カタクリ家の幸福


(2001年 日本/松竹)(上映時間1時間53分)
監督:三池崇史
出演:沢田研二、松坂慶子、西田尚美、武田真治、忌野清志郎、丹波哲郎
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
リストラされ、田舎でペンション「白い恋人たち」を始めたカタクリマサオ(
沢田研二)とその家族(松坂慶子、西田尚美、武田真治、丹波哲郎)。待望の
お客さま第一号が来るが、なんとその客は謎の自殺を遂げる。警察沙汰になっ
ては経営に支障をきたすと考えたマサオたちは、裏山に死体を埋めてしまう。
だが、次の客もまた変死してしまい……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ミュージカル仕立てで描くカッ飛びのホラー・コメディに爆笑です!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
参りましたぁ〜! よくぞここまでやった! もう最高! (^o^)/
過激なバイオレンスとアクションに定評のある三池崇史監督。それゆえこれま
で僕は彼の映画を敬遠していたのですが、この新作はスゴイ! というかトン
デモナイ映画です。

原案は、日本でもツウの間で評判だった韓国映画『クワイエット・ファミリー
』。ブラック・ユーモア満載のこのホラー・コメディをいったいどんなふうに
リメイクするのかと思ったら、なんとまあミュージカルにしちゃったではあり
ませんか。それもかなりヘンなミュージカルなんですヨ。題して、「奇想天外!
 ホラー・ファミリー・コメディ・ミュージカル!?」
全部くっつけりゃいいってもんじゃないんだから。 (^。^/)

人里離れた山の中に建つ一軒のペンション「白い恋人たち」。長年勤め上げた
デパートをリストラされてしまったカタクリマサオが、妻テルエ、子連れで出
戻り娘のシズエ、ヤバい事件で会社をクビになった息子マサユキ、シズエの娘
ユリエ、マサオの父二ヘイ、そして愛犬ポチとともに経営を始めたものの、待
てど暮らせどお客は来ない。 (´ヘ`;)

ある日、ついにお客さま第一号がご到着! でも、やけに陰気なこの男、なん
と翌朝、部屋のキーを首に突き刺して死んでいるではないか。
ここで警察沙汰になってしまっては、悪いウワサがたってお客が来なくなって
しまう。そんな不安から家族は、裏山に死体を埋めることにする。

それから数日後、今度は人気絶頂の力士が女の子同伴で宿泊。ところが、ナニ
の最中に突然死し、女の子もその下で窒息死。
慌てた家族は、またもや死体を裏山へ埋めに行くが……。

オープニングからワケがわかりません。なぜか人形アニメ。それも何だか意味
不明のアニメなんです。うーん、かなりアヤシイ雰囲気だぜ。
このアニメ、その後もところどころに出てくるんだけど、これって、たぶんリ
アルなCGなんかを使う予算がないからやったんじゃない?
でも、それがかえってアナーキーな感じでいい味を出しているんですよねぇ。

その後は、フツーのホーム・ドラマがしばらく続くものの、やがて突如ミュー
ジカルに大変身!
かつて日本の歌謡界を席捲した馬飼野康二センセイが書き下ろした12曲のミュ
ージカルナンバーに乗って、カタクリ家の人たちが歌って、踊って大騒ぎする
のだッ。ムード歌謡あり、サンバあり、ジャズありのこれまたワケわからん世
界。 (^o^)/

ただし、これをジミなキャストでやったりしたら、とてもじゃないがシャレに
なりません。当然ながら、豪華キャストを期待したいところ。
その期待に見事に応えてくれるじゃないですかぁ。あのジュリーに松坂慶子、
それに丹波哲郎が過去のキャリアも投げ捨てて(?)恥かしげもなく歌い踊る
んですから。出戻り娘役の西田尚美、その弟役の武田真治もこれまたかなりの
ハジケ方。
よくもまあ、こんなキャストが実現したものです。みなさん、なんかあったん
じゃないでしょうか? (^0^)

なかでも丹波さんの怪演は素晴らしい。このジイサン、なぜかカラスに石をぶ
つけて喜ぶというヘンな趣味(?)を持っている。さすが霊界からの使い。
でも、いくらコメディったって、なんだかアブナイ雰囲気。よく見ると、この
映画、こういうアブナイところがいくつか目につくんですよね。もしかしたら
三池監督の持つ毒の部分が出ているのかも。

かつてのアイドル沢田研二のコワレ方もスゴイ。私のジュリーがぁ〜!!
(by 寺内貫太郎一家のバアチャン)

松坂慶子にも笑いましたね。死体が見つかりそうになるとシラッと言うんです。
このお母さん。「……移し変えなくちゃ」
移し変えなくちゃじゃないゾー! そういう問題じゃないだろー! あ〜あ、
もうケッサク。

イギリス王室の血をひくアメリカ軍人リチャード佐川も、おバカです。清志郎
さん、どう無理してもイギリス人には見えへんゾ。

まあ考えてみたら、これしかなかったんでしょうね。こんなワケわからん話を
楽しくするには。
だいたい最初からムリだって。あの程度の動機で死体を隠したりしないでしょ、
普通。そういうムチャな話をおもしろくするには、かなりの冒険が必要。そ
こで、こんなトンデモな大暴走ミュージカルにしてしまったわけだ。

ラストもこれまたチープ。でも、おもしろい。
とにかくやりたい放題。こりゃあ、もう降参です。

それにしても、これまで三池映画を避けてきた僕にとっては楽しかったものの、
従来からの三池ファンはどう思う? ちょっと聞いてみたい気がします。 
(・_・?)

《ぽちのオススメ度》
★★★★☆
(4つも★をつけてしまいましたが、アクの強い映画なのでまったくダメな方
もいると思います。でも、なんか最近イヤなことがあったとか、ハジケてみた
い人にはオススメだヨ。みんなで笑え〜〜〜!!)
                            <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2002年2月28日(木)シネ・リーブル池袋にて。午前11時40分の回。


[レビュートップページ][「か」のページ]