アイ・スパイ(I SPY)


(2002年 アメリカ)(上映時間1時間36分)
監督:ベティ・トーマス
出演:エディ・マーフィ、オーウェン・ウィルソン、ファムケ・ヤンセン、マ
ルコム・マクダウェル、ゲアリー・コール、フィル・ルイス
*日比谷みゆき座ほか東宝洋画系にて全国公開中
ホームページ http://www.ispy.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
米国が極秘に開発した最新型ステルス戦闘機が盗まれ、武器商人に渡る。国家
保安局のスペシャル・エージェント、アレックス・スコット(オーウェン・ウ
ィルソン)は、大統領から直々に任命された無敵のボクサー、ケリー・ロビン
ソン(エディ・マーフィ)を相棒に戦闘機の行方を追う。だが、ケリーは目立
ちたがりで自分勝手、そのため2人は反発し合うが……。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
それなりに楽しめるバディー・ムービー。ただし、ハジケ方はかなり足りない
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
エディ・マーフィとくれば"しゃべくり"。軽薄なマシンガントークが持ち味で
す。そして、それは相棒によってなおさら引き立つ。かつての『48時間』のニ
ック・ノルティあたりは、まさに名コンビといった感じでした。

今回相棒を務めるのはオーウェン・ウィルソン。
最新型ステルス戦闘機の行方を追って、ウィルソン演じる国家保安局のアレッ
クスは、カムフラージュのために、マーフィ演じるボクシングの世界チャンピ
オン、ケリーとコンビを組む。

この2人のコンビはそんなに悪くありません。生意気で単細胞のケリーと、有
能だがちょっとマヌケなアレックスというキャラクターの対比がおもしろい。
特に、アレックスが好意を持つ女スパイ(ファムケ・ヤンセンが妖しい魅力)
に迫るときに、ケリーが相手の視界を共有できる秘密兵器を使って指導するシ
ーンは、文句ナシの爆笑シーン。両者の持ち味がうまく生きています。
(*^_^*)

アクションシーンもまずまずよくできています。舞台になるのはハンガリーの
ブタペストなので、そのロケーションを生かして迫力あるアクションを展開し
ています。

誰が味方で誰が敵なのかさっぱりわからないクライマックスも、かなりおもし
ろい展開。

でもねぇ、なんかちょっと物足りないのよねぇ〜。んー、なんだろう?
全体的にモタっている感じがするんですよねぇ〜。イマイチ、メリハリが足り
ないんじゃないのかなぁ〜。

それに今のままじゃ、コメディなのにあんまり笑えません!
とにかく、もっとたくさん笑えるネタを詰め込んで欲しかったヨ〜〜〜!

せっかくユーモラスなシーンが多いんだから、そういうシーンはもっと徹底的
におバカになって、マジメなシーンやアクションシーンとの区別をクッキリつ
けた方がよかった気がします。ボクシングのチャンピオンがスパイの相棒にな
るなんて、どう考えたって荒唐無稽な設定なんだから、もっともっとハジケて
しまった方がよかったのでは? (・_・?)

そうすれば、反発していたアレックスとケリーが仲良くなるようなマジなシー
ンも、説得力が出てくると思うんですよねぇ。今のままじゃあまりにもお手軽
すぎて、ちょっとねぇ〜。

それにやっぱりマーフィに比べれば、ウィルソンのトークは負けているよねぇ
〜。キャラクターも、途中からなんだか曖昧になってきて中途半端。そのへん
も、なんとかして欲しかったッス。 (´ヘ`;)

それでも、全然楽しくないわけじゃありません。このテのバディー・ムービー
としては、ソコソコの出来だとは思う。観たからといって、別にどうというこ
ともない映画ですが、ヒマつぶし程度には充分でしょう。

それにしても、よくしゃべるなぁ、この2人。字幕を追うだけでくたびれちゃ
いますぜ。字幕担当の方、ご苦労さまデス! m(._.)m

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆【わざわざ劇場で観なくても!? 他にやることがなければどうぞ】
(全体として安定した出来のアクションコメディ。ただし、肝心の笑える度が
低い。もっともっと笑わせて欲しかったです。)
                           <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2003年5月1日(木)テアトルダイヤにて。午後1時40分の回。


[レビュートップページ][「あ」のページ]