キル・ビル(KILL BILL)


(2003年 アメリカ)(上映時間1時間53分)
監督・脚本:クエンティン・タランティーノ
出演:ユマ・サーマン、ルーシー・リュー、ダリル・ハンナ、デヴィット・キ
ャラダイン、千葉真一、栗山千明
*丸の内ピカデリー1ほか松竹・東急系にて全国公開
ホームページ http://www.killbill.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ストーリー>
結婚式当日に、かつて所属した暗殺組織の仲間に襲われて、お腹の子供をなく
し瀕死の重傷を負ったブライド(ユマ・サーマン)。4年後、昏睡状態から目
覚めた彼女は、ボスのビルをはじめ仲間たちに復讐を決意する。日本に飛んだ
ブライドは、沖縄で服部半蔵(千葉真一)に日本刀を作らせ、ヤクザのボスに
なっているオーレン・イシイ(ルーシー・リュー)と対決するが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
帰ってきたタランティーノ。気合の入ったオタクは違うぜッ!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『レザボア・ドッグス』(1991)の、『パルプ・フィクション』(1994)の、
あのタランティーノが帰ってきたぁ〜〜〜!! (^o^)/

というわけで、タランティーノ監督6年ぶりの新作は、彼の作品ではおなじみ
のユマ・サーマンが主人公の復讐劇。いえいえ、ストーリーなんかどうでもい
いんです。タランティーノ映画は、はちきれんばかりのバイオレンスとスピー
ド感、そしてオタク魂を発揮したお楽しみ満載の映画ならそれでヨシ!
フツーの映画のように、涙がどうの、感動がどうの、笑いがどうの、メッセー
ジがどうのとか、そういうことは関係ナシなのだ!!

てことで、オープニングからオタク魂発揮です。いきなり出てくる「深作欣二
に捧ぐ」。深作を知ってるアメリカ人が何人いるんだぁ〜〜??? うーん、
さすがオタク。

続いて、いかにもタランティーノ映画らしいバイオレンスなシーンが登場。ユ
マ・サーマンのボコボコになった顔に向かって、ボスのビルが憎たらしく迫る。
「オレってS?」。
なんや、全然変わっとらへんがな。タランティーノ。あまりにも変わらなくて
うれしくなっちゃいます。 <^!^>

そして始まる復讐劇。まずは1人目。容赦なんかありません。いや、ちょっと
容赦はあるかな。とにかく、またしてもバイオレンスでっせ!
別に理詰めなドラマなんか期待しないけれど、ユマ演じるブライドの復讐への
思いなど、その心理状態はきちんと伝わってきます。それもあふれるバイオレ
ンスのなせるワザ。

オタクらしい遊び心もタップリで、ダリル・ハンナ演じる殺し屋が病院に侵入
するシーンでは、看護婦に変身した彼女の眼に赤十字の眼帯が……。
おーい、あんなアヤシイやつ、すぐに捕まるだろうが! などと突っ込まない
ように。たぶん、コレ、どっかのB級映画から持ってきたアイデアです。

ルーシー・リュー演じるオーレン・イシイの過去を紹介するシーンでは、いき
なりアニメに大転換!
「なぜにアニメ?」などと考えてはいけません。タランティーノにとって、こ
こはアニメでなければならなかったのです。「ここ、絶対にアニメ! それも
日本のアニメね!!」。

後半、舞台はなんと日本へ。沖縄で千葉真一が店主のヘンな寿司屋登場。へい
ッ、らっしゃい!! ( ^^)ρ( ^^)/ オヒトリサマ ゴアンナーイ
この先は、アメリカのB級映画なんかでよく見られるトンデモな日本がたくさ
ん出てきます。なになに? 「日本をバカにしとんのかぁ〜〜!!!」ですっ
て?
お怒りはごもっともですが、そこはグッと抑えましょう。タランティーノはち
ゃんとわかっています。それが本当の日本でないことを。それでもねぇ、彼に
とって必要だったのは、やっぱりあのおかしなおかしな日本なのですヨ。

続いて舞台は東京に移り、青葉屋なるワケのわからん料理屋で、ユマ・サーマ
ンとルーシー・リュー一派との大決戦だッ!!!!! 凸(`、´メ)
ひたすら刀でぶった切るユマの姿は、バカバカしさを通り越して爽快ですらあ
る。
最近の映画ではおなじみのワイヤーアクションも、タランティーノが使うとな
んだかちょっと違う感じ。やや緊張感に欠けるところまで、かえって楽しく思
えてしまう。

そして、ついに出ました梶芽衣子の唄!
誰が知るかい、こんな唄。でも、タランティーノにとっては憧れの女性の憧れ
の唄。だから、ここでどうしても流さねばならないってワケ。すべては彼にと
って必然なんです。
すこいゾ! すごすぎるオタクだぞ。いまだかつてこんなオタクがいただろう
か。 (_ _,)/~~

というわけで、ときにチャンバラ映画、ときにマカロニ・ウエスタン、ときに
ヤクザ映画、ときにギャング映画、ときにカンフー映画、ときにアニメ映画。
タランティーノの引き出しにあるいろんな要素がテンコ盛り。まさにゴッタ煮
スープと化しています。
サントラ盤を見ればわかるでしょ。ナンシー・シナトラ、アイザック・ヘイズ、
サンタ・エスメラルダ、The 5.6.7.8's、梶芽衣子……。
こんなバラバラのラインナップのサントラ盤見たことありませんぜ。

いやぁ〜、もうお腹いっぱいです。ハチ切れそうです。ゴッタ煮の鍋(スープ
じゃなかったのか?)をたらふく食わされて、ワタクシ動けません。あー、よ
かった。パート2が来年で。 (^。^;)ホッ

ユマとルーシーのコワサ比べも見もの。ユマとイーサン・ホークとの離婚は、
この映画を観たイーサンがショックを受けたからとか……ウソ。
栗山千明もいいんだ、これが。顔が引田天功みたいでコワイのヨ。(笑)
あとは、.麿赤兒とかねぇ、田中"BOBA"要次とかねぇ、國村隼とかねぇ、シブイ
脇役がけっこういいです。
そういえば、ジュリー・ドレフュスって昔、NHKのフランス語講座の講師を
やってたよな。

難を言えば、日本語のセリフがやや聴き取りにくいのがちょっと……。ユマも
ルーシーも頑張ってはいますがね。

好き放題、やり放題のタランティーノにノックアウトされました。B級映画も
ここまで開き直って堂々と、そして確信犯的につくられたら何も言えません。
タランティーノはこうでなくちゃ!
フェリーニの映画がフェリーニにしかつくれないように、ゴダールの映画がゴ
ダールにしかつくれないように、タランティーノの映画もまた彼にしかつくれ
ない映画なのです。

《ぽちのオススメ度》
★★★★☆【絶対にオススメ! みんな観てねぇ〜】
(とはいうものの、フツーの映画とは全然違う映画なので、タランティーノ・
ワールド未体験の方はご用心。特に血と暴力がダメな方はやめときましょう)
                           <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2003年10月25日(土)シネマサンシャインにて。午後1時40分の回。


[レビュートップページ][「き」のページ]