ル・ブレ(LE BOULET)


(2002年 フランス)(上映時間1時間48分)
監督:アラン・ベルベリアン、フレデリック・フォレスティア
出演:ジェラール・ランバン、ブノワ・ポールブールド、ジョセ・ガルシア、
ロッシ・デ・パルマ、ジャイモン・ハンスゥ、ゲイリー・ティップレディ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
囚人モルテス(ジェラール・ランバン)が、看守レジオ(ブノワ・ポールブー
ルド)に頼んで買った宝クジが大当たり。だが、それを知らないレジオの妻が
アフリカへ行ってしまう。宝クジのありかは彼女しか知らない。脱獄したモル
テスは、レジオを連れて彼女のあとを追うのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
誰もが、な〜んも考えずに楽しめるアクション・コメディー。絶対に笑えます
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『東海道中膝栗毛』の弥次さん、喜多さんのように、凸凹コンビの旅は爆笑の
珍道中になるのがお約束。
この映画もまた、凸凹コンビによる珍道中。しかも、なんと2人は脱獄囚と看
守という意外な組み合わせなんです。

殺人罪で服役中のモルテスは、看守のレジオに宝クジを買うように依頼する。
それがなんと大当たり! 賞金は1500万ユーロ(約17億円)。 (^o^)/
だが、実際に宝クジを購入したレジオの妻は、慌しくアフリカに出発。そのた
め、レジオはクジがどこにあるのかわからない。
一方、レジオが宝クジをネコババしたと誤解したモルテスは、怒りのあまり出
所間近にもかかわらず脱獄。レジオのもとに押しかける。
そこで、ようやく真相を知ったモルテスは、レジオと一緒にアフリカに出かけ
、レジオの妻を捜そうとする……。

オープニングは実にシリアスな犯罪映画チック。ところが、これがどんどんム
チャクチャな方向に暴走していきます。
宝クジのありかを知る妻を追って、看守と脱獄囚が地元フランスからアフリカ
へ。黒人に化けて出国したり、妻が看護婦として参加しているラリーに紛れ込
んだりと大騒ぎ。
そこにモルテスの命を狙う男や盗賊、警察などが絡んできて、もうホント、ハ
チャメチャな旅です。 (^0^)

いわゆるアクション・コメディなので、見どころは当然ながらアクションと笑
い。
アクションはそんなにズバズバ出てくるわけじゃないけれど、意表をついた展
開でおもしろい。
特に最初に出てくるモルテスと警察とのカー・チェイスは、バツグンの楽しさ
。CGを使ってアララララ……という意外な仕掛けを用意しています。そのハ
ジケ方はかなりのもの。うわ〜、大観覧車がぁ〜〜〜〜!!! (>_<")

そして笑いはというと、キャラクターの楽しさを生かして、無条件に笑えるお
バカな笑いを次々に繰り出しています。
なかでも笑えるのが看守のレジオ。お調子者で、おしゃべりで、すぐに自殺し
たくなる情けな〜い男。おかげでドジの連続で、モルテスをイライラさせっぱ
なし。
彼と、殺人犯なのに情に厚く実直な(でも、やっぱり乱暴)モルテスとのコン
ビはまさに天下無敵の凸凹コンビ。ボケとツッコミの漫才みたいな笑いが爆裂
しまくりデス。 (゜゜;)\(--;)ナンデヤネン!

モルテスの命を狙う極悪男トルコも楽しいキャラですねぇ〜。すぐに人殺しを
する非情な男なのに、おマヌケで、ドジばかりしている。『007』シリーズ
のジョーズそっくりの子分ともども、これまた無条件に笑わせてくれます。

そして、そんな極悪男と熱〜いマンボを踊って、ついにはコテンパンにのしち
ゃう頼もしい女性がレジオの奥さん。暑苦しい顔がまたいいんだ、これが。

こういうユニークな人たちのおかげで、最初から最後まで笑いっぱなし。『オ
ースティン・パワーズ』のようにマニアックなネタもないから、誰が観ても楽
しめると思います。

ラストはいよいよモルテスとトルコの宿命の対決!
といっても、やっぱり普通の決闘にはならない。レジオや奥さん、それに砂漠
の商人なんかも絡んで混乱のクライマックスへ。

で、そこで終わるのかと思ったら、さらに後日談まで展開されちゃうんですか
ら。クドすぎるゾ〜〜〜!!! でも、まあ、楽しいから許してあげるか。
なにしろエンドタイトルまでフルに使って笑わせにかかるんだから。やれやれ
。 ┐(´-`)┌

とにかくあの手この手で楽しませてくれる徹底したエンターティメント映画。
観ている間楽しい時間を過ごせるという点では文句ナシ。まさに「痛快」を絵
に描いたような映画です。そういう映画がお好きな方にオススメします。

ただし、あとに残るものは何もありません。展開も「そんなバカなこと絶対に
ないヨ〜」というデタラメの連続。だから、映画に娯楽以上のものを求める方
は、けっして観ないでくださいネ。

ところで、邦題が『ル・ブレ』っていうのは能がないよなぁ〜。楽しい邦題を
考えてくれたら、もっともっと注目されたと思うんですけど。
『おかしな2人の珍道中』とか、『看守と脱獄囚2人旅』とかサ。(って、そ
のまんまやん!!!)

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆
(誰もが、な〜んも考えずに楽しめるアクション・コメディー。ただし、おバ
カはおバカでも、お下劣の手前で止まっているのはやっぱりフランス映画だか
らか?)
                           <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2002年9月4日(水)テアトルダイヤにて。午後2時10分の回。


[レビュートップページ][「る」のページ]