ジャスティス(HART'S WAR)


(2001年 アメリカ)(上映時間2時間5分)
監督:グレゴリー・ホブリット
出演:ブルース・ウィリス、コリン・ファレル、テレンス・ハワード、コール
・ハウザー、マーセル・ユーレス、ライナス・ローチ、ヴィセラス・シャノン
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
第二次世界大戦中の1944年、アメリカ軍のハート中尉(コリン・ファレル)は
ドイツ軍の捕虜となり収容所に送られる。やがて所内で米兵が殺害される。容
疑者として逮捕された黒人兵を救おうとするハート中尉は、捕虜のリーダー、
マクナマラ大佐(ブルース・ウィリス)と衝突するようになり……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
戦争映画じゃありません。謎が謎を呼ぶ硬派のサスペンスです!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あれ? この映画って、半年ぐらい前に『ハーツ・ウォー』っていう原題で予
告編を流してたよね。どこでどうなったのか知らないけれど、『ジャスティス
』という邦題がついて今頃公開です。

で、予告編を観た時には「またまた戦争映画かいッ!」と思ったんですが、そ
うじゃありませんでした。戦争を背景にしているのは確かなんですが、戦闘シ
ーンはオープニングぐらいで、あとはずーっと捕虜収容所内での話なんです。

1944年、アメリカ軍のハート中尉は任務の途中でドイツ軍の捕虜となり、収容
所に送られる。そこには多数のアメリカ軍兵士が収容されていた。そのリーダ
ーはマクナマラ大佐。

やがて所内で事件が起きる。黒人のアーチャー少尉が身に覚えのない罪でドイ
ツ軍に処刑されてしまったのだ。
続いて、その事件に関係があると思われたベッドフォード軍曹が何者かに殺害
される。犯人として逮捕されたのはもう一人の黒人のスコット大尉。ハート中
尉は彼の弁護人となり軍事法廷で無罪を勝ち取ろうとする。だが、そのために
マクナマラ大佐と衝突し始めて……。

この映画、前半と後半でかなり雰囲気が違います。前半は、収容所内の人間ド
ラマが中心。主人公のハート中尉は、敵に捕まった際に拷問によって重要な情
報を白状している。でも、マクナマラ大佐にはそのことを隠している。
しかも、ハート中尉が親のコネで中尉の肩書きを与えられ一度も戦場に出たこ
とがないのに対して、マクナマラ大佐は根っからの軍人で戦場で戦うことを生
きがいとしている。

こういう2人の複雑な関係が、様々な事件を巻き起こしていくのかなぁ〜。や
がて2人の黒人兵が収容所にやってきて人種差別の問題も登場するし、ズシリ
と重たい人間ドラマが最後まで展開されるに違いない。
だけど、それにしちゃあイマイチ深みがない。映像はドキュメンタリータッチ
だったりしてけっこうイケてるものの、ドラマ的には焦点がボヤけているゾ!
(`´メ)

ところが、あれまぁ、後半になると一転。なんとこの映画はサスペンスだった
のだ。
単純に人種差別に基づく殺人と思われていた事件が、複雑な背景を持つことが
わかってくる。捕虜収容所という極限状況。そして、マクナマラ大佐やその部
下、ドイツ軍の大佐など、何を考えているかわからない人物も次々に登場して
、謎が謎を呼んでいきます。 W(゜O゜)W

そんな中、スコット少尉の弁護人になったハート中尉が、裁判で真実を明らか
にしていきます。いったい誰が真犯人なのか。事件の裏にあるらしい重大な事
実とは何なのか。それをロースクールの学生だったハートが徹底的に追及して
いくんです。

やがてハートは真実をつかむのですが、それを明かすべきかどうかおおいに悩
みます。被告のスコット少尉のためには真実を明かさねばならない。だが、そ
れがまた別の結果ももたらしてしまう。いったいどうすりゃいいんだ〜!
制限時間が区切られた中で、苦悩するハート。はたして彼が出した結論は?

後半の法廷サスペンスは、かなりの緊迫度で、文句ナシに楽しめました。しか
も、人間の究極の選択を見つめた人間ドラマの要素もある。重たいテーマを持
った硬派のサスペンスで、そうした点でも見応えがあります。

まあ、ラストはちょっとカッコつけすぎというか、いかにもハリウッド的な「
誇り」や「犠牲」の精神が説かれるエンディングで、ちょっとつまんないんで
すけどね。そこに至るまでの展開はバツグンにおもしろい。
サスペンス、特に硬派のサスペンスが好きな方は十分楽しめるんじゃないでし
ょうか。

ただし、いわゆる戦争映画とは違います。ド派手なところはまったくないし、
収容所が舞台なので全体に重たいトーン。ブルース・ウィリスも重厚だけど地
味な演技で、火の中からダイブしたり、機関銃をぶっ放したりはしませんから
、そーいうこと期待しちゃダメよ。『ダイ・ハード』じゃないんだから。

ていうか、これはブルースよりコリン・ファレルの映画ですね。正義を追求す
る真摯な姿がとても印象的です。スピルバーグの『マイノリティ・リポート』
にも出演しているし、日本でも人気が出そうです。眉毛はかなり太いけど。
(^0^)

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆
(サスペンス好きにとってはかなり見応えある映画。良い意味で、観る前の予
想を裏切られました。)
                             <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2002年10月2日(水)池袋東急にて。午前11時15分の回。

                                    <ぽち>


[レビュートップページ][「し」のページ]