ラッキー・ブレイク(LUCKY BREAK)


(2001年 イギリス)(上映時間1時間48分)
監督:ピーター・カッタネオ
出演:ジェームズ・ネズビット、オリヴィア・ウイリアムズ、ティモシー・ス
ポール、ビル・ナイ、レニー・ジェイムズ、クリストファー・プラマー
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
銀行強盗に失敗して刑務所に入ったジミー(ジェームズ・ネズビット)。ある
日、ミュージカル好きの刑務所長が囚人たちによるミュージカル上演を提案し
たことから、ジミーはこれを利用して脱獄を企てる。仲間を集めて計画を練り
、ひたすらミュージカルの稽古に励むジミーだったが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
陳腐な脱走劇を楽しく見せる見事な手腕だが、やや盛り込み過ぎの感も……
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
前作『フル・モンティ』(1997年)が大ヒットしたピーター・カッタネオ監督
の待望の新作。

前作は、ダメ男たちがストリップに挑戦して頑張る、というユニークなコメデ
ィーでしたが、今回は刑務所の囚人たちがミュージカルを利用して脱獄を企て
るというストーリー。
ダメ男たちが主役なのは同じでも、設定自体は前回ほど目新しくはない。この
テの脱獄劇はよくあるだけに、よっぽど工夫しないと観客を引き付けるのは困
難です。さてさて、いったいどんな仕掛けを用意しているのでしょうか? 

オープニングはいきなり銀行強盗の場面。ジミーと相棒ルディが威勢よく銀行
に押し入ったものの、簡単にセキュリティが作動。ルディは閉じ込められ、ジ
ミーも御用となってしまう。ああ情ない……。 (T^T)

そして場面はジミーとルディが収容されているロング・ラドフォード刑務所へ
。ここのモーティマー所長は大のミュージカル好き。ジミーもまたミュージカ
ルが好きだと知った所長は、自作の『ネルソン提督』を上演することを提案す
る。出演者はもちろん囚人たち。

最初は気乗りしなかったジミーだが、上演を利用してかねてから考えていた脱
獄が可能になると判断。積極的に協力するようになる。ルディをはじめ囚人た
ちを説得してミュージカルの稽古に熱中し、同時進行で密かに脱獄の準備を進
める。そして、いよいよ上演当日がやってくる……。

「脱獄劇なんていまさら……」と思いつつも、結局最後まで飽きずに観てしま
いました。ありきたりの話にいろんな要素を盛り込んで、少しも興味を失わせ
ないんです。 (*^。^*)

映画の中心はもちろん脱獄劇。特別に凝ったところはないし、緊迫感もまった
くないものの、それなりの仕掛けで楽しませてくれます。

それと同時進行で練り上げられていくのがミュージカル。これがとってもおか
しいんですヨ〜。刑務所長が書いた「いかにも」という雰囲気のチープな作品
で、しかも演じるのが囚人たち。その素人臭さがとっても楽しい。なかにはプ
ロのミュージシャンの囚人もいて、ソコソコ聞かせどころもあったりします。

おおっと! ラブ・ストーリーまでご登場だ。主人公ジミーと、受刑者更生プ
ログラムのカウンセラーのアナベルとの恋。これがジミーの運命を大きく左右
しちゃうんです。

また、看守にいじめられる気弱な囚人クリフをめぐる悲劇や、その看守とジミ
ーとの対立劇なども盛り込まれています。
こうしてあれやこれやをバランスよく盛り込んで、観客の興味を最後まで持続
させる。このあたりは、なかなか見事な脚本と演出だと思いました。

ただし、あまりにも盛りだくさんだから、食い足りない部分も出てきちゃうん
ですよねぇ。例えば、ジミーとアナベルの恋は、いかにもインスタントって感
じでイマイチついていけないし、クリフをめぐる悲劇も唐突な感じが否定でき
ません。そのへんはやや不満でしたね。 (`ヘ´)

それから、欲を言えばもう少しミュージカル場面をたっぷり見せてほしかった
。囚人たちがおよそ似合わないミュージカルにのめりこむ様子をバッチリ描い
てくれたら、言うことなかったんですけど……。

この映画の最大の魅力は、なんといっても登場人物が生き生きと描かれている
こと。
特に囚人では、ティモシー・スポール(『シェルタリング・スカイ』やマーク
・ウォルバーグ主演『ロック・スター』など)演じる気弱なクリフがとっても
いい味。
この人、エンドタイトルの最後の方でもピアノの弾き語りを披露しています。
行かれた方はぜひ最後まで観てあげてください。

また、トマト栽培に異常な執念を見せるレニーをはじめその他の囚人の皆様方
、それに名優クリストファー・プラマー演じる刑務所長なども個性的で存在感
アリ。こういうキャラクターの際立たせ方がとってもうまいんだなぁ〜。

同じコメディーとはいえ、ハリウッドもののようなハジケ方はまったく見られ
ません。その代わり、いかにもイギリス映画らしいユーモアとペーソスにあふ
れている。おかげで、爆笑こそできないものの、自然にクスクス笑えてしまう
んです。

どちらの笑いが好きかはあなた次第。
ハリウッド流のオバカなコメディーか。それともイギリス流のペーソスに満ち
た人情コメディーか。さあ、ご注文はどっち??? (・_・")?

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆
(『フル・モンティ』が好きな人ならかなり楽しめるはず。最近のイギリス映
画はこういうタイプがお得意。自分たちの居場所を見つけた感じです。)
                          <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2002年7月10日(水)シネ・アミューズ イースト/ウエストにて。午前11時
15分の回。


[レビュートップページ][「ら」のページ]