フランシス・フォード・コッポラ/ジーパーズ・クリーパーズ
(JEEPERS CREEPERS)


(2001年 アメリカ)(上映時間1時間30分)
監督・脚本:ヴィクター・サルヴァ
出演:ジーナ・フィリップス、ジャスティン・ロング、アイリーン・ブレナン、パトリシア・ベルチャー
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
大学生のトリッシュ(ジーナ・フィリップス)と弟のダリー(ジャスティン・
ロング)は、春休みの帰省のために長い道のりを車で走っていた。やがて、不
気味なトラックが彼らの車に接近し、クラクションを鳴らしながら追い立てる
。どうにかピンチを乗り切った二人だが、古い教会のそばに例のトラックが停
まり、黒い影のような大男が、血の染みついたシーツのようなものを排水用の
パイプに落とすのを目撃してしまう……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
サスペンスからB級ホラーに大暴走! そこに光る原石の輝き!?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
別にコッポラが監督しているわけじゃありません。製作総指揮が彼。それなの
に、いかにも監督したみたいに名前を付けるなぁ〜〜〜!!! (▼、▼メ)
でも、まあ、監督は無名のヴィクター・サルヴァだし、役者もほとんど無名。
コッポラの名前でも持ってこなくちゃ、ロードショー公開なんかできないもん
ねぇ。(~ヘ~;)

大学生の姉トリッシュと弟のダリーが、春休みに帰省するため車を飛ばす。
すると、突然、不気味なトラックが接近し、2人の乗った車を追い立てる。
突然の出来事にパニックに陥る2人。ダリーが追い越すようにサインを送って
もトラックは、執拗に二人の車をあおる。やがて狂ったような猛スピードで走
り去るトラック。

恐怖から立ち直って、ドライブを続ける2人。
それからまもなく、彼らは古い教会に例のトラックが停まっているのを目撃す
る。そのそばでは黒い影の大男が、シーツにくるまれた死体らしきものを捨て
ているではないか。
一度現場を離れる2人だが、事実を確かめるために、再び男が去った後の教会
を訪れる。
だが、ダリーが誤って排水用のパイプらしきものに落ちてしまい……。

オープニングからしばらくは、スピルバーグの『激突!』を連想させる展開。
心理的なコワさをグワーッと盛り上げていきます。
カー・サスペンスの定番通りの展開とはいえ、姉と弟の軽妙な会話が効果的で
、予想以上の恐怖と緊張感を体験。 W(゜o゜)W

ところが、物語は次第に意外な展開へ。なんと途中からはカンペキなホラー、
それもかなりB級ホラーっぽい話に突入してしまうのだ。ついには、恐怖の○
○男が大登場だゾ〜!(どんな男かは見てのお楽しみヨ)
まあ、見ようによってはほとんど悪趣味に近い世界です。人によっては嫌悪感
を持ったり、逆におバカに思えて笑っちゃう人もいるんじゃないでしょうか。
まさかこんな展開になるとは……。アナーキーやなぁ〜。 (*^。^*)

ただし、僕的には、このとんでもない落差がそれほど気にならなかったんです
。それというのも、怖さと緊張感が最初から最後までズーッと持続していたか
ら。サスペンス・タッチの前半はもちろん、ホラーに転換してからもそれは変
わりませんでした。
後半のB級ホラーっぽい部分も、おバカになりそうなところで、ギリギリ踏み
とどまっている感じなんですよね。

カラスやネコといった小道具、登場人物の会話、それにタイトルと同じ「ジー
パーズ・クリーパーズ」という曲(アメリカ人に親しまれているジョニー・マ
ーサーのスタンダード・ナンバーだとか)の使い方なんかもウマイです。
途中で出てくるネコ屋敷のオバアサンだの、超能力者のオバサンだの、普通に
考えればおバカな爆笑ネタになっちゃうけれど、けっこう雰囲気を盛り上げて
怖がらせてくれます。

うーん、これって、もしかしたらかなりの演出力なのかも。サスペンスやホラ
ーの定番ネタの連発なのに、最後まで話をもたせてしまうというのはスゴイこ
とかもしれません。
ひょっとしたらコッポラがサポートしたのは、サルヴァ監督のこういう才能を
評価したからなの? 今後に期待のキラリと光る才能……なのかな?

主人公の姉と弟を演じた2人も、無名ながらなかなか存在感のある演技といえ
ないこともない……か。これまた将来に期待? (・_・?)

でも、まあ、とりたてて目新しいところはないし、いい加減なところも多いで
す。伏線としてある23年前に起きた失踪事件の話など、ツッコミ不足のところ
もたくさんある。おかげで終映後、「よくわかんなかったゾ」な〜んて声も聞
こえてきました。
それに何よりも、始めと終わりのあまりの落差に戸惑う人も多いことでしょう。
まるで、国立科学博物館に入場したら、途中から温泉場の秘宝館に変身しち
ゃったみたいですから(何のこっちゃ!?)。

肝心の「コワサ」にしたって、ずーっと平均ペースで持続はしていくけど、「
ギャ〜〜ッ!」と悲鳴をあげさせるほどのバクハツぶりはありません。「戦慄」
とか「血も凍る」とかいう恐怖には程遠いので、コワイ映画が好きな人には
物足りないんじゃないでしょうか。 (´ヘ`;)

それにしても、「怪作」なのは間違いなし。
ワケわかんないゾ〜! 巨匠コッポラ・プレゼンツの映画なのに、このムチャ
さは何なんでしょう。アンビリーバボ〜〜〜! でも、逆にそれが不思議な魅
力になったりして……。 (^0^)

まあ、個人的には、途中からあらぬ方向に話が進む暴走ぶりが、アナーキーな
感じで楽しかったんですけどネ。

というわけで、歌っちゃいます。
♪ I am an anti-Christ I am an anarchist  (^o^)/
うっす! セックス・ピストルズ「アナーキー・イン・ザ・UK」っす! ヨ
ロシク!(いまどきパンクかよッ!)

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆(+1/★)
(作品自体の評価はこんなものでしょう。僕的にはけっこう楽しかったけど、
ツッコミ不足だしコワさもイマイチかな。ま、おヒマな方はどうぞ。)
                            <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2002年2月11日(月・休)シネマサンシャインにて。午後1時45分の回。


[レビュートップページ][「ふ」のページ]