花様年華(IN THE MOOD FOR LOVE/花様年華)


(2000年 香港)(上映時間1時間38分)
監督・脚本:ウォン・カーウァイ
出演:トニー・レオン、マギー・チャン、レベッカ・パン、ライ・チン、
   スー・ピンラン

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<ストーリー>
1962年、新聞社で働くチャウ(トニー・レオン)は、同じ日にアパートに引っ
越してきた商社の秘書チャン(マギー・チャン)と知り合う。だが、まもなく、
2人はお互いの妻と夫が不倫をしていることに気づく。そして、相談を重ね
るうちに2人は互いに愛し合うようになるが……。

<レビュー>
『恋する惑星』『天使の涙』のウォン・カーウァイ監督の新作。
いつもの撮影監督クリストファー・ドイルが今回も参加(ホウ・シャオシェン
監督作品で知られるリー・ピンビンとのコラボレーション)。
とくれば、ダイナミックなカッ飛び映像テンコ盛りのアバンギャルドな作品!
と思うでしょ?
でもね、今回はいつもと全然違う雰囲気の作品なんですよ。

互いの夫と妻が不倫していると気づいた新聞記者のチャウと、商社秘書のチャ
ン。アパートの隣人同士の2人は、相談を重ねるうちに相手を意識するように
なる。だが、親密さが増せば増すほど、先へ進むことに慎重になる。雨の路地
裏や喫茶店、人目を忍んで会う2人だったが……。

というわけで、結局のところ不倫の映画なワケだ。しかも、ダブル不倫。
だけど、これがまさに「忍ぶ恋」。(演歌のタイトルだな、こりゃ。)
いまどきの不倫なら、速攻で行くとこまで行っちゃうんでしょうけど、そうは
ならないんですねぇ。今から40年も前の話だし。
前に進みそうになるけど進まない。ちょっと踏み出しそうになると、また後戻
りする。うーん、ジレった〜い!! \(><@)/

いやぁ〜、なんと古風な、そしてつらい恋なんでしょ。
だけど、それがスッゴクいいの。けっして表に現れることのない、2人の苦し
み、悩み、悲しみ、そして燃える思い。そういう心の奥の微妙な感情が、よく
表現されているんだなぁ〜。
トニー・レオン、マギー・チャンという2大スターの寡黙な名演が見事だし、
バックに流れるナット・キング・コールの甘美な歌声がとっても効果的。
おまけに、スローモーションやストップモーションを使った情感あふれる映像
が、いいムードを出しているんですねぇ〜。 (*^。^*)

とにかく、「これがホントにウォン・カーウァイの映画?」って疑っちゃうほ
ど、静かな映画。ひたすら、穏やかで、抑えたタッチの映像が展開されます。
いつものような「ウリャウリャどこまでも突っ走るぜぇ〜!」の大暴れ映像は
全然ナシよ。
いったいどうしちゃったの? カーウァイさん。ドイルさん。

要するに、コレって「間」の映画なんだと思う。
登場人物のセリフや明確な行動の間にある微妙な気分、視線、表情、周囲の雰
囲気、そういう「間」がすべてを語ってしまう。
こういう映画って、ハリウッドじゃなかなかつくれないだろうな。ある意味、
わかりにくいもんねぇ〜。巨大客船が沈没したり、剣闘士がバトルを展開した
り、恐竜が復活するような映画と違ってサ。(注:特定の映画を指しているわ
けではありませんので……。十分に指してるって!!)

今まであれこれと、たくさんのものを作品に叩き込んできたウォン・カーウァ
イ監督。今回のシンプルさは1つの到達点といえるかも。そのぐらい完成度は
高いと思うな。

ただ、話自体に劇的な展開があるわけじゃないから、後半ちょっとダレちゃう
んだよね。
もうちょっと時代背景なんかをしっかり描いたほうが、物語に深みが出た気が
する。

それと、隣人同士の夫と妻が不倫に走るっていう設定は、いくらなんでもちょ
っと唐突。物語は、両家が同じアパートに引っ越してくるところから始まるん
だけど、2人の不倫っていったいいつから始まってたの? いつ両者は知り合
ったの? うーん、よくわかんないゾ。

この映画でいちばんカーウァイ監督らしいのは、ラスト近くの展開。コラージ
ュ風にたたみ掛けて行って、最後のオチで意外な名所を登場させる。少々強引
なオチのつけ方とはいえ、いかにもカーウァイ監督らしい。
だけど、もしかして、あの場面って、単にあそこでロケしたかっただけなんじ
ゃないのか? なんたって、世界遺産だし。 (^0^)

それにしても、カーウァイ監督、いったいなぜ今、こんな古風な恋愛を描いた
のか。それが最大の謎。 (・_・?)
『恋する惑星』や『天使の涙』なんかを観ればわかるけど、彼の多くの作品の
モチーフは「スレ違い」。今回も、ある種のスレ違いには違いないけど、ここ
までレトロな恋愛を描くとは……。
まさか最近のお手軽な恋愛事情を批判したかったってことでもないでしょ?

ま、別にそんなメッセージを込めるとかじゃなくて、独特の美意識がこういう
映画をつくらせたのかも。そのぐらい美的完成度の高い映画ではありました。

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆
(マギー・チャンのチャイナドレス姿がとっても色っぽいっス。(´ヘ`;)ハァ)
                             <ぽち>


[レビュートップページ][「か」のページ]