ラブ・アクチュアリー(LOVE ACTUALLY)


(2003年 イギリス)(上映時間2時間15分)
監督・脚本:リチャード・カーティス
出演:ヒュー・グラント、リーアム・ニーソン、コリン・ファース、ローラ・
リニー、エマ・トンプソン、アラン・リックマン、キーラ・ナイトレイ、ロー
ワン・アトキンソン、ビル・ナイ
*日劇PLEXほかにて全国公開
ホームページ http://www.uipjapan.com/loveactually/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
イギリス、ロンドン。クリマスを目前にした人々のドラマが始まる。首相のデ
ヴィッドはポッチャリタイプの秘書ナタリーにひと目ぼれ。最愛の妻を亡くし
たダニエルはその息子サムの片思いの相談に。恋人に弟をとられた作家のジェ
イミーの前には外国人のオーレリアが現れる。会社社長のハリーは部下に言い
寄られ、妻カレンとの間で揺れ始める。新進画家マークは親友の妻を好きにな
り……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さまざま愛の形を描いた群像劇。心がポカポカしてきます
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

カップルじゃ〜〜〜!! 客席はカップルばっかりじゃ〜〜〜!!(∋_∈)
カップルの波にもまれながら、単身映画館に突入で〜〜〜〜す!!(^o^)/

『フォー・ウェディング』、『ノッティングヒルの恋人』、『ブリジッド・ジ
ョーンズの日記』を生んだスタジオ、ワーキング・タイトルの映画。でもって
監督は、『ノッティングヒルの恋人』、『ブリジッド・ジョーンズの日記』な
どの脚本を書いたリチャード・カーティス。

とくれば、こりゃあ〜、ガチガチのラブコメだと思うでしょ。
ま、確かにラブコメはラブコメ。でも、そのへんのラブコメとは全然違います。
とにかくアナタ、カップルだけに独占させとくのは、もったいないようなユ
ニークな映画なんですから。

まず登場人物がスゴイ。主要な人物が19人。そして9つのエピソードが同時進
行するという群像劇。
これだけでもフツーのラブコメではあんまり見られない構成。おまけに取り上
げられるのは「愛」。といっても恋愛だけじゃなくて、親子の愛、姉弟の愛、
仕事のパートナーの愛など、いろんな愛の形なんです。

そのなかでも魅力的なのがキャラクター。
首相と秘書。妻を亡くした男とその義理の息子。恋人に弟をとられた作家とメ
イド。デザイン会社を経営する男と妻。スターの代役としてカメラの前に立つ
男と女。はては「アメリカに行けば好きなだけヤレる!」と信じるモテない男
まで出てきてさぁ大変。
いろんな登場人物がバラエティーに富んだドラマを展開するので、観客は必ず
誰かに共感できるってワケ。 (^-^)

フツーここまでたくさんの人が登場すると、話がとっ散らかっちゃうものです
が、この映画ではそうはなりません。テンポよくポンポンとシーンをつないで、
うまいこと一つの束にまとめていきます。

で、笑えるんだ、これが。コメディーとしてのポイントはかなり高い。
誰にでもウケるネタも多いけど、ボク的に気に入ったのは政治ネタや音楽ネタ
などのマニアックなネタ。
老ロックスターがバックにエッチなオネエちゃんバンドを従える図は、惜しく
も去年亡くなったロバート・パーマーのプロモ・ビデオそっくりだったりして
……。アメリカ大統領(なんとビリー・ボブ・ソーントン!)やサッチャー元
首相、ブレアー首相などをコケにする皮肉タップリのところも、とっても笑え
ます。 (^。^/)

こうして楽しく笑いながら、たくさんの「愛」の姿を見ているうちに、なんだ
か温かな気持ちになってくるから不思議なもの。
ポジティブだけどけっしてお気楽でないし、優等生的な描き方もしていない。
皮肉や苦味がタップリで、ラブコメにありがちなお決まりの幸せパターンばか
りじゃない。それがとってもいいんです。

危機にある中年夫婦の奥さんが、ダンナから好きなジョニー・ミッチェルのC
Dを送られて、一人で涙にくれるシーンがあるんですけれどねぇ〜。あれなん
か良いシーンでしたねぇ〜。ああいう深みのあるシーンがあるから、ただのラ
ブコメで終わらないんですよね。

「世の中は愛にあふれている」な〜んて言われると、「なーにお気楽なこと言
ってんの!」と言いたくなるヒネクレ者のボクですが、思わず「そうだよなぁ
〜」とうなづいてしまいました。つくり手の温かで優しい気持が伝わってくる
し、イヤミがまったくないんです。だから、素直に受け入れられる。

オープニングとラストを空港でつなぐオシャレな構成も見事。
愛に関する曲を集めた音楽もステキです。

役者さんもバラエティーに富んでいて楽しい。
なかでも老ロッカーを演じたビル・ナイのハジケ方は最高!
ヒュー・グラントの首相も意表をついていておもしろかったし、チョロっとだ
け出るローワン・アトキンソンも笑わせてくれました。

お子様から中年夫婦まで、いろんな「愛」を描いて共感させる映画(できたら
老カップルも出して欲しかったけど)。
さすがにこれだけたくさんのエピソードを描くと、ややツッコミ不足だったり、
「ボクならもうちょっとヒネッて描くけどなぁ〜」という物足りないエピソ
ードもあるけれど、全体としてはそんなに気になりませんでした。
観終わって心がポカポカすることは間違いなしですヨ〜〜〜〜。愛ってステキ
! (*^。^*)

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆(+1/2★)【かなりオススメ。観たほうがいいんじゃない?】
(ラブコメだからって敬遠しないでネ。カップルじゃなくてもオススメ。)
                           <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2004年2月10日(火)シネマサンシャインにて。午後4時50分の回。


[レビュートップページ][「ら」のページ]