恋の門


(2004年 日本)(上映時間1時間54分)
監督・脚本・出演:松尾スズキ
出演:松田龍平、酒井若菜、大竹まこと、大竹しのぶ、平泉成、忌野清志郎、
小島聖
*シネマライズほかにて公開
ホームページ http://koinomon.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
石で漫画を描く自称「漫画芸術家」の蒼木門(松田龍平)はOLの証恋乃(酒井
若菜)と知り合う。恋乃はコスプレ好きで、コスプレの似合うボーイフレンドを
探していたのだ。恋乃は門をアニメソング界の人気者・阿部セイキの一泊ツアー
に誘うのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ありえねぇ〜人たちがありえねぇ〜行動を展開するギャグだらけの映画
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

劇団「大人計画」の人気演出家にして、役者でもある松尾スズキの初映画監督
作品。「恋の門」というタイトル通りに、恋のお話です。
しか〜し! そのへんに転がっている恋の話ではない!! ていうか、ありえ
ねぇ〜人たちによるありえねぇ〜恋愛話なのだ。
なんたって、アナタ、「恋の門」ってタイトルも、主人公カップル証恋乃と蒼
木門の名前を組み合わせたものなんですから。

まず、なにが「ありえねぇ〜」かというと、主人公の蒼木門。石で漫画を描く
自称「漫画芸術家」、しかも童貞って、なんなんだお前は??? その相手にな
る証恋乃はコスプレ大好きの同人誌漫画家。どっちもどっちのブチ切れキャラで
す。  _(__)ノ彡☆ばんばん!

ブチ切れてるのは彼らばかりではなく、出てくるヤツがみんなブチ切れじゃぁ
〜〜〜!! (^o^)/
娘に劣らぬコスプレマニアの恋乃の両親だとか、門のアパートの不気味な住人
だとか、恋乃が勤務しているヘンな会社の幹部だとか、気色悪いアニメ歌手だと
か、もはや魑魅魍魎(ちみもうりょう)の世界といっても過言ではありますまい。

こういう人たちが展開するドラマも、当然ながらありえねぇ〜ことばっかりで、
これはもう笑うしかない。全編ギャグ満載のブッ飛びコメディーです。
予告編を観た時には、もっとシュールでアバンギャルドな笑いかと思ったので
すが、ベタなギャグが多かったのが意外。恋乃とエッチしそうになった門が、途
中で恋乃の顔がアニメ歌手に見えて吐いちゃったりとかサ。エロネタもけっこう
多し。 (*^.^*)エヘッ
でも、ベタとはいっても、けっしてウケ狙いではなく、自分の好きな世界をサ
クレツさせているだけなので、ついていけない人もいるかもしれません。かくい
うボクも、最初はちょっと???だったのだが、途中からけっこうハマってしま
いました。

恋の展開自体はどうってことありません。紆余曲折がありつつ進んでいく。コ
スプレ、コミケ、アニメソングなど、オタクネタで目新しさを出しているものの、
どうってことのない話。
原作は人気マンガらしいのだが(読んでなくてスンマセン)、けっこうヘヴィ
ーなところもあるというウワサ。しかし、この映画はひたすら笑いに走るのみ。
人生に思いを走らせるようなところもまったくなく、理想と現実の間、親との葛
藤、虚飾に彩られた人生など、多少出てくるテーマらしきものもサーッと素通り。
最初から最後まで笑いに徹しまくりなのだ。 (^0^)

後半は、松尾スズキ自身が演じる元有名漫画家と、門、恋乃の三者によるマン
ガと恋の大バトルが展開されます。これまた実にオバカなバトルでござる。よう
やるわ、ホンマに。
おまけに、松尾クンったら酒井若菜とキスまでしやがって。そんな役得あるか
いッ! (^0^)

石のコスプレ、大爆発、清志郎の歌と踊りと、最後の最後までもう何でもアリ
のやりたい放題。「ついてこれないヤツなんか知らんぜよ。ついてこれるヤツ
だけついてこい!」てな感じです。

「せっかくなら笑わせるだけじゃなくて、たまにはホロッとさせたり、うーむ
と考えさせるところがあってもいいんじゃないの?」とか、「石の話は引っ張り
すぎ! 父親の死で克服したはずでしょ!!」てな気になるところはたくさんあ
るものの、なんだかそういうことを言ってもしょーがないような雰囲気の映画
なのです。もうこれは、何にも考えずに笑うしかないのだろうか!?

キャスティングもハジケまくり。およそコメディーには似合わないイメージの
松田龍平の起用が、思いのほかピッタリ。でも、それを上回るのが酒井若菜。
もともとコメディエンヌの才能はかなりあると思っていましたが、ハンパでない
ハジケ方がスサマジイ魅力を振りまいている。

でもって、脇役にもすごい人が勢揃い。忌野清志郎、大竹まこと、大竹しのぶ、
平泉成、筒井真理子、尾美としのり、小島聖、塚本晋也、小日向文世、カメオ出
演の田辺誠一、片桐はいり、市川染五郎を含めて、なんと豪華なんざましょ。
各界の有名人もワンサカ登場。松尾クンったら、自分の顔の広さをひけらかして
んのか??? 

てことで、ありえねぇ〜人たちによるありえねぇ〜恋の話で、徹底して笑わせ
てくれる映画。力ワザでねじ伏せられます。松尾ワールドにハマった人は、かな
り笑えるはず。
ただし、それ以外にはな〜んもない映画なので、心に残るものなんて期待しち
ゃダメですよ〜〜〜。

松尾監督がこれだけ好き勝手しているのを観ているうちに、自分も映画監督が
やりたくなってしまいました。あ〜あボクも酒井若菜とラブシーンがしたい。
って、アンタはまたそれかいッ!! だいたい役者でもないし……。(^。^/)

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆【普通にオススメ。観ても損はナシ】
(松尾ワールドにハマった人には文句ナシに最高点の映画かも。そうでない人
でもそれなりには笑えると思う。でも、オバカな笑い以外にはな〜んにもないの
で、そのつもりでネ。)
                           <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2004年10月12日(火)シネ・リーブル池袋にて。午後1時40分の回。


[レビュートップページ][「こ」のページ]