亀は意外と速く泳ぐ


(2005年 日本)(上映時間1時間30分)
監督・脚本:三木聡
出演:上野樹里、蒼井優、岩松了、ふせえり、松重豊、村松利史、緋田康人、
要潤、森下能幸、松岡俊介、水橋研二、温水洋一、岡本信人、嶋田久作、伊武
雅刀
*テアトル新宿にて公開。全国順次公開
ホームページ http://www.kamehaya.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
平凡な主婦の片倉スズメ(上野樹里)は、ある日、買い物帰りの階段途中に
「スパイ募集!」という広告を発見する。その電話番号に連絡し、指定された
場所を訪ねると、自分はある国のスパイだと名乗る夫婦(岩松了、ふせえり)
が現れる。2人はスズメに、「指令があるまで目立たないように暮らせ」と命
じるのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
くだらなさすぎて笑っちゃうしかない。アホアホなショートコント映画
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

亀、速ッ!!! て、ホントか???
まあ、何にしても人を食ったタイトルだワン。 U^エ^U

夫が海外単身赴任中で、毎日のように電話で「ペットの亀にエサを与えた?」
という確認をされる平凡な主婦スズメさんが、ある日、ナゾのスパイ夫婦と出
会い、自らスパイになってしまうというお話。

といっても、スパイがド派手に活躍する映画ではありません。
なんなんじゃコイツら? というアホアホな人たちが次々に登場して、アホア
ホな言動をくり広げるという、まるでショートコントのような映画。それも飛
びっきりくだらねぇ〜〜〜!! のだ。

どこがくだらねぇか、ですと?
それを説明する気もなくなるぐらい、くだらねぇ〜のですヨ。
目立たないためにソコソコの味のラーメン屋とか、町を停電させるために送電
線を切るバカ女とか、うずらの卵百個で目玉焼き作ってもおいしくねぇとか、
あずきパンダちゃんとか……。あーあ、今思い出しても、くだらねぇ〜!

おもしろいストーリーなんかないしさぁ、ドラマ的にググッと迫る深みもない。
ただひたすらくだらねぇ〜、小ネタの数々。でも、これだけくだらねぇ〜と、
もう笑っちゃうしかないのです。 (* ̄∇ ̄*)

でもって、シュールさも漂うこの独特の笑いは、どっかで見たような気がする
と思ったら、監督の三木聡は、シティボーイズライヴの作演出などをしていた
そうです。あ! なるほど、あのまんまの世界だわ。

なので、笑いのツボがビミョーにハズレると、笑えない人もいるかもしれませ
んねぇ〜。誰でも間違いなく笑える、というのとは少し違うかも。
ま、個人的にはかなり笑えましたけど。

主演は『スウィングガールズ』の上野樹里。しかし、この映画で目立っている
のは彼女よりも、スパイ夫婦役の岩松了とふせえり、ラーメン屋の松重豊、ズ
ルハゲなイケ面役の要潤、変人父ちゃんの岡本信人など、脇役の人々。この人
たちが、み〜んなアホで笑うしかないのです。蒼井優チャンもここではバカ女
だもの。

だけどさぁ、できたら小ネタだけでなく、ストーリー的にももう少しなんか欲
しかったですよねぇ〜。
後半、嶋田久作&伊武雅刀の公安コンビが登場したりして、「おっ! なんか
始まるのか?」と期待したけど、結局たいしたことも起きなかったしサ。

やっぱ、この映画でストーリー的にいちばん楽しいのは、スズメちゃんが「平
凡に生活しろ!」と命じられて苦労するところだと思うのね。
スーパーで買い物するのにどうしたら目立たないかとか、ファミレスでいかに
目立たないメニューを注文するとか。

そこで、「目立ちたくないのに目立ってしまう。ああ、どうしよう。困ったワ
ン」てなところをもっともっと強烈に出したら、さらに楽しい映画になったと
思うんだなぁ〜。 (´へ`;

まあ、でも、笑えるのは笑えます。
あまりのくだらなささに、笑うしかありません。笑ってるうちに脱力します。
キャッチコピーに「脱力系奥様スパイ」ってあるけど、観客のほうが脱力しち
ゃいます。
ギスギスした今の世の中。たまには、こういう脱力映画もいいのでは?

それにしても、ホントに「止れま」はあるのかい?

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆
(くだらなさすぎて笑っちゃうしかない映画。まあ、いいんじゃないの。人間
たまには寄り道も必要だし……。)
                                   <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2005年7月12日(火)テアトル新宿にて。午後12時15分の回。

[レビュートップページ][「か」のページ]