(笑えるのは笑えるけれど、ただそれだけ。明るくてポップなコメディーが好
きな人はどうぞ。)
                            <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2004年12月28日(火)ユナイテッド・シネマとしまえんにて。午後4時15分の回。


[レビュートップページ][「い」のページ]