光の旅人 K−PAX (K−PAX)


(2001年 アメリカ)(上映時間2時間1分)
監督:イアン・ソフトリー
出演:ケビン・スペイシー、ジェフ・ブリッジス、メアリー・マコーマック、
アルフレ・ウッダード、デヴィッド・パトリック・ケリー
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
マンハッタン医学協会の精神科部長を務めるマーク・パウエル(ジェフ・ブリ
ッジス)のもとに、ひとりの患者が転送されてくる。プロート(ケビン・スペ
イシー)というその男は、自分は地球から1000光年離れたKーPAXという惑星
から、光エネルギーに乗ってやって来た異星人であると主張する。患者たちは
彼が異星人であることを疑いのない事実として受け入れるが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
"癒し系"エイリアン映画登場! 独特のホンワカさに浸かってみる?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
エイリアンの映画といえば、SFX使いまくりのド派手な映画を想像しがち。
でも、この映画はまったく違います。最初から最後まで穏やかな雰囲気がスク
リーンを支配。それどころか登場するエイリアンときたら、なんとまあ人間を
癒しちゃうんですから……。 (*^。^*)

スリの疑いで連行されたプロートという男。彼は「自分は1000光年離れたK−
PAX星からやってきた異星人だ」と主張する。
今の世の中でそんなことを言えば、頭がおかしいと思われるのは当然のこと。
そこで、彼はある病院に送られる。

その病院の精神科部長がマーク・パウエル。マークは初めのうちプロートを妄
想患者だと思い、治療にあたろうとする。だが、プロートはK−PAX星のこ
とをリアルに説明する。おまけに、バナナを皮ごと食べたり、天文学者も驚く
ような星の軌道計算を披露したり、犬と会話をするなど不思議な能力を発揮。
そんな彼の様子を見ているうちに、マークの自信は揺らぎ始める。 (~ヘ~;)

やがてプロートは星に帰る際に、一人だけ地球人を連れて行くと言い出す。彼
が異星人だとすっかり信用した周囲の患者たちは、「自分を連れて行ってくれ
!」と色めきたつ。
一方、マークは催眠療法でプロートの過去を探り始める。
プロートが星に変える日はもう間近。はたしてそれまでに彼の正体はわかるの
だろうか?

映画全体を引っ張るのは、「プロートって、いったい何者?」という興味。
その中で、前半はプロートの不思議なエピソードが淡々と積み重ねられていき
ます。ドキドキ&ハラハラなところはほとんどナシ。それでも全体を包むムー
ドが心地よいので、知らず知らずに引き込まれてしまいました。

プロートのキャラが魅力的なんです。
彼はまるで仙人のような人物。ミステリアスさと同時にホンワカしたムードを
漂わせている。何事に対しても落ち着いた態度で接し、考えることも純粋で曇
りがない。彼によれば「目には目を」などという考え方を持つのは宇宙の中で
地球人だけ。宇宙には争いもなく、悪人もいないという。

おやおや、なんとも甘っちょろい理想主義。あんまり甘すぎて虫歯になっちゃ
うゾ〜〜!! (`ヘ´)
な〜んて思ったりもしたのですが、観ていてそんなにイヤミな感じはしません
でした。

何しろケビン・スペイシーがうま〜く演じているんですよね。無表情に異星人
のミステリアスさを出しながらも、存在感は失わない。独特のホンワカ・ムー
ドで包みながら、チラッと理想論を語るから、あんまり反発を感じないんです
。見た目は異星人というよりはただのオヤジなんですけどね。 (^。^/)

そんなプロートと接しているうちに、マークや患者たちは次第に癒されていく
。患者たちは明るくなり、マークは家族に目を向け始める。これが前半の大き
なテーマです。
(ちなみに、プロートによればK−PAX星人は結婚をせず、家族も持たない
とか。実は、これが後半のプロートの正体探しに大きく関わってきます。)

マーク役のジェフ・ブリッジスの存在感も見逃せません。こちらもけっして極
端に染まったキャラじゃないだけに、演じるのは意外に難しい役どころ。そこ
で人間的な弱さをさりげなく出すところはサスガですねぇ〜。

ただし、彼がプロートに癒されるというテーマを考えれば、もう少し家族を犠
牲にする仕事人間の側面を強調した方がよかったかな、という気も……。

さてさて、後半になると、プロートの正体探しの要素が強くなります。いわば
SFとミステリーを合わせたような魅力が楽しめるワケ。
ただし、ここも前半同様にどちらかといえば淡々と話が進んでいきます。
しかし、マークがプロートに対して催眠療法を行ううちに、ようやく少しずつ
ザワザワした感じに。

クライマックスでは「ギョッギョッ」としてしまう劇的展開に突入。一応、プ
ロートの正体が示されるものの、すべてをクリアにするのではなく、最後まで
ミステリアスさは残しています。
まあ、スッキリせずに不満に思う人もいるでしょうけど、映画全体の流れの中
ではあれしかなかったかなという感じのラストです。

この映画の大きな欠点は、ストーリーにヒネリがなくて、起伏に乏しいところ
。特に後半のプロートの正体探しにはイマイチ深みがない。もう少し、ストー
リー的なおもしろさを追求して欲しかった気がします。

それでも、あの独特のぬくもり感はたまりませんね。登場人物がプロートに癒
される様子を見ているうちに、観客もぬくぬくした気分になってきます。特に
ストレスのたまった人は、かなり癒されるんじゃないかなぁ〜。 (#^.^#)

ただし、SFにしては地味だし、はっきり白黒のつく映画でもないので、個人
的に好き嫌いは分かれるかもしれませんね。

それにしても、まさかエイリアンに癒されるとは思わなかったヨ〜。(笑)
SFまでが癒し系になっちゃうってのはどーなんでしょう? やっぱりそれだ
けみんなストレスたまってんの?
まあ、世界中がメチャクチャなのは確かでしょうけど。

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆(+1/2★)
(癒されたい人にオススメ! いわゆる「エイリアン映画」のイメージを離れ
て観にいきましょう。もちろんお腹からエイリアンが飛び出したりはしませ〜
ん。)
                             <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2002年4月15日(月)シネマサンシャインにて。午後2時15分の回。


[レビュートップページ][「ひ」のページ]