キープ・クール(有話好好説)


(1997年 中国)(上映時間1時間35分)
監督・出演:チャン・イーモウ
出演:チアン・ウェン、チュイ・イン、リー・パオティエン
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
露天商のシャオ(チアン・ウェン)は、元恋人のアンホン(チュイ・イン)が
忘れられず、彼女を追いかけ回している。ある日、彼はアンホンの新しい恋人
にコテンパンにされ、その場に居合わせた中年男チャン(リー・パオティエン
)のカバンで反撃し、中に入っていたパソコンを壊してしまう。その日から、
弁償を迫るチャンと恋人を奪った男への復讐に燃えるシャオとの奇妙な関係が
始まる……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
チャン・イーモウとは思えない実験的でアバンギャルトな映画
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
別れた女をあきらめきれずに追いまわす男を、ノリのいいポップ・ミュージッ
クと手持ちカメラのエネルギッシュな映像で追ったオープニング。
これを観て、誰が『初恋のきた道』のチャン・イーモウ監督の映画だと思うで
しょうか。20代の新人監督の作品といってもいいような、アバンギャルドで実
験的なタッチの映画です。
1997年の映画なのに、今まで未公開だったのは、あまりにもチャン・イーモウ
のイメージと違う映画だったからかもしれません。

最初はちょっと変わった恋愛映画なのかと思ったんです。
元恋人をしつこく追いまわす男シャオ。人を雇って拡声器で愛の告白をさせる
など、常識はずれの困ったヤツ。
そこに彼女の新恋人が現れて、元恋人をボコボコにする。
さてさて、そこから3人の恋の行方はどうなるのか????

ところが、途中から話は予想外の方向へ進んでいきます。シャオが新恋人にボ
コボコにされたときに、彼は反撃を試みて近くにいた人のバッグをブン回す。
おかげで、中に入っていたパソコンはメチャクチャ。 (∋_∈)

パソコンの持ち主の中年男は、シャオに弁償を迫るが、「そんなのケンカを仕
掛けた元恋人が悪い!」と応じてもらえない。
それでも執拗に弁償を迫るオッサン。おかげで、シャオの生活は大混乱。そし
て、オッサンが問題解決のためにある提案をしてきたことから、事態は思わぬ
方向へと展開していく……。

後半は、レストランで主人公チャオと中年のオッサンが、ああでもない、こう
でもないと延々と話し続ける不思議なシーン。これもかなり思い切った構成で
す。
会話の中身は2人が攻守ところを変えながら、どんどん暴走していくんですけ
どね。かみ合わない会話の中にブラックな笑いがタップリ詰まっていて、ハマ
るとけっこう笑えます。おまけに、アナーキーとしかいいようがない暴走ぶり
には、あっ気にとられるばかり。 W(゜O゜)W

それでも、ラストはいかにもイーモウ監督らしい、ホッとする結末。いつもの
イーモウ監督らしさはホントここだけでしたね。

とにかく、最初から最後まで実験的な要素がズラズラ〜〜〜ッと並んだ大胆な
映画。手持ちカメラ、目まぐるしいカット割、斜めのアングル、顔のアップの
連続などなど、よくもまあ、ここまでやるものです。だって、このとき、すで
にイーモウ監督は名匠だったわけですからねぇ。いったい彼に何が起きたのか
???

テンションの高さも普通じゃありません(キープ・クールというタイトルはそ
のためか!?)。これは、この映画の舞台が大都会・北京だということが大き
く影響しているのでしょう。大都会の中では、誰もがハイ・テンションで生き
ている。それがちょっとしたきっかけで、予想もしない暴走につながることも
ある。そういうところがよく表現されていました。

ただし、個人的には、シャオとオッサンのブラックな笑いが、ちょっとツボを
外れていて物足りず。だいたいさぁ、あれ、いくら何でも長すぎるヨ〜〜〜!
! 意識的にやったんだろうけど、引っ張り過ぎです。観ていて途中でツラく
なっちゃった。 (´ヘ`;)

それに、あまりにも手持ちカメラなどのアバンギャルドな映像の連続なのも、
ちょっとねぇ〜。クド過ぎるゾ! 使い方にメリハリをつけた方が、もっと
効果的だったような気がします。

それでも、おもしろいのは確かにおもしろい。チャン・イーモウ監督にこんな
面があることが発見できただけでも、観た甲斐があったというもの。

1997年といえば、イーモウ監督にとって、それまでの「歴史に翻弄されながら
も力強く生きるヒロイン」といった感じの映画から、『初恋のきた道』『あの
子を探して』といったホンワカ路線への転換点。ずっとコンビを組んできたコ
ン・リーと別れた時期でもありました。それだけに、こういう大胆かつ実験的
な映画をつくることは、避けて通れない道だったのかも。 (・_・?)

できれば、これからも同じ路線を追求するだけでなく、こういう変わった映画
もつくって欲しいなぁ〜。最近のお行儀よすぎる作品にちょっと飽きてきたボ
クは、そう思うのでありました。 (^人^)オ・ネ・ガ・イ

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆(+1/2★)【ちょっとだけオススメ。おヒマでしたらどうぞ】
(チャン・イーモウ監督のファンはもちろん、嫌いな人も一見の価値があるか
も。ただし、最初の方の恋の話が途中でまったく消えてしまうのは致命的な欠
点。もう少し構成をしっかり組みなおせば、もっとおもしろい映画になったと
思うのだが……。)
                             <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2003年3月12日(水)新宿武蔵野館にて。午後2時の回


[レビュートップページ][「き」のページ]