歓楽通り(RUE DES PLAISIRS)


●『歓楽通り』(RUE DES PLAISIRS)
(2002年 フランス)(上映時間1時間31分)
監督:パトリス・ルコント
出演:パトリック・ティムシット、レティシア・カスタ、ヴァンサン・エルバズ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
1945年のパリ。歓楽通りの娼館に娼婦の息子として生まれ育ったプチ=ルイ(
パトリック・ティムシット)は、新入り娼婦のマリオン(レティシア・カスタ
)を運命の女と直感し、彼女の世話をする。彼女の幸せのために理想の男を見
つけようとするプチ=ルイ。だが、マリオンが見初めた男は……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
おとぎ話として観れば、それなりによくできた映画だけれど……
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『髪結いの亭主』『橋の上の娘』などで屈折した恋愛を描いてきたパトリス・
ルコント監督。この新作も、またまた屈折しまくりの愛の物語です。

主人公のプチ=ルイは、娼婦の子として生まれ、「大人になったら女の人の世
話をする」と夢を語る。そして、そのまま大人になって娼館の下働きとして働
いている。
そこに流れてきたのが娼婦のマリオン。ひとめ見た瞬間から、「この人は運命
の人だ!」と直感したプチ・ルイは、一生彼女の面倒を見ると決める。

普通は惚れたら、自分でアタックするでしょうが。でも、プチ=ルイの愛はそ
ういう形では表れないんです。
彼女を幸せにするために何でもしてあげるのが自分の役目、と考えた彼は、「
夢のリスト」をつくってそれをかなえようとする。まずは彼女をスターにする
こと、そして理想の男性を見つけてあげること。その実現のために一生懸命に
なる。

やがて彼女はラジオのオーディションに合格し、歌手への足がかりをつかむ。
同時に、ある男を見初めて恋に落ちる。だが、その男の正体は……。

これ、おとぎ話だと思います。どう考えたって、こんな現実はありゃしない。
プチ=ルイみたいな男も、どこを探したっていないはず。
全体の構成もいかにもおとぎ話チック。街娼たちが昔を思い出して語り、その
中でさらにプチ・ルイが思い出を語るという二重の構成なんですよね。
映像的におもしろい工夫もいろいろあって、これまたおとぎ話らしさを演出し
ています。
そうして見ると、娼館のようすもなんだかメルヘンチックなんだよなぁ〜。全
然なまめかしさがないんだもん。

まあ、おとぎ話ならおとぎ話でもかまいません。それを通して、ボクの心をグ
グッと揺さぶってくれるなら。なんたって、屈折した愛を貫く男の悲しくて、
切ない物語なんですから。 (T^T)

ところが、ところが……。
うーん、ボクにはなんだかピンときませんでした。観ていてウソくさくてさぁ
、主人公がただのアホに観えちゃったんです。

いや、確かに切ない場面もあるんですよ。プチ・ルイはマリオンに熱い視線を
送るけれど、彼女はそれを別になんとも思わずにサラッと受け流す。そりゃそ
うだよねぇ。恋愛感情なんかこれっぽっちもないんだから。
マリオンと恋人(コイツがとんでもないヤツ)のラブシーンを見つめるプチ=
ルイのなんともいえない表情もとっても印象的。
こういう繊細な余韻を残す感情の描き方はさすがにうまいんです。 (*^_^*)

それでもねぇ、心を揺さぶられるようなことはなかったですね。例えば、プチ
=ルイがマリオンを好きになる理由とかサ、彼女の幸せを祈りつつも嫉妬を感
じたりとかサ、そういう複雑な感情がイマイチ伝わってこなかった。
自分を犠牲にしてまで彼女に尽くす、その心情がよくわかりませんでした。

なんせボクなんか、絶対にそういうことのできない凡人ですから。「好きな人
が幸せになることが、自分にとっても一番の幸せなの〜」なんて頭じゃ理解で
きても、感情ではなかなかねぇ……。そんな男なんかやめて、ボクとつきあお
うよ〜〜〜、てか。 (^0^)

プチ=ルイは子供がそのまま大人になったような人なんだから、子供時代のこ
とをもう少していねいに描いて、屈折した愛に至る背景をあぶり出してくれた
なら、もうちょっと心の奥深くにしみ込んできたような気もするのですが。

それでも、ラストはさすがにグッときますね。オープニングとエンディングを
うまくつなげたあたりも見事。このへんはさすがに手慣れた演出という感じ。

全体によくまとまっているし、あくまでも現実離れしたおとぎ話として観れば
、まずまず楽しめる映画ではないでしょうか。ルコント・ファン以外でもそれ
なりに楽しめると思います。

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆(+1/2★)【ちょっとだけオススメ。おヒマでしたらどうぞ】
(ホントうまいんですよね。個人的には切なさがイマイチ伝わってこなかった
けれど、ルコント監督らしさは発揮されていると思います。)
                             <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2003年3月18日(火)シネマライズにて。午後1時の回。


[レビュートップページ][「か」のページ]