レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード
(ONCE UPON A TIME IN MEXICO)


(2003年 アメリカ)(上映時間1時間41分)
監督・脚本・製作・撮影監督・美術監督・作曲ほか:ロバート・ロドリゲス
出演:アントニオ・バンデラス、サルマ・ハエック、ジョニー・デップ、ミッ
キー・ローク、ウィレム・デフォー
*丸の内ルーブルほか東急・松竹系にて全国公開
ホームページ http://www.sonypictures.com/intl/jp/movies/mexico/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
腕利きの殺し屋エル・マリアッチ(アントニオ・バンデラス)は、CIAのサ
ンズ捜査官(ジョニー・デップ)から仕事を依頼される。仕留める相手は大統
領の暗殺を企てる麻薬王・バリーリョのパートナー、マルケス将軍。実は、こ
のマルケス将軍はマリアッチにとって忘れたくても忘れられない相手だった。
復讐をはたすべく立ち上がるマリアッチだったが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ロバート・ロドリゲスにしかできないブッ飛びのアクション
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

カルト的人気を誇るアクション映画『デスペラード』(1995)から8年、ロバ
ート・ロドリゲス監督(最近じゃ『スパイキッズ』でおなじみ)による続編の
登場。基本的には、アントニオ・バンデラスとサルマ・ハエックが共演した前
作をふまえた復讐劇です。

でも、ワケわかんねぇよ〜〜〜〜!!! (~ヘ~;)
話がこんがらがりすぎ。伝説的殺し屋、その妻子、CIA捜査官、大統領、麻
薬王、将軍、元FBI、地元警察などなどが入り乱れて、ああだこうだの大騒
動。前作のことなんかほとんど忘れていたボクにとっては、なおさらストーリ
ーを追っかけるのに大苦労。
うーむ、ただの復讐劇じゃシンプルすぎるから、こんなゴチャゴチャの話にし
たのだろうか???

だけど、この映画、はっきり言ってストーリーなんかどうでもいいんですよね。
物語や人物の心理描写を楽しむ映画ではありません。
ウリはアクション、アクション、アクション!!! それもケタはずれにブッ
飛びのバイオレンスアクションを観ながら、そこから流れてくる独特の雰囲気
を感じ取る映画だと思います。そう、ちょうどタランティーノの映画のように……。
(そういえば、前作『デスペラード』にはタランティーノ監督もご出演でした)

それにしてもなんとまあ熱いのでしょう。ヤケドしそうです。さすがメキシコ。
みんな頭に血が上ってます。 (^0^)
ひタすら銃を撃ちまくり、バタバタと死んでいく人々。ほとんど言いがかりの
ような理由でそのへんの人が簡単に殺されていく姿は、残虐なのを通り越して
もはや笑っちゃうしかない。

銃の衝撃で大げさに空を飛び、ズルズルと地面を滑っていく。よくこんなアホ
なこと考えつくよなぁ〜、と感心してしまうハデで、ケレン味たっぷりのアク
ションシーンが大炸裂です。 (^o^)/

そして、やっぱり2人の中心人物がいいですよねぇ〜。
銃を仕込んだギターを抱えたバンデラス(でも、今回は控えめかしら)。
ヘンな義手(?)をつけて虫みたいに人をブチ殺すジョニー・デップ。
なんなんじゃ? こいつら。もー、ホント、困った人たちです。 (^。^/)

でも、相変わらずアクションシーン以外はちっともつまりません。話が錯綜し
ているうえに、たくさんの人物の背景まで描こうとする欲張りさが、ますます
話を理解させにくくする。いくら何でももうちょっと話を整理して欲しかった
よなぁ。たぶん脚本も勢いで書いて、そんなに練り上げてないんだろうけど。
(~ヘ~)

そして、クライマックスは今まで出てきた人間がみんな入り乱れての大アクシ
ョン。誰が敵で誰が味方かサッパリわかりませ〜〜ん。
あ、あ、デップがあんなことになっちゃうなんて……。でも、まだ生きている
!? バンデラスも不死身だぜ!
麻薬王のウィレム・デフォーの不気味さもいいし、あのミッキー・ロックが演
じるチワワ片手の犯罪人もたまらんぜよ。

タランティーノの映画もそうなのだが、この映画にもいろんなアクション映画
の要素が凝縮されているようです。そういう意味ではマニアにはたまらん映画
でしょう。特にB級アクション映画好きにはネ。

まあ、そうでない人は頭を空っぽにして、大げさなアクションシーンをケラケ
ラ笑いながら観ていることでしょう。けっしてストーリーや人物の心理なんか
真剣に追いかけちゃダメ。ロドリゲス監督のアクションにかける熱〜い思いと、
それを優しく受け止めてやりすぎなぐらい大げさな演技をする役者たちに拍
手してあげましょう。 (^-^)//""パチパチ

なんたったて、タランティーノの映画が彼にしかつくれないように、この映画
もロドリゲス監督以外には絶対につくれない映画なのですから。

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆(+1/2★)【ちょっとだけオススメ。おヒマでしたらどうぞ】
(ボクにとっては料金分ぐらいは十分に楽しめる映画でしたが、基本的にはマ
ニア向けの映画なので……。『スパイキッズ』の監督だからって、間違っても
お子さま連れで観に行ったりしないように(爆)。)
                            <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2004年3月9日(火)池袋東急にて。午後2時35分の回。


[レビュートップページ][「れ」のページ]