刑務所の中


(2002年 日本)(上映時間1時間33分)
監督・脚本:崔洋一
出演:山崎努、香川照之、田口トモロヲ、松重豊、村松利史、斎藤歩、伊藤洋
三郎、大杉蓮、窪塚洋介、椎名桔平
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
ガンマニア、ハナワカズイチ(山崎努)は、銃砲刀剣類不法所持、火薬類取締
法違反で懲役3年の刑を宣告される。彼を待っていたのは、「刑務所」のイメー
ジを覆す獄中ライフ。ユニークな受刑者たちとともに、規律正しい厳しい生活
ながら、それなりに楽しい毎日を送るのだった……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
刑務所ライフはそんなに楽しいですか???
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この映画で最も印象に残るのは、山崎努演じる主人公のハナワが、同室の仲間
とともに懲罰房に入れられるが、そこは意外にも快適なところで、誰と顔を会
わせる必要もなく、与えられた袋貼りの仕事に意欲を燃やすというところ。「
こんなに幸せでいいのか」というハナワの思いは、この映画全体に貫かれた視
線です。

ガンマニアのハナワが刑務所に入る。
そこに待っていたのは、「刑務所」のイメージを覆す獄中ライフだった。一流
ブランド好きのおぼっちゃま受刑者・伊笠、媚びを売る受刑者に火花を散らす
田辺、腕に仁義ではなく「仁議」と刺青してしまった小屋、シャブに未練たっ
ぷりの竹伏との雑居房での共同生活は、軍隊以上の規律に縛られていたものの、
TVは見られるし雑誌だって読める。お正月にはおせち料理も出る幸せな毎日
だった。

刑務所って不思議なところです。
仕事中に消しゴムを拾うのにも刑務官の承諾をもらわなければいけないとか、
クロスワードパズルをやると懲罰を食らうとか。厳しい規律なのはわかるけれ
ど、どういう基準でそういう規則になっているのかがサッパリわかりません。
もしかしたら、刑務官たちにもわかんないんじゃないでしょうか。 ┐(´-`)┌

そんな中でも、TVは見られるし雑誌も読める。お正月にはおせち料理も出るし、
食事も忘れることなく3度3度きちんと出る。考えようによってはシャバにい
るよりよっぽどラクで静かな毎日が送れるってワケです。

そういう生活を、ハナワという受刑者の独白の形でユーモラスに描いていくの
が、崔洋一監督の演出の真骨頂。
けっして刑務所批判をするわけでも、逆に礼賛するわけでもなく、ありのまま
を生き生きと映しとっていきます。

読んでないから知らないんだけれど、自身の刑務所体験を漫画にした花輪和一
の『刑務所の中』という原作そのものがおもしろいので、その良さを生かしつ
つエンターティメント性を加えたのがこの映画ではないでしょうか。

役者も、山崎努をはどめ、香川照之、田口トモロヲ、松重豊、村松利史、大杉
蓮、斉藤歩、椎名桔平、窪塚洋介などの芸達者ばかり。

なので、楽しく笑いながら刑務所のお気楽ライフをながめ、しかも刑務所につ
いてのお勉強までできてしまうという寸法です。 (*^。^*)

心配なのは、この映画を観て「オレも刑務所に入りてぇ!」なんて思うヤツが
出ないかということですね。だって、規律の厳しさに目をつぶりゃ、まさに天
国だもん。
ま、ボクは絶対にイヤですけどね。軍隊みたいに規則正しく手足を振って行進
するとかサ。仕事中トイレに行くのもイチイチ許可もらわなきゃいけないとか
サ。風呂も毎日入れないしサ。
これって贅沢? みなさんはどーですか? 刑務所に入りたいですか???

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆【普通にオススメ。観ても損はナシ】
(刑務所ライフを楽しく鑑賞できる映画。コメディとしてなかなか笑えますゾ。)
                            <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2004年4月 ビデオ鑑賞。


[レビュートップページ][「け」のページ]