子猫をお願い(TAKE CARE OF MY CAT)


(2001年 韓国)(上映時間1時間52分)
監督・脚本:チョン・ジェウン
出演:ペ・ドゥナ、イ・ヨウォン、オク・ジヨン、イ・ウンシル
*ユーロスペースにて公開。順次全国公開
ホームページ http://www.koneko-onegai.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
ソウルの近郊都市インチョンの女子商業高校を卒業した5人の女の子たち。高
校時代はあんなに仲良しだったのに、卒業後は別々の道を歩き出し、仲たがい
をしたり、また集まったりの毎日。そして、やがて、それぞれが新しい旅立ち
を迎える……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
女の子たちの微妙な関係をみずみずしく描写した青春映画の秀作
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「子猫をお願い」ったって、ウチはアパートで猫買えないしなぁ〜。 ミャー
ミャー 〜(=^・・^)ヘ >゜)))彡
て、そういうことじゃないか。

これは間違いなく青春映画の秀作です。何気ない毎日から、女のコたちの繊細
な心理を切り取っていく。その切り取り方が実に鮮やかな映画なのです。

オープニングは、無邪気にはしゃぐ5人の女子高生の姿。暗さなどみじんもな
い。このコたちが卒業後どうなっていったのか。友情の微妙な変化を軸に描き
出していく。

もちろん、高校時代だって、それなりに背負っていたものもあっただろうし、
ツライこともあったはず。でも、それが大人への旅立ちを前にして、ズシンと
肩にのしかかってきて、彼女たちの友情にも大きな影を落としていく。

ドラマは、上昇志向が強く証券会社に勤めるヘジュと、幼い頃に両親を亡くし
祖父母とともにバラックに暮らす貧しいジヨンとの対立を軸に描かれる。
そんな2人を仲直りさせようとするのが、家業を手伝うテヒ。それに中国系の
双子の姉妹が加わった5人の日常がスケッチされていく。

そこでは、彼女たちの微妙な心理の変化が、セリフだけでなく、ちょっとした
しぐさや表情などで、みずみずしく的確にスケッチされていきます。ただ街を
歩いたり、携帯で話したり、そんなことだけで彼女たちの微妙な気持ちが、こ
ちらにヒシヒシと伝わってくるんですヨ。

日本のテレビドラマだとセリフが多すぎて、「そんなことまでセリフにすんな
よ〜〜」と思っちゃうんですけどね。橋田寿賀子センセイのドラマとかサ(あ
そこまでセリフが多けりゃ、もはや味だけど)。そういうのと対極のシャープ
で鮮烈な脚本と演出だと思います。 (*^。^*)

しかも、5人の友情だけでなく、彼女たちそれぞれの「今」もきちんと表現さ
れています。
ヘジュは男性上司にも気に入られ、何でも言うことを聞く彼もいる。その一方
で、両親の離婚や、大卒との待遇の差に悩んでいる。
ジヨンは定職もなく貧しい生活。屋根裏部屋でデザイン画を書き続ける毎日。
また、テヒは小児まひの青年詩人の家に通い、詩をタイプに打つボランティア
をしているが、同時に父親にうんざりして、「どこか違う世界に出て行きたい
」と夢見ている。
そういう彼女たちの陰の部分もしっかりとスケッチされています。

途中までは、大した事件も起きません。何てことのない日常だけれど、それを
実にうまいこと切り取っていくんです。携帯メールの文字をスクリーンに映す
ような細かなテクも新鮮。インチョンなどの街の様子や人々の姿なども、バッ
クで生き生きと描きこんでいます。

これだけ女のコの気持ちがわかるのだから、監督は女の人じゃないのかなぁ〜、
と思ったら、やっぱりそうでした。チョン・ジェウン監督は、この映画が長
編デビュー。『ほえる犬は噛まない』のポン・ジュノ監督が『殺人の追憶』で
大ブレークしたように、この人もこの先かなり活躍しそうな予感が……。

さて、ギスギスしつつも、何とか友情を保っている5人。このまま大きなこと
も起きずに終わるのかなぁ〜。それもまあいいかもね。などと思っていたら、
後半はおっとビックリの大事件。ジヨンにとんでもないことが起きてしまう。

この展開は、ちょっと唐突な感じもしたのだが、これをきっかけに各自の抱え
た困難がよりクッキリと浮かびあがり、そしてなんと彼女たちの新たな旅立ち
まで描いてしまうのだから見事です。ラストの「GOOD BYE」のさわや
かな余韻にも感心させられました。

被写体との距離感が良いのも魅力。ベタベタしているわけでも、突き放してい
るわけでもなく、ちょうどよい距離感を保っている。おかげで、チヨッピリほ
ろ苦いものの、全体としてはとっても温かく前向きなタッチになっています。

出てくる女の子たちもみんないいんですけどね。やっぱり『ほえる犬は噛まな
い』に主演していたペ・ドゥナがいちばんいいかな。あの自然体がたまらない
のです。ジヨン役の女のコの虚無的な表情も印象的。

少女から大人へと変化しつつある女のコたちの微妙な心理を、見事に描き切っ
た秀作。やや粗っぽいところも感じられるものの、デビュー作としては大満足
の出来だと思います。

そうそう、タイトルにある子猫ですが、この子猫が女のコたちの変化のポイン
トに使われているんです。この使い方もうまいなぁ〜。それに、とってもかわ
いい子猫なのよ〜〜〜。ゴロニャン 〜(=^・・^)ヾ(^^ )ヨシヨシ

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆(+1/2★)【かなりオススメ。観たほうがいいんじゃない?】
(温かくて、チョッピリ苦い青春映画。男のボクでも「うーん」とうなってし
まった女のコたちの見事な心理描写は必見だッ!)
                          <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2004年6月28日(月)ユーロスペースにて。午後4時30分の回。


[レビュートップページ][「こ」のページ]