M★A★S★H マッシュ(M★A★S★H)


(1970年 アメリカ)
監督:ロバート・アルトマン
製作:インゴー・プレミンジャー、レオン・エリクセン
出演:エリオット・グールド、ドナルド・サザーランド、トム・スケリット、
ロバート・デュヴァル、サリー・ケラーマン、ジョー・アン・フラッグ、ロジ
ャー・ボーウェン

*【VIDEO】発売元 FOX・販売元 ビクターエンタテインメント

<レビュー>
人類の歴史は戦争の歴史。20世紀もたくさんの戦争がありました。
というより、今もチェチェンあたりじゃ戦争をしているわけですが……。
当然、戦争ものの映画もたくさんあります。
「戦場に架ける橋」「プラトーン」「ハンバーガー・ヒル」「戦場のメリー・
クリスマス」「地獄の黙示録」……。

そんな中で、おススメするのは朝鮮戦争を舞台にした、このとんでもない映画
です。

朝鮮戦争真っ最中、MASH(移動野戦外科病院)の支部に、三人の軍医が赴
任する。だが、コイツらとんでもない不良医師。厳しい軍規なんかなんのその
で、やりたい放題。おまけに周囲の兵隊たちも、同性愛の歯科医、美人婦長、
"熱い唇"というあだ名のグラマーな女性少佐など個性派揃い。彼らも、だんだ
んペースに乗せられていく。やがて、彼らの無軌道ぶりを調査するためにアメ
フトファンの将軍がやってきた。将軍のご機嫌をとるために、三人は寄せ集め
のアメフトチームを作り、将軍のチームと対戦することに……。

とにかくおバカ。
今年は「オースティン・パワーズ・デラックス」のヒットで、おバカムービー
がブームになりましたが、それより30年も前に、こんなおバカムービーがあっ
たんです。そのパワーときたらもう底抜け。

おバカで、そしてエッチで、ブラックユーモアたっぷり。それが戦争の狂気を
見事に描き出しています。
たとえば「プラトーン」のような手法で、真正面から戦争の狂気を描く方法も
あるわけですが、直球をズバッと投げ込むのではなく、こうして変化球を巧み
に操るのもなかなか魅力的。
小宮山(元ロッテ)とか星野(阪神)みたいなもので、実に心憎い!

ベルリンの壁が崩壊した現在、いよいよクローズアップされる38度線。
はたして、21世紀には消えるのか?

おススメ度 ★★★★☆ (9月に日本テレビの深夜枠で放送されたようです
。まだの方はぜひ)


[レビュートップページ][「ま」のページ]