キング・アーサー(KING ARTHUR)


(2004年 アメリカ)(上映時間2時間6分)
監督:アントワン・フークア
出演:クライヴ・オーウェン、キーラ・ナイトレイ、ステラン・スカルスゲー
ルド、スティーヴン・ディレイン、ヒュー・ダンシー
*丸の内ルーブルほか松竹・東急系にて全国公開
ホームページ http://www.movies.co.jp/kingarthur/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
西暦415年。ローマ帝国の撤退で滅亡の危機に陥るブリテン。ローマ軍指揮官ア
ーサー(クライヴ・オーウェン)は、ブリテン人の母を同胞に殺されて恨んで
いた。円卓の騎士を率いてローマ教皇の命を受けて戦うアーサーだったが、ブ
リテン女性グウィネヴィアとの出会いから、ブリテン人の血が目覚めていく…
…。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
伝説を人間ドラマで描いたユニークな映画。ただし、お手軽な印象が拭えず
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

宝剣エクスカリバーを手にしたアーサー王が、円卓の騎士とともに激戦を勝ち
抜き、戦乱の世に平和をもたらしたという西洋史上最大の伝説が「アーサー王
と円卓の騎士」。それを思い切って映画化してしまったのがこの映画です。
ま、偉そうなこと言っているボクも、あんまり詳しくないんですけどね。

ブリテン人の母を同胞に殺され、ローマ軍の指揮官として戦っていたアーサー
王が、やがて自分のアイデンティティに目覚めて、ブリテンのために無法者と
戦うようになる……てのが、おおまかなあらすじ。
どうやら、アーサー王をはじめとする登場人物や、宝剣エクスカリバーなどの
アイテムはほぼ伝説通りに描かれているようです。

製作は『パール・ハーバー』『パイレーツ・オブ・カリビアン』などの大作を
手がけてきたジェリー・ブラッカイマー。それだけに、スケールの大きさはハ
ンパではない。特に戦闘シーンの迫力はかなりのもので、兵士同士の1対1の
戦い、大軍の突撃、空を舞い飛ぶ矢、焼き払われる村など、ド迫力の映像が続
々と登場。ハンス・ジマーの音楽も雰囲気を盛り上げています。

そして、この映画の最大の特徴は、1500年も前の伝説でありながら、登場人物
を生身の人間として描き、愛や友情、葛藤などの人間ドラマを展開していると
ころ。この視点は実にユニークで、好感が持てました。 (*^_^*)

前半は、せっかく自由になれたと思った騎士たちがローマ教皇の命令によって
最後の、しかも過酷な戦いに乗り出していきます。そこで、部下に命令を伝え
ねばならぬアーサーの苦悩や、戸惑いつつもそれに従う騎士たちの忠誠心など
の心理が、それなりにきちんと描かれています。
キリスト教徒の異教徒に対する残虐な振る舞いも、臆することなく描き出して
います。

ただし、それほど胸に迫るドラマが展開するワケではありません。特に中盤か
ら後半にかけては、ドラマ的に首をひねる場面が増えてきます。 (・_・?)

同朋に対して屈折した感情を持ち、協力を拒んでいたはずのアーサーが、それ
を翻意するあたりの心情はお手軽というか、ありがちというか……。
母を殺し、自分たちを命の危険にさらした敵とアッサリ手を結ぶのだから、納
得できる描き方をして欲しいのに、とてもそうはなっていません。

ていうか、どっちかというと、アーサーの翻意はグウィネヴィアという女性(
恐ろしく強いぃ〜〜〜)との出会いが原因では? と思わせる描き方になって
いるのね。決断の前に彼女とベッドインするシーンを描いたりしてサ。それで
いいのか?

そのアーサー王に騎士たちが従うところも不自然。アーサーにとって故郷のブ
リテンも、彼らにとってはよその土地(他から連れてこられた)。それなのに、
せっかく勝ち取った自由を捨てて、あんなにアッサリと気持を変えるか? 
いくら忠誠心が強いったって、あれじゃ人間ドラマとしては弱いよねぇ〜。 
(´ヘ`;)

まあ、伝説を熟知している西洋の人は、あの程度のお手軽な描き方でも納得し
ちゃうのかもしんないけどサ。そうじゃない人にとっては、とてもとても。

疑問点はもっとあって、たとえば、敵軍(サクソン人)の大将親子の仲が悪そ
うに描かれるので、「それが伏線になって何か起こるはず!」と思ったら、結
局な〜んにもありませんでした。完全な肩透かし。
また、アーサーに恋するグウィネヴィアに騎士の1人が思いを寄せるシーンが
チラチラ登場するのだが、これもなんだか中途半端であんまり意味ナシ。とて
も効果的なエピソードとは思えません。

てことで、せっかく伝説を人間ドラマとして描くというユニークな切り口を採
用しながら、お手軽で底の浅い描写が多く、ドラマ的にはかなり物足りないな
ぁ〜。
それでもあまり深く考えずに壮大な歴史モノとして観れば、それなりに楽しめ
るのはいかにもブラッカイマー製作の映画という感じです。

むしろ印象に残ったのは、アーサー王や円卓の騎士より、キーラ・ナイトレイ
演じるグウィネヴィアですッ! 彼女ったら強すぎるぅ〜、美しすぎるぅ〜。
アーサー真っ青の活躍だよ〜ん!!
『ベッカムに恋して』の頃は、普通に美人なお姉さんという雰囲気だったキー
ラ、なんだか大化けしつつある感じですなぁ〜。 (*^。^*)

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆【わざわざ劇場で観なくても!? 他にやることがなければどうぞ】
(けっこう話がややこしいので、「アーサー王と円卓の騎士」の伝説を知らな
いとたぶん混乱します。観るなら軽〜くでも予習をオススメします。)
                            <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2004年7月26日(月)池袋シネマ・ロサにて。午後3時30分の回。


[レビュートップページ][「き」のページ]