犬猫


(2004年 日本)(上映時間1時間34分)
監督・脚本:井口奈己
出演:榎本加奈子、藤田陽子、忍成修吾、小池栄子、西島秀俊
*渋谷シネ・アミューズにて公開中。順次全国公開予定
ホームページ http://www.inuneko-movie.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
ヨーコ(榎本加奈子)は、中国へ留学するアベチャン(小池栄子)の留守宅を
預かることになった。そこへ転がり込んできたのが、彼氏の家を出てきたスズ
(藤田陽子)。2人は幼なじみ。性格は正反対なのに、なぜか好きになる男が
一緒。そのため、あまり仲が良くない。やがて、ヨーコが最近気になっている三
鷹くんと、スズが偶然知り合ったことから2人の間はギクシャクして……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
女のコ2人のビミョーな関係を独特の距離感で描いた心に残る映画
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「犬猫」という変わったタイトルの映画。
「たしか同じタイトルの映画を少し前にレイトショーでやってたよなぁ〜」と
思ったら、井口監督は最初に同タイトルの8ミリの自主映画を撮り、それがレイ
トショー公開され、さらにそれが評判になって監督自身の手で一般映画としてリ
メイクされることになったそうです。

最初に言っておきますが、犬と猫はところどころで登場しますが、別にペット
がテーマの映画ではありません。主人公は2人の女のコ。ただし、これといった
大事件が起きるワケではなく、彼女たちの何気ない日常が淡々と描写された映画
です。

中国へ留学する友達の留守番をするために、一軒家に住むことになったヨーコ。
だが、そこに彼氏の家を出てきたスズが転がり込んでくる。2人は幼なじみだが、
性格は正反対。しかも、好きになる相手は一緒ということで、仲が悪い。今はコ
ンビニのバイト仲間の男のコが好きなヨーコ。ところが、スズが偶然彼と知り合
い、家に連れてきたことから……。

というようなお話。
こういう日常を淡々と描写するタイプの映画はやや苦手なボクですが(スイマ
セン、シナリオライターくずれのせいか、どうしてもシナリオ上で何か事件を
起こしたくなってしまうもので)、この映画については、かなり楽しむことがで
きました。なんといっても、女のコ2人の微妙な心の揺れ動き、スレ違いなどが、
男のボクにとっては未知の世界で、とても興味深かったのです。

それに、この監督さん、キャラクターの描き分け方がとってもうまいんです。
2人の女のコに加え、その友人、男のコたちといった登場人物それぞれの性格が、
ちょっとしたセリフや行動から見事に描写されています。特にガサツなヨーコと
女のコらしいスズの違いが、オープニングから間もないうちに端的に表現されて
しまうのに感心。

被写体との距離感も印象的です。2人の女のコと付かず離れず、一定の距離感
を保ちながらその言動をフィルムに焼き付けています。この距離感は、やはり同
性である女性監督ならではのものでしょうか。デフォルメしすぎることもなく、
逆に矮小化することもなく、まさしく等身大の彼女たちがそのまま映し出されて
います。
たぶんアドリブによる演技も多いのではないでしょうか。それがドキュメンタ
リー的な雰囲気を漂わせ、なおさらリアルな彼女たちの姿を伝えてくれています。

ホント、後半までは大したことも起きないんですけどね。実に平凡で淡々とし
た日常。それでも、2人の女のコたちの心情がおもしろくて、最後まで飽きずに
観てしまいました。

特に、榎本加奈子演じるヨーコが、ふだんはガサツでぶっきらぼうな感じなの
に、好きな男のコの前で豹変しちゃうところがおもしろかったなぁ〜。 (*^_^*)

そのヨーコと対極のキャラクターにあるスズが、ある男のコをめぐってぶつか
り合うのがこの映画のクライマックス。といっても、そこも特別にドラマチック
な煽り方などはせずに、ごく自然体で2人の微妙な心のすれ違いを描いています。

全体にさりげないユーモアが散りばめられているのも魅力的。これも、それほ
ど起伏のない話なのに、飽きずに観ることができた原因でしょう。爆笑ではな
いけれど、クスッと笑えるところがそこかしこにあります。

榎本加奈子が、従来のイメージと違う役を演じているのも楽しいところ。彼女
にとってこの役は、ターニングポイントになるかもしれません。
相手役の藤田陽子は元々歌手らしいんですが、こちらも自然な演技が良かった
です。この監督さん、まだ若いのに役者をうまく乗せますねぇ〜。彼女たちの
友人役の小池栄子も良い味を出していたし、忍成修吾、西島秀俊という2人の男
優も、良い演技をしていましたから。

ただし、個人的な好みからいえば、もう少しどこかで起伏をつけてもよかった
かなという感じもします。別に「大事件を起こせ!」とかいうんじゃなくて、合
間合間で何かアクセントになるようなシーンを入れるとか、あるいは部分的にも
っとユーモアを強調してしまうとか。素材が地味なだけに、全体のトーンを変え
ない程度にそういうハジケ方をしてもおもしろかったかなと……。

それから、ユーモラスな場面で飄々とした音楽を使っているけれど、ああいう
ところがもっとあってもよかった感じがしました。
いずれにしても地味な素材だけに、もう少し何かが加われば、もっと多くの観
客にアピールできる映画になったと思うのです。

とはいえ、男性はボクのように興味を持って観られるだろうし、女性は共感で
きるだろうし、2人の女性の微妙な心情をうまく捉えた良い映画だと思います。
何気ない日常と言いましたが、考えてみれば彼女たちにとっては、それがまぎ
れもなく人生の大切な日々であるわけで、そういうことが十分に伝わってくる映
画でした。観終わった後でホンワカした気持ちになれました。

さて、女性監督がまだまだ少ない日本映画(ていうか、アメリカあたりもそう
だけれど)。そんな中で、井口監督はどんな映画を作るのか。次回作を楽しみに
しています。できれば、今回とはまったく違った素材で撮ってほしいな。

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆(+1/2★)【かなりオススメ。観たほうがいいんじゃない?】
(地味ながら2人の女性の微妙な心情が見事に切り取られた映画。男性にも女
性にもオススメ。)
                            <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2004年12月18日(土)渋谷シネ・アミューズにて。午後2時30分の回。


[レビュートップページ][「い」のページ]