イン・ザ・カット(IN THE CUT)


(2003年 アメリカ)(上映時間1時間59分)
監督・脚本:ジェーン・カンピオン
出演:メグ・ライアン、マーク・ラファロ、ケヴィン・ベーコン、ジェニファ
ー・ジェイソン・リー
*丸の内ピカデリー2ほかにて全国公開
ホームページ http://www.inthecut.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
ニューヨーク大学で講師をしているフラニー(メグ・ライアン)の家の近くで
猟奇殺人が起きる。犯人らしき人物を目撃した彼女は、事件を捜査する刑事マ
ロイ(マーク・ラファロ)と親しくなる。だが、彼の手首にはフラニーが目撃
した犯人と同じタトゥーがあった。疑惑を感じつつも、マロイとの官能的な逢
瀬を重ねるフラニーだったが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
サスペンス? 官能? 何をしたかったのかよくわからない中途半端な映画
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『ピアノ・レッスン』のジェーン・カンピオン監督が、『ある貴婦人の肖像』
でコンビを組んだニコール・キッドマンを主演に想定して書き上げた脚本に、
メグ・ライアンが惚れ込み、ニコールは製作にまわって、メグ主演でつくった
のがこの映画。官能的なサスペンス映画という触れ込みです。

オープニングが素晴らしいぃ〜〜〜!!! (^o^)/
「ケセラセラ」に乗って、これ以上ないほど美しく、詩的で、しかも妖しげな
シーンが展開されます。特に花吹雪の美しさが印象的。あとあとまで忘れられ
ないシーンです。

ですがこれがこの映画でいちばんのシーン。あとははっきり言ってダメです。
何がダメなのか。描き方がみんな中途半端なんですよ。何を描きたかったのか
サッパリわからないんです。 (´ヘ`;)

大学講師フラニーが、教え子と入ったバーで猟奇殺人事件の犯人らしき人物を
目撃。そこにある刑事が登場して、彼女と官能的な関係を持つ。だが、彼の手
首には犯人と同じタトゥーがあって……。

というわけで、猟奇殺人をめぐるサスペンスが話の中心なのかと思ったら、そ
れがきちんと展開されていかないんですよね。
少しずつナゾときをしていくわけでもなく、恐怖をズンズンと積み上げていく
わけでもない。映像などでアヤシイ雰囲気は醸し出されるものの、ハラハラド
キドキするようなところはまったくナシ。

だとすれば、これはサスペンスの形を借りて、主人公の心の軌跡を描くドラマ
なのか?
たとえば、胸の奥底にくすぶっていた性的な思いが、刑事との関係をきっかけ
によびさまされて……とか。
あるいは、彼女の性に対する屈折した感情は幼少時の心の傷が原因で、それが
次第に明らかになっていく……とか。

でも、そういう心の葛藤や変化が見られることもありません。心理描写が表面
的すぎて、主人公の深層心理をとらえきることもない。その代わり、ただやた
らに刑事とエッチなことをするだけ。これが官能ってヤツですか?
おまけに、それが本筋のサスペンスに絡んでいくこともない。何なんだ? こ
れ。 (・_・?)

アヤシゲな刑事との関係をはじめ、腹違いの妹の話、ストーカーまがいに主人
公を追いかける医大生、彼女に好意を寄せる教え子、あげくは自分が生まれる
前の父と母の過去。いろんな要素は散りばめられているものの、それがきちっ
と1本に収束していくこともない。ただバラバラと放り出されるだけで、いっ
たい何をしたかったのやら。 ┐(´-`)┌

そういうたくさんの要素をうまく使えば、サスペンスとしてももっともっとお
もしろくなったと思うし、主人公の深層心理(特に性的な)を描くドラマとし
てももっともっと深いものができたと思うのだが。 (~ヘ~)

それでも映像は最初から最後まで、格調高く、不可思議さを漂わせ、ジワジワ
と心にしみてきます。地下鉄の詩のような広告、手持ちカメラでとらえたニー
ヨークの風景など、すべてがアヤシク、エロチックな雰囲気を漂わせている。
それだけに、物語の展開がつまらないのがもったいないんだよなぁ〜。

ジェーン・カンピオン監督のサスペンスというので、官能的で胸がヒリヒリす
るようなエモーショナルな映画なのかと思ったら、ただの上っ滑りのサスペン
スでした。

ま、男性はメグ・ライアンの大胆なヌード、女性はマーク・ラファロの毛深い
裸でも楽しんでください!?
そういえばストーカー医学生役のケヴィン・ベーコンも上半身裸だったな。こ
れって裸を楽しむ映画なのか? (^0^)

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆【わざわざ劇場で観なくても!? 他にやることがなければどうぞ】
(ミステリーとしても、主人公の深層心理を描くドラマとしても中途半端。映
像の素晴らしさがかえって空疎に思えてしまう。)
                           <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2004年4月3日(土)シネマ・ロサにて。午後4時の回。


[レビュートップページ][「い」のページ]