ピアニスト (LA PIANISTE)


(2001年 オーストリア・フランス)(上映時間2時間12分)
監督・脚本:ミヒャエル・ハネケ
出演:イザベル・ユペール、ブノワ・マジメル、アニー・ジラルド、アンナ・
ジーガレヴィッチ、スザンネ・ローター、ウド・ザーメル
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
母の厳しい監視のもとで暮らす中年のピアノ教師エリカ(イザベル・ユペール)。
彼女には誰も知らない変わった性癖があった。そんなある日、ワルター(
ブノワ・マジメル)という教え子が彼女に恋をして、強引に接近しようとする。
最初は拒否していたエリカだが、やがて彼の情熱的なアプローチに負けて、
誰にも語ったことのない秘密をうち明けることを決意する…。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
他人とうまく関係がつくれないピアノ教師の愛と哀しみ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
昨年度のカンヌ国際映画祭でパルムドール(『息子の部屋』)に次ぐ賞といわ
れているグランプリ、最優秀主演男優・女優賞の3部門を受賞した映画。監督
はオーストリアのミヒャエル・ハネケ。日本ではあまり知られていないものの、
ヨーロッパでは作家性の強い映画を撮る巨匠の一人として知られています。

主人公は中年のピアノ教師エリカ。頑固一徹で、教え子にも厳しく当たる。独
身で、近づきがたい雰囲気がプンプン。「恋愛なんか私には関係ないのヨ!」
てな感じだ。 (`ヘ´)
そして、彼女と暮らすのが厳格で、いまだにエリカにあれこれと干渉する口う
るさい母親。
2人はぶつかり合いながらも、どうにか折り合いをつけて生きている。

そんなエリカの前に年下の青年ワルターが現れる。エリカにひとめぼれした彼
は、得意のピアノを武器に彼女の生徒になるのだが……。

さあ、ここまで聞いたら、中年女性と年下の男の子の甘〜いラブ・ストーリー
を想像しちゃうんじゃない? 「ピアニスト」っていうタイトルもロマンチッ
クだし。 (*^o^*)
あるいは、エリカが母との葛藤を乗り越えて、真の愛を獲得していく自立の物
語とかネ。

でも、始まってしばらくすると、そんな予想は見事に裏切られてしまいます。
なんと、いきなりエリカの奇妙な性癖が赤裸々に描かれるのだ。ポルノショッ
プの個室で、エッチビデオを見ながら男の客が残したティッシュの匂いを嗅い
でいるではないか! w(゜o゜)w

そればかりではありません。自分のアソコをカミソリの刃で傷つけたり、ドラ
イブインシアターでカーセックスをのぞいて興奮したり、もうエグすぎる行動
のオンパレード。要するに世間でいう変態チックな人なわけです。 (*^^*ゞ

う〜ん、正直言って、ボク、ここでもう引いちゃいました。
格調高いピアノ演奏が中和してくれているものの、エグい場面についていけな
かったんです。描き方が情容赦ないっていうか、ミもフタもない感じで、ちょ
っとなぁ〜。 (´ヘ`;)
でも、せっかくお金を払ったわけだし、もう少し続けて観てみようっと。

そんなエリカの前に現れた青年ワルターは、当然ながらフツーの愛を彼女に求
める。しかも若いだけに、グイグイと熱烈にラブ・コールを送る。
それに対してエリカは、最初はスゲなくするものの、やがてその愛を受け入れ
ようとする。ただし、それはワルターが望むフツーの愛ではなく、エリカが理
想とする愛の姿で……。

な〜んだ変態が恋愛相手を見つけるのは大変だっていう苦労話なのか。愛には
色んな形があるわけだし……。
でも、ボク、別に変態じゃないから、あんまり共感はできないよなぁ〜。

てな感じで、途中までは観るのがツラかったんです。ところが、何のことはな
い。最後まで観ちゃいました。いやいや、それどころか、けっこうスクリーン
に引き込まれちゃったんです。 (゜ロ゜)

それというのも、よくよく考えたら、変態チックなのを除けば、エリカの恋愛
は誰にでもありえることだから。
実際の恋愛体験をする前に、アレコレと勝手に自分の理想の恋愛像をつくりあ
げてしまう。おかげで、実際に恋愛をするとそのギャップに戸惑ってしまう。
そんなことは誰にでもあるでしょう? それを極端な形で描いているだけなん
ですよね。

映画の後半では、エリカが自分の理想と違う、フツーの愛を受け入れようとし
て、心乱れる様子が激しく描かれます。もがき苦しみ、泥沼へと足を踏み入れ
ていくエリカ……。

ここで大事なのは、エリカはただの変態じゃなくて、他人との距離がうまく保
てない女性だということ。彼女にとって、他人との関係は「支配」か「服従」
のどちらかしかないんです。母親とも、教え子とも、恋愛相手とも。

だから、ワルターに対しても、支配するか、服従するかという極端な形でしか
接することができない。
でも、ワルターが望むのはそんな恋愛ではない。当然、2人の関係はギクシャ
クする。そこがとってもつらくて哀しいんですよねぇ〜。ウルウル。 (T^T)
ハネケ監督がこの映画で描きたかったのは、エリカの性的嗜好ではなくて、他
人とうまく関係がつくれないまま大人になってしまった女性の哀しみだったの
ではないでしょうか。

そう考えると、被写体から距離を置いて、突き放したような感じで撮られた映
像も、最初はイヤだったけれど、だんだん効果的に思えてきました。
ヘタなまとめを拒否した衝撃のラストシーンも、エリカのこれまでの生き方へ
の決着の付け方としては、「あれしかない!」と納得できました。

それになんといっても、エリカ役のイザベル・ユペールの演技がスゴイ! 目
の動きだけで感情を表現しちゃうんですから。ノーメイクのブスッとした顔も
味わい深い。ケタはずれの演技力を持つ女優さんです。
年下の男の子役のブノワ・マジメルも、若者の持つ残酷さをリアルに表現して
いました。2人の演技は必見! (^-^)

恋愛映画かと思ったら変態映画。でも、実は一人の人間を深く洞察した物語。
最初の嫌悪感や違和感はどこへやら、最後には「う〜ん」とうなってしまいし
た。スゴク奥が深い映画だと思います。

それにしても、この映画の原作はドイツの女性作家イェリネクの小説。しかも
コレ、自伝的作品といわれているらしい。ホントに、ホントに、こんなことが
現実にあったの? ゾーッ! (>_<)

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆
(残念ながらあんまり好きなタイプの映画ではないので、これが精一杯の評価。
でも、心に残る良い作品なのは間違いありません。秀作という言葉がピッタ
リの映画だと思います。)
                            <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2002年2月20日(水)シネスイッチ銀座にて。午前10時40分の回。


[レビュートップページ][「ひ」のページ]