いぬのえいが


(2004年 日本)(上映時間1時間36分)
監督:犬童一心、黒田昌郎、祢津哲久、黒田秀樹、佐藤信介、永井聡、真田敦
出演:中村獅童、伊東美咲、宮崎あおい、小西真奈美、天海祐希、佐藤隆太、
乙葉、川平慈英、佐野史郎、渡辺えり子
* シネスイッチ銀座ほかにて全国公開
ホームページ http://www.inunoeiga.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
犬をテーマにした7人の監督による全11話のオムニバス映画。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
楽しく笑って、最後には涙ボロボロ。お犬さまは偉大なり
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ワン、ワ、ワ、ワン! クーン、クーン、クーン。キャン、キャ、キャン! 
ウ〜、ガウガウ。ワン、ワン。
て、犬語で語ってみましたが、いかがでございましたでしょうか? わかんね
ぇヨ! (^o^)

この映画は、タイトル通りに犬をテーマにしたオムニバス映画。『ジョゼと虎
と魚たち』の犬童一心監督(名前がハマリすぎ!)をはじめ、映画やCM界の
7人の監督さんたちが、11のエピソード(アニメを含む)を描いています。

犬の映画ができたと聞いた時には、犬のカワイらしさと感動をストレートに描
写したあざとい映画を想像したのですが、実際はまったく違いました。

オープニングのアニメ作品に続いて登場するのは、佐野史郎&渡辺えり子によ
る飼い犬自慢のミュージカル。もう、コイツらったら、バカというしかない困
った飼い主です。そんな飼い主をおちょくっちゃった爆笑のエピソード。

続いて登場するのは、中村獅童演じるCMプランナーをめぐるドッグフードの
CM騒ぎ。伊東美咲演じる人気女優を起用したCMなのだが、これが完全にオ
バカなCM。ここでもスポンサーやCM製作者など、お犬様周辺の人々のアホ
アホぶりを軽々と笑っちゃってます。

そして、次は感動のエピソード。前のエピソードで登場した中村獅童演じるC
Mプランナーの子供時代の思い出にからめて、柴犬のポチ(ボクではありませ
ん。念のため)の忠犬ぶりが、抑制されたタッチで描かれます。このパートの
担当は犬童監督。さすがに見事な描写で心温まるお話。

というように、実写によるラブコメから、爆笑コメディ、ヒューマンドラマ、
ミュージカル、アニメなど、様々なスタイルで描かれる犬クンたちのドラマ。
特に柴犬ポチは、天海祐希&川平慈英によるミュージカルなど、その後もいく
つかのエピソードにかかわる大活躍。柴犬はマイペースで、役者犬には向かな
いはずなのに、よくぞこれだけの演技ができたもの。もしかしたら、ボクより
も賢いかもヨ。

その他にも、50種類90匹の犬クンたちが活躍するのだから、これはもう犬好き
にとってたまりません。 (⌒▽⌒)

いや、犬好きだけでなく、フツーの人だって、これだけ手を変え品を変え、次
から次へと楽しませてくれるのだから、おもしろくないはずがない。

ただし、事前の情報で「ほとんどの人が泣いた!」と聞いていたものの、それ
ほどのものではない感じ。確かにポチの忠犬ぶりには感動するものの、「いい
話だなぁ〜」と思う程度。これで泣くなんて、相変わらずみんな泣くのが好き
ねぇ〜。 ~ヽ( ̄Д ̄*)

と思ったら、なんと最後のエピソードで大号泣。映画館でこんなに泣けたのは
何年ぶりでしょうか。ボクにもまだ涙ってものがあったのか!?

だってさぁ、犬好きなら、絶対に泣いちゃうヨ。あのエピソードは。
宮崎あおい扮する少女がボーダーコリーのマリモに話しかけるんだけどね。ワ
ンちゃんの一生について淡々と語っていて、それが怒涛の感動の嵐を呼び起こ
してしまうのです。続いて、今度は逆にマリモが少女に語りかけるところで、
さらに怒涛の感動の嵐。涙の海に身もだえて撃沈です。 """(_ _,)/~~"" "

冷静に考えれば、『セカチュー』や『いま、会いにゆきます』と同じようなス
トレートな泣かせ方なのだが、そこに至るまでに楽しく笑っているから素直に
感動しちゃうんですよね。特に、犬を飼った経験のある人は、自分の経験と重
ね合わせて絶対に泣けちゃいますヨ。あれは。

楽しく笑って、最後に涙ボロボロ。現代のお犬様事情に対するメッセージも適
度にこめられた、いまどきまっとうなワンちゃん映画です。
犬好きはもちろん、犬に興味のない人も一度観てはいかが?
ああ、犬って偉大な存在だワン!

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆
(犬好きなので、やや甘めの点数かもしれませんが、とっ散らかってまとまり
のない作品が多いオムニバス映画の中では、よくできていると思います。)
                          <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2005年3月19日(土)ユナイテッド・シネマとしまえんにて。午後12時15分の回



[レビュートップページ][「い」のページ]