ジュエルに気をつけろ! (ONE NIGHT AT MCCOOL'S)


(2001年 アメリカ)(上映時間1時間33分)
監督:ハラルド・ズワルト
出演:マイケル・ダグラス、リヴ・タイラー、マット・ディロン、ジョン・グッドマン、
    ポール・ライザー

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<ストーリー>
理想の家を手に入れたいセクシー美女のジュエル(リヴ・タイラー)。彼女の
魅力にメロメロになったバーテンのランディ(マット・ディロン)、刑事デリ
ング(ジョン・グッドマン)、弁護士カール(ポール・ライザー)は、ジュエ
ルの罠にあっさりハマって手玉に取られていく……。

<レビュー>
リヴ・タイラーのお色気大爆発! うぅぅぅぅぅ〜、セクシー・ダイナマ〜イ
ツ!!! 露出しまくりのギリギリ衣装で、SMの女王サマにまでなっちゃって、
大ハッスルしちゃってますヨ。
その成長ぶりには、パパのスティーヴン・タイラー(エアロスミス)も大満足!?
 ♪ d(⌒o⌒)b♪

コメディ映画なんだけど、ちょっと変わった構成になっています。
リヴ・タイラー扮するセクシー美女ジュエルに手玉に取られた3人の男たち(
バーテン、やもめ刑事、SM好き弁護士)が、それぞれ殺し屋、精神科医、牧
師を相手にその経緯を告白します。それによって、ジュエルの悪女ぶりと、彼
女に振り回されて自分まで悪事に手を染めた彼らの行動が明らかになるんですねぇ。

この構成はなかなか面白い。
同じ場面でも、3人がそれぞれ都合のいいように解釈するので、微妙に話が食
い違ったりするわけ。それが、ジュエルのミステリアスな悪女ぶりを、よりク
ッキリと浮かび上がらせるんだなぁ〜。

ただし、そういう部分て、そんなに多くないんだよね。途中までは、マット・
ディロン扮するバーテンの証言が中心で、他の2人の証言はあんまり絡んでこ
ない。だから、ジュエルのミステリアスさが出てこない。最初からタチの悪い
女だっていうのがわかっちゃって、後はコレといって特別な秘密がないんだも
ん。 (`ヘ´)
彼女をもっともっと謎めいた存在にして、そのベールが少しずつはぎ取られる
っていう構成にしたら、話に深みが出たと思うんだけどなぁ……。

それに、ジュエルがただセクシーなだけじゃなくて、もっと頭脳明晰、弁舌さ
わやか、悪のアイデアがゾロゾロの、頭がいいコにした方がよかったんじゃな
いの?
そうすれば、男たちが手玉に取られるのも納得できるし、悪事に手を染めちゃ
うのもわかる気がするゾ。いくらコメディ映画でも、あれじゃ男たちは単なる
おバカさんだヨ。

え? 男はみんな、ああいうセクシー美女に弱いもんだって?
フン! 僕なんかあの程度の色気に惑わされるほどヤワじゃないぜ。リヴ・タ
イラーだろうが、藤原紀香だろうが、叶姉妹だろうが、かかってきやがれッ〜
!!(自信ないけど、とりあえず言ってみました。ハイ)

ま、それでもコメディ映画としてそれなりに笑えます。
特に3人の男たちのダメさには、あきれるのを通り越して笑っちゃう。
ホント、男ったら情けないわ〜。 ┐(´-`)┌

特にマット・ディロンのダメさにはアラララ……って感じ。
彼の話し相手になる殺し屋役のマイケル・ダグラスもいいですヨ。殺し屋って
いっても、ラフなスタイルで、下ネタをバンバンかますただのオヤジなんだも
ん。(^。^/)

でもって、この映画、ラストが予想外の大爆走!
いきなりアナーキーな展開になっちゃって、とんでもない終幕を迎えちゃう。
このキレ方はスゴイ。「おいおい、そんなのアリかよ!!!」って感じ。
ラストでこれだけキレるんなら、最初からこの調子で突っ走ってくれたらよか
ったのにぃ〜。まさか、出し惜しみしたわけじゃないでしょうけど……。

結論。
コメディとしてはまずまずの作品。ただし、せっかくのユニークな構成と豪華
なキャスティングを生かしきれたとはいえません。まあ、リヴ・タイラーのセ
クシーさは充分満喫できるので、男性の方にはいいかもね。
あ、てことは、カップルで行くとカレシの目がリヴにクギづけになって、カノ
ジョの怒りが爆発ぅ〜!!! なんてこともあるかも……。
そんなことになっても、当方は一切責任を持ちませんので、そこんとこヨロシク!
 (^0^)

《ぽちのおススメ度》
★★☆☆☆
(観に行く時は頭を空っぽにしましょう。な〜んも考えないで楽しむ映画デス
ので。)                          <ぽち>


[レビュートップページ][「し」のページ]