帰郷


(2004年 日本)(上映時間1時間28分)
監督:萩生田宏治
出演:西島秀俊、片岡礼子、守山玲愛、高橋長英、相築あきこ、光石研、吉行
和子
*新宿武蔵野館ほかにて公開、全国順次公開
ホームページ http://bitte942.rsjp.net/kikyou/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
再婚する母親の結婚式に出席するため故郷に帰ってきた晴男(西島秀俊)は、
久しぶりにかつての恋人、深雪(片岡礼子)と再会する。出戻りの彼女には、
7才の娘、チハル(守山玲愛)がいた。「もしかしたら自分の子では?」と思
った晴男は、翌日、深雪の家を訪ねるが、深雪は携帯を置いて出かけたまま帰
ってこない。晴男はチハルと一緒に深雪を探すのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
頼りない男と可愛い少女の心の交流。まずまずの佳作ではあるけれど……
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

某雑誌(て、『キネマ旬報』だけど)で評論家の評価が真っ二つに分かれ、某
映画サイト(て、allcinema ONLINEだけど)で「こういう映
画が日本映画をダメにしてる」みたいな投稿を目にしたこの映画。「だったら、
ワシが判断したる!」と観にいってきたのですワン。 U・ェ・U

東京で暮らす男が、突然母の再婚を知らされ結婚式に帰郷。そこで、昔好きだ
った同級生と再会し、ひょんなことからその女性の娘の面倒を見ることに。で
もって、昔、その女性とエッチしたこともあって、「もしかしたら、この子、
オレの子???」という思いに心が乱れ……というのが大まかな筋。

率直な感想をいうと、そんなにヒドイ映画じゃないじゃない。主人公の男と少
女との心の交流は、とっても良い雰囲気だし、全体を包むほのぼのとしたムー
ドも魅力的。「こういう映画が日本映画をダメにしている」などという映画フ
ァンのほうが、かえって日本映画をダメにしているような気がするのだが。

かといって、手放しでホメるほどの感動は残念ながらありませんでした。
中心は主人公の男と少女との心のふれあいで、そのあたりは実によく描写され
ています。

しかし、それ以外の部分がイマイチしっくりこないのですヨ。特に晴男と深雪
の関係。
2人がいったいどういう人で、どういうことを考えていて、それがどう変わっ
ていくのか。そのあたりがよく見えてこなかったんだなぁ〜。両者の心のスレ
違いみたいなものも、あんまり伝わってこなかったしね。

深雪が子供をほっぽらかして消えるところも、セリフで心理を説明しているだ
けで、本当の心の奥底が見えてきません。あれじゃ、ただ面倒だから子供を置
いて出かけたワガママ母にしか見えませんゾ! (▼ヘ▼;)

一方、男のほうにしても、とってもお手軽に「これからこの子の面倒は一生見
ます!」なんて言っちゃってるけど、それって飛躍しすぎじゃないのか? そ
の前にもうちょっとなんか欲しい気がするんだけど。

ラストの展開も、どうも腑に落ちない。男のほうはともかく、女のほうが「彼
との結婚はないと思う」みたいなことを言う心根が、あんまりよく伝わってこ
ないのだ。2人の関係が、スッゴク薄っぺらなものに見えてしまう。
そして、この一件によって、晴男がどう変わったのか、その変化もあんまり見
えないんだよなぁ〜。これって、ボクが鈍感だからですかねぇ〜。

それに、これは完全に個人的な好みの問題だと思うんだけど、セリフが物足り
ないのヨ。ヘンに説明しすぎるセリフがあったかと思うと、逆に削り落としす
ぎのセリフが出てきたりして、そのへんのバランスが悪い感じ。
ちなみに、脚本は萩生田監督と俳優としても活躍する利重剛です。

そんなこんなで、全体として切ない情感が伝わってくるところまではいかず。
でも、まあ、ここまで文句を言っておいてなんですが、個人的な好みを差し引
いて、客観的に観ればまずまずの佳作だと思います。特に晴男とチハルの交流
は、みずみずしさと、ほほえましさに満ちていて、とっても見応えがあります。

役者も、晴男役の西島秀俊は相変わらず独特のオーラを持った演技だし、病気
から2年ぶりに復帰した片岡礼子のサッパリ感もいいし、娘役の守山玲愛チャ
ンのカワイさもハンパじゃないし。

晴男とチハルの交流を中心に、繊細でほのぼのとしたムードに浸りたい方はど
うぞ。

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆(+1/2★)
(愛すべき佳作だとは思うのだが、セリフがボクの好みとイマイチ違っていた
りして、物足りなさを感じてしまいました。)
                                    <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2005年6月23日(木)新宿武蔵野館にて。午後5時10分の回。



[レビュートップページ][「き」のページ]