ラヴソング (COMRADES,ALMOST A LOVE STORY/甜蜜蜜)


(1996年 香港)
製作・監督:ピーター・チャン
出演:レオン・ライ、マギー・チャン、エリック・ツァン、クリストファー・
ドイル、クリスティ・ヤン、アイリーン・ツー

【VIDEO】日本コロムビアより発売

<ストーリー>
大陸に恋人を残して、成功を夢見て香港に来たシウクワン。広東語も英語も話
せない彼は、初めて入ったマクドナルドで店員のレイキウと運命的な出会いを
する。そのうちに2人は深い関係になるが、レイキウは投資に失敗してマッサ
ージ嬢に転身。そこでヤクザのパウと知り合う。一方、シウクワンは故郷に残
した恋人を呼び寄せて結婚。だが、かつてレイキウと関係したことを妻に告白
したことから……。

<レビュー>
香港アカデミー賞ではグランプリを含む9部門を独占したというこの作品。
だが、はっきり言ってしまおう。いったいどこが傑作だッつーの!

ただのありふれた恋愛ドラマです。(^0^)
日本の昼メロ(なんてもう死語か?)でも、こんな素材はやらんだろう。
でも、でも、でも(3回も言うことないんだけどサ)おもしろかったんだなぁ、
これが。
なぜでしょう?

まず第1に、香港の社会事情を背景に描いているから。
『玻瑠<ガラス>の城』でも、香港返還という社会事情が背景になっていたけ
れど、この映画ではそれに加えて、大陸から夢を抱えて香港にやって来る人々
の挫折や苦悩が背景になっている。

印象的なのは、レオン・ライ扮するシウクワンが、初めて入ったマックの店員
レイキウ(マギー・チャン)を純粋の香港人だと思ってしまうところ。本当は
同じ大陸出身者なのに、それを知られたくなくてめいっぱいスマートな雰囲気
を振りまく彼女に、すっかりダマされてしまう。
そんな2人のやりとりが、とってもおかしくて、ちょっと哀しい。
(・・,)グスン

ささやかな夢を抱きながら、まるで根無し草のような生活を送る大陸出身者。
この映画をただの恋愛映画としてだけでなく、そうした人々の行き様を描いた
映画として見ると、また違った味わいが出てくるんじゃないだろうか。

そして、この映画をおもしろくしている第2のポイントは、音楽をはじめいろ
んな泣かせる要素を効果的に散りばめているところ。
たとえば、『玻瑠<ガラス>の城』でブラザース・フォアの曲が効果的に使わ
れていたように、この映画ではテレサ・テンの曲がうまく使われている。
いや、曲だけじゃない。なんと実際にテレサが出てくるのだ。( ゜_゜;)
(もちろん演じているのは本人じゃないけど……)

テレサの歌う「グッバイ・マイ・ラブ」が流れる中、背中にテレサのサインを
もらったシウクワンが、レイキウの乗った車の前を去っていく。テレサのサイ
ンを見てグッと来た彼女が、思わず顔を伏せると、頭がぶつかってクラクショ
ンが鳴る。それを聞いたレイキウが振り返る……。
なんて、ニクイ場面のオンパレードなのよ。ホント。
次々といろんな仕掛けを用意して、「さあ、泣け! さあ感動しろ!」と観客
にスゴイ迫力で迫ってくるんだワ。まったく! (`へ´)

だいたいこの物語。バカバカしいにもほどがある。
2人が最初に深い関係になる場面から、「何でそうなるの!?」って感じ。
その後、10年に渡って離れたりくっついたりした2人が、マンハッタンで「大
スレ違い大会」を演じたり、最後のドンデン返しで再会するところまで、「そ
んなバカなことあるわけないだろ!」と突っ込みたくなる展開ばっかり。
そんなトンデモな話なのに、何となく最後まで引っ張られてしまうのは、音楽
をはじめとした泣かせる要素を巧みに使った演出のせい。

『玻瑠<ガラス>の城』でも感じたことだけど、何で香港の監督はこの手の演
出がこんなにうまいんだろう。
この際、香港の監督さんたちに、「不倫スレ違い映画」の王様! チャンピオ
ン! 大統領! カリスマ!と、ありとあらゆる賛辞を贈っちゃおうかしら。

でもねぇ、ちょっと時間がたつと、「何であんな映画にハマったんだろ?」っ
て思っちゃうんだよね。こういう映画って……。

ところで、この映画では『恋する惑星』なんかでおなじみのカメラマン、クリ
ストファー・ドイルが、英会話学校の教師役でいい味出してます。チョイ役と
かじゃなくて、本格的に演技していて、けっこう感動させたりする。何者なん
だ? このオジサン。

《ぽちのおすすめ度》
★★★
(最初にハマんないと、最後まで苦痛を感じちゃうと思います。)


[レビュートップページ][「ら」のページ]