KUJAKU 孔雀 (AWAY WITH WORDS)


(1998年 日本・香港) (上映時間1時間30分)
監督・脚本・撮影:クリストファー・ドイル
出演:浅野忠信、ケヴィン・シャーロック、シュー・メイチン

【VIDEO】メディア・ファクトリー


<ストーリー>
異常な記憶力を持つ青年アサノは香港に流れ着き、「ダイブ・バー」というバ
ーで過去に傷を持つケビンとスージーと知り合う。そこで彼は、自分の過去の
心象風景をたどっていく……。


<レビュー>
スッゴクおもしろい!
スッゴクつまんない!

これ、どっちもこの映画の感想。
おもしろいのは映像だ。クリストファー・ドイルといえば、ウォン・カーウァ
イ監督作品のカッ飛び映像でおなじみ。この映画でも、速まわしや手持ちカメ
ラによる不安定な映像などいろんなテクニックを駆使して、幻想的で美しい映
像をつくりあげている。特に海と空の青さをはじめ色彩の鮮やかさは絶品だ。

これに対して、つまんないのはドラマ。
っていうか、これといってドラマらしいドラマはないんだもん。この映画。
一応、浅野忠信扮するアサノ(まんまやんけ!)が香港のバーにたどりついて、
そこで過去の心象風景をたどるっていう構成なんだけどサ。
沖縄(故郷?)での子供の頃の出来事や、社会人になってからの風景なんかが
登場するけど、断片的で脈絡がないからよくわからん!
浅野クンがボソボソ言うのも、よく聞き取れない!
登場人物はみんなイッちゃってるみたいだし、いったい何が描きたかった?
もしかして、クリストファー・ドイル自身も、何が描きたかったのかわかって
なかったりして……。 (^。^/)

こりゃあ、シュールなプロモーションビデオですネ。
デッカイ画面と一流のオーディオセットで、音楽と映像を感覚的に楽しみまし
ょう。な〜んも考えないでネ。

でもなぁ。プロモーションビデオならせいぜい10分だけど、なんたって1時間
半もあるからなぁ。この映画。
クリストファー・ドイルの趣味の世界につきあうのも大変ですヨ。観るなら覚
悟しましょうネ。

まあ、たった1つの収穫は、浅野忠信のバツグンの存在感を確認できたことか
な。個人的に、あんまりこの人の作品を観たことがなかったから、ここまでい
い役者だとは知らなかった。
でも、存在感があるのに、強烈な個性の持ち主ってワケでもない。何の役をや
っても、見事にそれにハマっちゃう。
ってことは、ヘタをすると器用貧乏に終わっちゃう危険性アリ!? うーん、
ちょっと心配。(°°;)

《ぽちのおススメ度》

(ドイルさん、頼むから撮影に専念してネ。あ、『ラブソング』の英語教師役
でいい味出してたから、役者やるのも許す!)
                               <ぽち>


[レビュートップページ][「く」のページ]