JSA (共同警備区域JSA)


(2000年 韓国)(上映時間1時間50分)
監督・脚本:パク・チャヌク
出演:ソン・ガンホ、イ・ビョンホン、イ・ヨンエ、キム・テウン、シン・ハギュン

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<ストーリー>
南北を分ける軍事境界線JSAで深夜、銃撃戦が起き、北朝鮮の兵士2名が射
殺される。容疑者は韓国の兵士イ・スヒョク(イ・ビョンホン)。韓国側は、
彼が北朝鮮にさらわれ、逃げる途中で銃を撃ったと主張する。だが、調査にあ
たったスイス軍の女性将校ソフィー・チャン(イ・ヨンエ)は、事件の背後に
複雑な事情があると睨む……。

<レビュー>
韓国では『シュリ』を超える大ヒットとなったこの作品。
日本でも、二匹目のウナギ、じゃなくてドジョウを狙ってかなりの規模で公開
中。(すんません。ベタなシャレ言って(^。^;) )
でもねぇ、ここには悲しい恋もなければ、巨大スタジアムでの追跡劇もない。
『シュリ』ほどのエンターティメント性はまったく感じられないんです。

物語の舞台となるのは共同警備区域(JSA)の板門店。
南北対立の最前線のこの場所で、深夜、突然銃撃戦が起きる。北朝鮮側の歩哨
所で、2人の北朝鮮兵が射殺され、1人が負傷したのだ。
韓国側は、韓国兵長が北側にさらわれ、逃げる途中で銃撃したと主張。一方、
北側は南が奇襲したと主張する。

事件の調査はスイスとスウェーデンの中立国監督委員会があたる。そのために
派遣されたのが、韓国籍の父を持つスイス軍の女性将校。彼女は、事件の当事
者である韓国側の兵長と北朝鮮側の士官から話を聞く。
だが、疑惑は増すばかり。実は事件の背後には、南北の兵士の間に信じられな
いような事実があったのだ……。

簡単にいえば、銃撃事件の真相を探る謎解きの映画ってワケです。
そこにあるのは南北の民族分断の悲劇。『シュリ』でも間接的には描かれてい
たけれど、この映画ではそれがより直接的に描かれています。
その分、地味だし、ヘビーなんだけど、よりグサグサと心に訴えかけてくるん
ですヨ。 (-"-;)

まず、面白かったのが、スイス軍の韓国籍の、それも女性将校が事件を調べる
という設定。
いくら中立国の軍人とはいえ、父親が韓国籍の女性が韓国と北朝鮮を自由に行
き来して事件を調べるというのは、それだけで意外だし、興味をそそられる。

そして、事件を調べるうちに明らかになるのが、これまでの常識的では想像も
できない驚きの事実。詳しいことはネタバレになるから言わないけど、敵対す
る南北の兵士の間にある種の交流が存在したのだッ! (゜O゜;
それって、日本人の僕が見てもビックリしちゃうんだからサ、韓国の人たちに
とったら超ド級の衝撃だったんじゃないのかなぁ〜。この設定も、スゴクうま
いですねぇ〜。 (*^。^*)

ただし、謎解きのサスペンスとしての描き方は古典的で、全体にスリルが足り
ない気がした。
特に、途中から過去の回想シーンが延々と続くんだけど、そのあたりはダレち
ゃうんだよネ。例の女性将校がまったく絡んでこなくなるし……。

この映画で最も印象的なのは、北朝鮮の兵士が、韓国の兵士とまったく同じ視
点で描かれていること。「国の違いはあっても同じ民族、同じ人間なんだ!」
という思いが強く伝わってくる。そういう描き方は『シュリ』でも見られたけ
ど、あの映画ではまだ微妙な違和感というか、乗り越えられない壁のようなも
のがあったんだよねぇ〜。
でも、今回はそれをあっさり乗り越えて、ホント、普通の人間として描かれて
いるんです
これって、やっぱり去年あたりの南北対話の気運が影響してるんじゃないのか
なぁ〜。

そういう点も含めて、韓国の人にとってはスッゴク衝撃的で、そして斬新な映
画だったんだと思う。だから、大ヒットしたんじゃないでしょうか。

で、日本じゃどうかっていうと、やっぱりピンと来ないところも多いよね。
だけど、細かなところは理解できなくても、普遍的な人間ドラマとして共感で
きる部分は多いと思う。南北の歴史や政治的なことを知らなくても、それなり
に楽しめる映画だと思います。

ラストはかなりショッキング。 (゜ロ゜)
どうしてああいう結末を迎えなければいけないのか。人間として間違ったこと
をしたわけじゃないのに、周囲の異常な状況に追い詰められて悲劇へと突き進
んでしまう。
う〜ん、やるせない。ホントにやるせない。どうにかしてくれ。世界の政治家ども!

てなわけで、『シュリ』のイメージで観に行くと期待を裏切られます。
もっと、グイグイと正攻法まっしぐらで、重た〜い人間ドラマ。カラフルな色
彩はないけれど、とっても深い味わいがある。見応えは充分! (^-^)

役者さんでは、『シュリ』で主人公のハン・ソッキュの同僚の刑事を演じたソ
ン・ガンホが、北朝鮮兵士役で骨っぽい演技を見せています。
それと、事件を調べるスイス軍女性将校役のイ・ヨンエがカワイイ!
ちなみに、彼女は韓国の「お嫁さんにしたい女優No.1」で、テレビ朝日の
「ニュースステーション」に出演した時に、久米宏がメロメロになっていたら
しいッス。(以上、現在お休み中の<もも>ちゃんからの報告デシタ。)

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆(+1/2★)
(この映画、北朝鮮の人にも見せてあげたいな。先日、密入国しようとしたエ
ライ人も、ディズニーランドに行くよりこういう映画を観ればいいのに……)
                              <ぽち>


[レビュートップページ][「し」のページ][「アルファベット」のページ