私の頭の中の消しゴム(A MOMENT TO REMEMBER)


(2004年 韓国)(上映時間1時間57分)
監督・脚本:イ・ジェハン
出演:チョン・ウソン、ソン・イェジン、ペク・チョンハク、イ・ソンジン、
パク・サンギュ、キム・ヒリョン
*丸の内ピカデリー1ほかにて全国公開
ホームページ http://www.keshigomu.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
不倫の愛を失ったばかりのスジン(ソン・イェジン)は、コンビニで買った
コーラとサイフを忘れ、慌ててコンビニに戻る。すると、店から1人の男が彼
女が買ったのと同じコーラを持って出てくる。自分が買った物を取られたと思
ったスジンは、缶を奪い飲んでしまう。だが、スジンのコーラとサイフは、店
員が保管していたのだった。数日後、建設会社の社長である父に付き添って、
建設現場に向かったスジンは、コンビニで会った男性・チョルス(チョン・ウ
ソン)と再会するのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
泣きたい人のための確実に泣ける映画
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

若年性アルツハイマーにかかった妻とそれを見守る夫の愛を描いた読売テレビ
のドラマ(「Pure Soul〜君が僕を忘れても〜」)を、韓国で映画化したのがこ
の作品。

とくれば、これはもう観客の期待は絶対に泣ける映画なワケで、そうでなけれ
ば許されない宿命を背負った映画なのです。

冒頭、ヒロインのスジンが不倫の愛に破れて、憔悴したままコンビニに足を運
ぶシーンが登場します。この構成がなかなか効果的。どうしてかというと、彼
女にとってその愛は消してしまいたいけれど、消せない過去。ところが、やが
て若年性アルツハイマーになった彼女は、消したくない過去まで失ってしまう。
その皮肉が何ともたまらないのです。

そのコンビニで奇妙な出会いをするスジンとチョルス。やがて再会した2人は
次第に恋に落ちていく……。

てことで、前半は2人が知り合って、結婚するまでが描かれます。
しかし、はっきり言って、ストーリー的にも、演出的にも、特別に目を見張る
ようなところは何にもナシ。2人が再会するところをはじめ、あまりに陳腐だ
ったり、都合が良すぎる展開も目に付いて、「何だかなぁ〜」という感じ。甘
ったるいラテン音楽も、「いかにも」という感じだよねぇ〜。まあ三流以下の
ラブストーリーといってよいでしょう。 ( ̄へ  ̄)

中盤のチョルスの実母をめぐるエピソードも、これまたありがちでつまりませ
ん。

後半は、若年性アルツハイマーになったスジンと、それを献身的に支えるチョ
ルスの愛と苦しみの日々が描かれます。
しかし、これまたどうってことのない話。「うーん」とうなるような演出もほ
とんどありません。

だけどねぇ、「泣かせる」という観点から見れば見事な出来なんですヨ。これ
が。
ストーリーを聞いただけで感動的な話を、ヘタな細工をせずにストレートに押
していくことで、ますます涙、涙、涙の感動物語に仕上げています。いわば、
力ワザで強引に泣かせにかかるんだけど、そのケタはずれのパワーには圧倒さ
れるばかり。 (ノ゜ο゜)ノ

記憶をなくしていくスジンは、チョルスのことを忘れて、破局したかつての恋
人の記憶を残しています。そんな妻を温かく見守りながらも、どうしても涙し
てしまうチョルスのつらさ。前半の彼が、ひたすら無骨な男として描かれるの
で、後半のスジンに対する愛情が余計に感動的に見えてくるんです。

そして、ときどきまともに戻ったときに、チョルスに対する申し訳なさで涙す
るスジン。家族など周囲の人々も含めて、登場人物みんなが涙、涙、涙。

そんな悲しくて、つらくて、切ない思いを、何のてらいもなくストレートに描
いて観客を涙の海に誘い込む徹底ぶり。おかげで、観客ひとりひとりが、スジ
ンやチョルスに感情移入しまくりで、「もしも私がああだったら。ヨヨ……」
と涙にくれるのです。 (T−T)

「泣かせる」のはお得意の韓国映画。感動的な音楽も含めて、観客を泣かせる
仕掛けにぬかりはナシ。
ラストのコンビニのシーンなんて、あざとすぎて笑っちゃうぐらいだけれど、
それでも涙してしまうからスゴイもの。何なんでしょう。この強引ながら、確
実に泣かせる力ワザったら。これはもはや韓国映画の伝統芸か!?

ヒロインを演じたソン・イェジンの輝きは出色。『ラブ・ストーリー』『四月
の雪』と、さすがにノリにノッている女優さん。オーラ出まくりです。

相手役のチョン・ウソン((『MUSA−武士−』))は、今までの韓流スターと
は一味違った男っぽさが魅力。

ボクから見たら大した映画だとも思えないのだが、泣けるのは確実。ほとんど
のお客さんが泣きに来ているわけだから、そういう意味では良くできた映画だ
と思います。泣きたい人は映画館へGO!

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆(+1/2★)
(なんてことのない映画。しかし、泣けるのは間違いなし。泣きたい人のため
の映画です。)
                           <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2005年10月23日(日)池袋シネマサンシャインにて。午後3時40分の回

[レビュートップページ][「わ」のページ]